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騒音 店
賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。
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- mu128
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アパートなどの契約は、貸主と借主の契約であり、不動産業者は単なる仲介だけです。一般的に管理会社と呼ばれているところでも、「貸主」とは違いますので、貸主と借主だけで契約をすること自体はおかしいことではなく、本来の姿であるとも言えます。そして、管理会社としては、自分のところを通さずに直接大家さんが契約をしてしまった借主に対しては、原則として何の責任も生じませんから、騒音の問題があったとしても、それに対応する義務は全くないのです。 大家さんの連絡先は全くわからないのですか? 住所も名前もわからないのでしょうか? 法務局まで行って登記簿を見れば、所有者の住所と氏名はわかります。それで調べて手紙を出してはどうでしょうか。 しかし、そこまでするのは手間ですので、他の入居者と協力して管理会社に苦情を言う方が効果的だと思います。そうすれば、管理会社も動いてくれるか、貸主に連絡するか、対応してくれるかもしれません。 あまりに音量が大きかったり非常識な時間帯であれば、警察に連絡してはいかがですか。