• 締切済み

上の階から音が・・・うるさいです

上の階から音が・・・うるさいです マンションの1階に住んで、5年になります。上の人が、引っ越しをしてきて、毎日・毎日、24時間、「トントントントントン」って、聞こえてきます。なんの、音なのか?耳障りで、毎日、毎日、帰るたんびに、イライラしています。友達や家族が、家に来て「生活音」でしょ。なんて、言われました。私に、心当たりがあるのは、「ルンバ」です。持っていないし、使ったこともありませんが、「ルンバ」って、「トントントントントン」って、音がしますか?24時間、音がするのは、それが、考えられるのかな?と、思っています。平日の休みもあるので、家で、ゆっくりしたいのですが、うるさくて、吐き気もします。管理会社に、3回、言いましたが、直りません。家から会社は、近くて便利で、引っ越しはしたくはないのですが、その、トントントントントンの原因が、分かればいいのですが、どう、しらべたらいいのか?家から、「トントントントントン」の音って、どんなものが、考えられるでしょうか・経験がある方、なにか、アドバイスをお願いできないでしょうか?お願いします

みんなの回答

  • yonakan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

上階の人の水道管に気泡が溜まりウォーターハンマーを 起こしてノッキング音を発しているかも知れません お住まいの市町村の水道局に 「トントントントン音がします。上階の方の ウォーターハンマの疑いがあると言われました 登録業者さんを紹介してください」と お問い合わせされたら、局も業者さんも 素早く親切に対応してくれます

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

音の感じが分からないのでもしかしたらですが、気密性の良い部屋で24時間換気をしていると、給気が少なくてエアコンのパイプから空気が逆流し、ずっとポコポコいうことがあります。この場合専用の部品をつければ直ります。

回答No.1

何かをうつ音

関連するQ&A

  • 上の階の音

    こんにちは 5年前から、鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいます。 今年の夏頃から、上の階の方の「音」に困っています。 これまで、「音」で困ったことはなかったので 上の方は最近越されてきたんだと思います。 歩く音がとにかく響きます。昼間は、お掃除などもあるので 多少の生活音はお互い様なのですが、夜中12時以降の物音が夏以降 毎日続いています。 上の方が、あっちの部屋に移動してる…とわかるくらい足音がするし 何か物を落とす?ようなドスンと重い音もします。 以前、管理会社に相談したら「まずは全戸に注意文をだして、それでもだめなら直接注意する」という答えが返ってきましたが、直りません。 上の方に直接言いに行こうかとも思うのですが、友人に「今は、そういう些細なことで大きな事件になったりするからやめたほうがいい」と言われています。 直らない場合は、何度も管理会社の方に訴えてお願いするしか方法はないのでしょうか。 あとは、引越しするしかないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 上の階の人は何をしているの?

    家のマンションは1994年に建てられた物で建てられた当時から住んでおります。 5月に上の階に引っ越してきた人がいるようですが音が凄いです。 最初は新しい入居者がくる為の整備か何かかと思っていましたが会社帰りに見ると明かりがあり引っ越した人と知りました。 ドドドドドッと明らかに走っているような音や一定のリズムのドンドンという音、ドンという何かを落とした音があり明らかに生活音ではないので当初は子供かと思っておりました。 子供なら仕方ないと思いましたが朝6時30分から夜中の1時まで音が休みなくしているのと全く子供の声が下に聞こえてこないので子供ではないのかもと思っています。 音的には上の階の音が床を伝って軽く私の体に振動が起こるのが分かるぐらいです。 言いに行きたいのですが恨みを買って刺されたら嫌なので我慢しています。 そこで逆に自分の家で音が聞こえなくなるようにする方法はあったりするのでしょうか?。 あと私の休みは月曜日と火曜日なのですが上の人は毎日この音を同じ時間休みなくだしていると思います何をしていると思いますか?。

  • 一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から

    一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から マンション賃貸として、5年目 上の階は、一人暮らしの女性・・・毎日、毎日、「ドンドンドンドン」一定のリズムで 24時間、聞こえる。 管理会社に、2階、苦情を言ったが なおらない。 我慢していたら、自分が、おかしくなった。 引っ越しをしたいけど、諸事情の関係で 今は、引っ越しができない。 管理会社の人に、部屋に来てもらって この音を、聞いてもらうべき? すごい音・・・・お隣とかは、きこえていないのだろうか? 管理会社に、何回も、言うべきじゃない? 生活音かもしれない・・・・ なんの音かもわからないけど、今の家電の音は、静かなはず 乾燥機もすごい音がする? 定期的な音、「ドンドンドンドン」 24時間、音がするのは、どんな音だと、考えられますか?

