• 締切済み

社会人になって考える事!!!

私は短大を卒業して4月から働いています。自分が選んだ会社に入ったわけですが、入った当初から2年後3年後の将来を考えた時自分はこの会社にいるのか? とふと考える事があります。というのも、人間関係が悪い。建物もボロくて、汚くて衛生的にもよいとはいえない。通勤が遠い。給料やボーナスもよくないのです。上を見たり他の人と比べたらきりがないことはわかりますが、でもせめてこの中の一つでも「良い」と言えるものがあれば長続きすると思いませんか?同じ営業所で働くはずだった同期の女の子が入って2週間でやめたこともあり、入った当初どこに配属になるかわからない状態で最近になって配属先が決定してやっと落ち着いた所です。 それまでは、決定するまで違う場所にいました。でも、もしかしたらまた移動の可能性もあるみたいなのです。場所場所によって仕事のやり方も全然違ってくるので、移動ばっかりさせられる事にも疑問を感じてます。今は悪い方向にばっかり考えてても何も始まらないので、開き直って仕事を頑張っていますが、今の会社にいてもあまり自分自身が成長できないのでは?と感じる事が多いです。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307542
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚・仕事・将来… 社会で生きるという事。(長文です)

    社会人2年目、結婚一年目の22歳(♀)です。 現在の仕事の事、これからの将来のことで悩んでいます。 現在の私の仕事はIT企業のシステムエンジニアです。 旦那の仕事もIT関連で、現在社会人7年目です。 旦那とは約5年間の遠距離恋愛の末、今年の5月に結婚しました。 付き合い当初、私は16歳の高校生、彼は社会人でした。 共通のアーティストが好きだった事から知りあい、 当初から(彼:大阪⇔私:広島)で遠恋でした。 私は高専生だったこともあり、卒業し就職するまで大阪に行けませんでした。 しかし気持ちは恋愛に一直線のまま卒業まで3年半頑張りました。 どうしても大阪に行きたい一心から、就職活動は大阪でしかしていませんでしたが、 新卒で私は事務職がしたかったので、なかなか仕事は見つかりませんでした。 情報系の学科に通っていたため、IT関係の企業からは内定をいただく事が出来たものの、 東京や横浜に殆どの人が配属されることを聞き、 その後も就職活動を続けましたが、地域を限定すると難しく、 結局、大阪と断定しての内定はいただけませんでした。 そして、あきらめかけた頃に受けたのが今の会社です。 自社が横浜と大阪のみにあったので、かなりの高確率で 大阪に行けると思ってしまったんです。 (最終面接でも大阪に行けると言われ安心していました。) 就活での交通費も馬鹿にならず、親にも心配をかけたくなく・・・ 今の会社に入社することを決めました。 しかし、実際は横浜配属となり、仕事内容自体は 元々苦痛そのものだったので、 入社3ヶ月で本気で会社を辞めようと思いました。 ですが、保障のない結婚のために仕事を辞めて彼の元に行くこと、 両親に心配をかける事、目の前の仕事から逃げ出すこと・・・ いろいろ考え今に至っています。 そして去年の12月にプロポーズされたので、 会社を辞めようかとも思いましたが、 大阪に転勤できるかもしれないというお話をいただき、 お願いする事にしました。今年春からは大阪で働いています。 相変わらず仕事が楽しくなる事もなく、本当に苦痛な毎日です。 職種柄、会社を出るのが12時という事もあります。 仮に10時に帰れたとしても、そこから夕食作りです。 一年半少し経った今も、未だに辞めたいと思っています。 ですが、せっかく会社に転勤させてもらったのにと・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいですし、 殆どキャリアがない私が、辞めてどうするんだろう・・・ という気持ちもあります。 しかし、明日のことを考えて苦痛になり眠れないのも事実です。 明日が来るのが怖いです。 辞めた後は派遣で働くとしても、こんな私に仕事が来るでしょうか? 難しければパートやバイトになるでしょう。 旦那がいても、私は社会からはもう隔絶している存在になるのでしょう・・・ また、来年5月に挙式を控えているのですが、 辞めてしまったら上司を呼ぶことが出来ない。 世間体は悪くないでしょうか? 新郎の会社の人はたくさん来るのに、新婦側は来ない という状況は問題ですか? 私は子供が出来るまではもちろん、 産まれてからも最低限は働きたいと思っています。 食費や自分のためにかけるお金は自分で稼ぎたいからです。 旦那にばかり負担をかけたくないです・・・ でも、この先しっかり社会で生きていけるかとても不安です。 最近は家庭も仕事も両立している人が増えていると思います。 私はこのまま仕事を辞めてもいいのでしょうか。もし辞めるなら、 来年3月あたりを考えていますが・・・ まとまりのない文章になってしまいましたが、 毎日本当に葛藤しています。 こんな私にアドバイスや意見などをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • どのようにして、「自分のしたい事」をみつけて行くか。

