• ベストアンサー
  • 困ってます

上の階の騒音について

1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#12667
noname#12667

こんにちは。体調は大丈夫ですか? お体なんか壊されてませんか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176 身に覚えのない苦情で質問させて頂きました。 少し焦点は違いますが、「言われる側」の立場から・・・ 木造アパートは100%騒音はあります。 が質問者様が不快ならば、まさに音がする時に管理会社さんに電話を入れて聞いてもらうと、困っている事が伝わりやすいかと思います。 私だったら「うちからはこんなふうに聞こえます」と、録音したモノとかを聞かせてくれたらありがたいです。その場で驚くだろうし、謝りやすいですね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/645)

 pikoroncho さん この場をお借りするのをお許しください。  momo9802さんへ QNo.1519212の「上唇の荒れ」の件です。  前回のはだめでした。ごめんなさい。  私は次を使い出して2週間で白い半円はまだ消えませんが、痛みはほとんど気にならなくなりました。お役に立つとよいですが。  新デントヘルス:歯肉炎・口内炎等の薬です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お許しくださいといわれていますが、まったく関係ないことを書き込むのは失礼だと思います。

  • 回答No.6

今住んでいる所が、木造ではありませんが、上の騒音に困ったことがありましたが、家主に相談したら結構快適になりました。不動産屋より家主に相談した方がいいと思います。普通の家主なら、何とかしてくれる場合が多いと思います。pikoronchoさんが家主と問題がない場合ですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分も、騒音には、大変悩まされました。 初めて一人暮らしをした時、 やはり木造の2階建ての一階だったのですが、 そりゃあもう、響くのなんの。 揺れるし、シャワーを浴びている音、 トイレを流す音、おしっこの音まで、 話声もあたりまえに聞こえるし、 一人暮らし用のアパートなのに、 2階の住人は、2人で暮らしていて、 女の方は、仕事や、学校に行ってはいなかった みたいなので、家にいることが多くて・・・。 うらみつらみを上げれば、きりがないです(笑) 今度は、鉄筋に引っ越そう!と思い 引っ越したら、その鉄筋も木造と変わらない うるささ。なんの為に引っ越したのか(悲) で、自分の今までの経験で、ずばり言えることは、 これは、「造り」の問題なのです。 上の方の住み方の問題とは、違うと思ったのです。 「集合住宅」としての、建築基準といいますか、 本当に、住む人間のための作り方では、 できてないと思ったのです。 自分の知り合いは、新築マンションを4000万で 買ったのに、上の方の騒音に悩まされて8年くらい と言ってました。一見高級そうなマンションなんですよね。自分もびっくりしました。 子供の走り回る音が半端じゃありませんでした。 で、本当に騒音がしないマンション作りが、 メーカーなり、大学等で、研究が なされない限りは、この問題は永遠に なくならないと思っております。 追伸 騒音おばさんみたに殺意や復讐心を持って やっている騒音は除きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

引っ越してきたときにあいさつは行きましたか?両隣や下には行っても上の人には行かなかったりしますよね。でも「下に引っ越してきたからうるさくしないで」という意味でもあいさつに行った方がいいですよ。2階の人は下に引っ越してきた事を知らないのかもしれませんよ。もし引っ越してきたとわかってやってるのなら悪質なので不動産屋にやんわり言ってもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アパートには12戸入ってるのですが、全てに挨拶に行きました。上の階の人には下に越してきた旨を伝えています。 やはり不動産屋さんに相談すべきでしょうか。

  • 回答No.2
  • NNNN3
  • ベストアンサー率29% (13/44)

自分も寮にいた頃、洗濯機を夜中にまわされて睡眠不足だった時期があります。 結局、寮長に相談して張り紙してもらって若干は改善されました。 で、お悩みですが、お母さんがおっしゃっているようにもう少し我慢しなさいというのは確かに理解できます。 というのは、ひょっとしたら慣れるかもしれないからです。 しかし、慣れることで無意識にストレスを溜めることになるかもしれないので、とりあえずは不動産屋に連絡して、やんわりと上の方に注意していただくよう連絡すべきかと思います。 上の方はワザとではなく、単に歩き方がうるさい人かもしれませんので、とりあえず自分が迷惑している意思を早めに伝えるほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は木造2階建てのアパートの『2階』に住んでいます。 お互い様です。 下の方も、ミシミシ、ドスンドスン、いろいろ音がしますが、もう気になりません。 特に、木造家屋は、よく揺れます。 隣の家には、子供が4人いますが、そっちのほうが凄いです。 でも、元気があってよろしい。 あまりに、静かなのも寂しいものです。(体験談)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初は音がするのもさみしくなくていいと思っていましたが、それが1日中、しかも深夜にも及び、音でだけではなく、振動でくるのでとても不快に感じます。 仕事も忙しく、疲れているせいもあるのかイライラがとまりません。それでもお互い様とガマンすべきなのでしょうか・・・