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • 上の階の音

    先日社宅へ引っ越してきました。 上の階のご家庭には小さなお子様がいて、毎日足音に悩まされています。 多少うるさいのは小さなお子様なのでしょうがないのですが、ジャンプやボールつきをしてるらしく、下の階(私が住んでいる階)の襖やガラスが振動するくらいひどいんです。 毎日の事なので、最近ノイローゼ気味です。 上の階へ引越しの挨拶に伺った際に、子供がうるさくてすみませんと言っていましたが、社宅の為、あまり言えません。 どうすればいいでしょうか

  • 上の階の洗濯機の音が家中に響き渡ります。。

    現在分譲マンションに住んでおります。 人の声や足音などはまったく聞こえないのですが 上の階のお部屋の洗濯機の音(モーター音?)だけが 何故か家中に響きます。朝はその音で目が覚める程です。 出来るだけ気にしない様に音楽をかけたりテレビの音を 大きくしたりするのですが上の階の洗濯機が何時何分に 動き出していつ止まったのかが手に取るように分かり、最近では「ブーン、ブーン」というモーター音が 響きだすと吐き気がする時があります。 上の階のご家族は小さなお子様が2人いて毎日朝晩2回の洗濯は しょうがないと納得しており、子供達の走る音は聞こえないのできっと気を使って下さっていると思います。 なので文句を言うつもりはありません。 ただ朝や夕方になると洗濯機の音が必ず家中に響き渡り毎日の事なのでとても憂鬱です。 ご近所の騒音に悩まされてる方、音が鳴っている間家に居て出来る気分転換の方法や自分側で出来る良い解決策をお持ちでしたら是非教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 上の階の大家

    7階建のマンションの6階に住んでるんですが、7階は大家さん一家が住んでます。毎日決まった時間にダダダダダと走る音が鳴り響きます(声は聞こえません)。最初は余り気にならなかったのですが、最近はイライラを通り越してムカツいてます。屋上に昇ったときに7階には子供が使ってるおもちゃが沢山ありました。恐らくその子が走り回ってると思うのですが、直接文句言うのは後々のことを考え躊躇っています。こういうことは管理会社へ言ったほうがイイと思うのですが、こちらの名前は言う必要はないですよね?

  • 上の階の住人の音に悩んでいます。

    現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。 一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。 狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です) 上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。 また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。 そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。 おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。 すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。 最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。 朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。 生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。 ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。 しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。 どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか? ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

  • 上の階のこちらに反応する音に困っています(長文です)

    今の住まい(新築賃貸物件、鉄筋)に引っ越してきて7か月になります。以前住んでいたのは賃貸の木造メゾネットタイプの2階部分で、転勤により引っ越してきて1年程だったのですが、1階に住む親子の1日中騒ぎ続ける音に耐えかねて引っ越しをしました。 木造ということで、建物自体も音が通りやすいのだと思い、鉄筋マンション(8階建ての3階)に引っ越して来たのですが、こちらでも騒音に悩まされる毎日になってしまっています。 こちらは夫婦2人暮らしで、上の階はおそらくご両親と男の子(2歳位?)の3人暮らしだと思います。私自身、以前の住まいのことで音に過敏になっているところもあると思い、気にしない様にと心がけているのですが、どうしてもストレスを感じてしまい、動悸が激しくなったり、胃が痛くなったり、聞き耳をたてられているかと思うと自分の家でテレビ等の音がないと不安になってしまっています。 最初のきっかけは、こちらが寝室に入るとすぐに上からドンっという音がすることに気付いたことです。それまでも子供の走り回る音は聞こえていたのですが、木造に比べれば音の響きも若干緩和されていますし、気にしない様にしていました。ところが、こちらが出す生活音に合わせてドンッと音がすることに気付いて、とても気になってしまう様になりました。ドンッという音以外には引き戸を何回もガラガラドンとする大きな音がします。 上の階の住人はこちらが寝室に使っている部屋でほぼ過ごしている様で、そちらの部屋に入るとほぼ毎回音がします。また、リビングにいてもトイレに立つと引き戸の音がしたり、台所に行けば台所の上にやって来る足音がしてドンッと音が始まります。それまでは静かだったとしてもこちらが動くのに合わせて音がするのです。 偶然だと思いたかったのですが、そのタイミングはとても偶然と言えるものではなく、わざと音を出しているとしか思えません。こちらの生活音は私自身音を気にする方なので、ごく一般的な生活音、もしくは静かな方ではないかと思います。ただ、私は家で仕事をしていることもあり、家にいることが多く、上の階の方もほぼ1日中在宅されています。外出をあまりされない方なのか、ポストには郵便物がぎゅうぎゅう詰めになっていることもあります。 そういった状況で、上の方もこちらの音に過敏になっているのかもしれませんが、お子さんがいて騒がしいのは上の階の方なのに、こちらの生活音にそこまで反応して音を出される行為にストレスいっぱいです。寝室で寝ていると、夜中2時~3時までドンッという音が聞こえてきます。(こちらがそっと携帯電話のアラームを設定したり、少し動いたりすると必ずといっていいほどします)音で目覚めることも多いです。トイレに行こうと起きると、引き戸のガラガラ~ドンッという音がほぼ毎回。 音がするのにビクビクしてしまっています。言いに行こうかなとも思うのですが、その様なことをされる方だと仕返しみたいなかたちで余計にひどくならないかと心配にもなります。 こちらのマンションに引っ越してくる際、音のことが気になったので2階と3階を空室を利用して音のチェックをしたのですが、夫が強く床に足をたたきつけてドンという音がする程度だったので、大人の方が相当な力で音を出しているものだと思います。 何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。