    現在25歳で一応大手といわれている会社に勤めています。今の企業は父親が40年働いた 企業であり、自分の得意な語学が活かせる場所でもあった為、深く考えずに入社してしまいました。 入社して2年、会社の業績悪化によるボーナスゼロ、周囲はリストラの嵐、そして2年目にして配属に なった営業部署は、稼げ稼げの台風のような場所で息をつく時間もなく、働いていくモチベーションが どこにも見出せずにいます。一つだけ分かったことは、「自分と父親とは違う。」という事で、父親が 合っていたからといって、かならずしもそれが自分にもつながるものではないことに気が付きました。 ただ、今いるところが違う。自分にあっていない。生意気に言えば、「自分らしくない」場所であると いうことは分かっても、では、自分はどこにあっているのか、何がしたいのか、まだまだ見えずにいます。 そして、毎秒毎秒考えすぎ、精神的に参り身体にも影響がでる程までになってしまいました。 一度入った会社を「ここは違う!」と思われて転職をなさって、うまくいかれているかた、路を見出された 方、それはどのようにして見出されたのか、どういうきっかけがあったのか、どのようなことでも構いません。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

    ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか? 就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず 私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。 同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。 事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。 ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変化もない上に、残業代も出ないといいう状況でした。その為人を増やして欲しいと言って社長と口論になった事がありましたが、だからといって仕事をしないという事は一度もありませんでした。 ボーナスは業績により支給と、契約書でも、口頭でも聞いていたので、会社全体の業績がよい今回の支給はあるかなと思っていました。 現在の社員でボーナスをもらう資格があるのは、私を含め3名。 先日、他の二人(6年ほど勤務)が明細のようなものを持っていたので、ボーナスって出るんですかね?と聞いてみると 今回でましたよ、と言われビックリしました。 私は、ボーナスに関して何も聞いておらず、何故自分だけ支払われないのかわかりません。 こういう事は、あり得るのでしょうか? 最初の給料至急の時、休日出勤分が入っていない事がありました。 こちらから言わなければ恐らくそのまま払わないつもりだったと思います。 今回のボーナスも、私が気づいていないと思っているのかもしれません。 本当にくやしくて、悲しいです。ただそれでも仕事はしなければなりませんし、、、 どんなに営業をしても、給料も少なくそれが自分に還元されることは無いと感じると 本当に仕事したくなくなってきて、ただ、仕事をしなければ 自分がきつくなるだけなのでどうしたらいいのか。。

  • 社会人から小学校教論を目指す事を考えています。

    私は現在24歳で会社員をやっております。 父親と兄が教論をやっている影響もあり、今になって父と兄と同じ教論をやってみたいと思うようになりました。 中学、高校と進学するにつれ、それほど頭のよくなかった私は成績の悪さから教論への道は勝手に諦め、別の道へ進もうと思い、短大へ出て就職しましたが卒業をして、2度転職をしました。どの職場も円滑と言える程の人間関係も上手くは作れず、仕事も完璧になる前に辞めてしまっています。 今の職場は2年目に突入しましたが、以前犯したミスが原因で、完璧に信頼はされず、一人前ではありませんし、コミュニケーションも上手くはいっていません。 それが私の現状です。 2.3年前ほど通信教育で、短大でとれた単位を生かし、仕事をしながら小学校教論への単位がとれる事を知りました。 以前兄に相談したら、今からなんて時間の無駄だ。結婚しろ。と言われました。 最近、母に教員になりたい事を相談したところ、何かに挑戦するのはいい事だし応援はしたいけど、あなたの今のコミュニケーション能力で、保護者や他の先生方とのコミュニケーションが上手くとれるとは思わない。他の結婚の道や技術を磨く道もある。それでも自信があるのならやってみなさい。と言われました。 自分としては24歳で最後のかけにでる訳なので慎重に自分の納得できる道を選びたい。今諦めたらこの先後悔するし挑戦してみたい。という気持ちがあります。でもそれと共に不安もあり挑戦すべきか決め兼ねています。 実際に小学校で教員されている方、または人生経験の先輩方、厳しい意見でも構いません。挑戦すべきか、アドバイス又はご意見頂ければ嬉しいです。 あと、実際に直接小学校の先生に会って仕事内容や日々の苦労、その他お話をお聞きしたいと考えているのですが、近所の小学校に電話をしてお話しをしてくれるか聞きたいのですが受け付けてくれないでしょうか??1度そういった事をされた方はいらっしゃいますか⁇

  • 就活で分からない事があるので、教えて下さい

    いくつか分からない事があるので、教えていただけると助かります。 週に2回くらい職安で職を探してるんですが、正社員としての事務系の職種につきたいのに、近場で全くなく家から車で1時間かかる場所しか見つかりません。今までの職は家から10分以内で行ける仕事が多かったので、1時間も運転できる自信がありません。近場で探すならアルバイト系、土木系、旅館系の正社員(つまり自分がなりたい職種ではない)しかありません。昔学生時代は1時間半位電車通学はしてたのですが、ほとんどの企業は駅から離れてる場所が多くて・・。車は30分以上運転すると疲れてしまう体質みたいなのですが、車通勤というのは慣れるものなのでしょうか?ちなみに8時~17,18時の出社時間だと思います・・。 また、賞与(前年度実績)=ボーナスなのですが、求人票を見る限り3分の1から2分の1の会社が賞与なしとありました。数年前に正社員で勤めていた会社は給料の半分~給料以下だったのですが、自分としてはボーナスが当たり前だと思っておりました。しかし、職安の方に疑問になって聞いたところ「ボーナスありと書いてあっても、1年目はもらえないケースが多いと考えた方がいい。不景気なので、ボーナスありなしで仕事を探すのではなく、なしの会社でもいいと思う」と言われました。一人の方のご意見しか聞いてないので分からないのですが、求人票でボーナスありの会社、なしの会社があった場合、やっぱりありの会社の方がいいとおもうのでしょうか? そして昇給(2年目以降にもらえる、プラス分の給料)も増減が多い場所にした方がいいとか、考えた方がいいのでしょうか?昇給なし、昇給0~1000円、5000~3万円など色々あるのですが・・。 職安でいいと思う求人票を何件か見つけた場合、家に帰ってじっくり考えて決めたいと思っているのですが、聞いた話によると職安で見つけその場で面接の電話に入る人、次の日に連絡する人がいるみたいです。1週間とはいいませんが3,4日じっくり考えたいと思ってるのですが、やっぱりそれは遅いのでしょうか?2日くらいかけていいなと思った企業は、職安のHPを見たら2日以内に求人がなくなってしまっててびっくりしました(涙) いくつかある募集企業の内、一つの場所に絞って面接日を待って、面接して結果待ちという流れでいいんでしょうか?人によっては何件も希望出して面接日を待って、その間に何件か面接に行き・・という人、1つの企業に集中しないのは失礼だという人もいると聞いたのですが、1つに絞るのではなく、色々な面接に行ったほうがいいのでしょうか? 何だか分からない事が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • いきなりの配属転換(転職少し前)

     こんばんわ。今月就職が決定しました。自分の希望通りの配属の場所へ配属になりましたが、入社直前に違う部署への配属になってしまいました。自分自身、希望通りの部署に配属になったのでその会社へ就職するつもりでしたが、いまになり違う部署で働くことに大変抵抗感をもっています。いきなり他部署へ行けといわれても・・・・。どうしようか悩んでいます。これは不当なことではないのでしょうか自分の今までの経験をあまり生かせない部門です。どうしようか迷ってます。これには納得がいきません。訴えようかと思っています。どうおもいますか?

  • やりたい事がない

    私は20歳の女です。 このごろ自分がダメな人間だということばかり考えてしまいます。 特にこれといった趣味もないし、まだ2ヶ月しかたっていない仕事も嫌になってきました。 仕事にも充実感や楽しいといったこともなく、趣味もなく、このまま時間だけが過ぎていって、いつの間にか年を取るんだと思うと何か始めなくちゃと思うのですが、住んでいるところが地方な為に興味があるものを教えてくれてるところもありません。 仕事もこのごろ嫌で仕方ありません。ストレスが溜まっているのか、少しでも会社がイヤだなぁと感じてしまったり、何か他の事を考え込んでしまったりすると涙がこぼれそうになり、いつもそれを必死に我慢しているのですが、このまま持つかどうか心配です。 新しい会社に入ってからストレスでご飯やお菓子をたくさん食べてしまい、前より太ってきました。 もういろんなことが重なって、自分に自身がないです。 転職するにもまた長続きしないのではないかと思い不安だし、職場にはうまく馴染めないし、このまま太り続けるのは嫌なのにその対策ができないし・・・。 なんだかもう何もしたくないんです。 こんな私にアドバイスをください。キツイ言葉は勘弁してほしいです。

  • 仕事

    仕事が長続きしません。 これまでに何度転職してきたか 自分でも覚えてません。 今までで一番長続きした仕事で、 1年です。あとは、1~3ヶ月で 辞めてしまいます。 自分でも理由が良くわかりません。 とにかくすぐ飽きてしまうんです。 完全なる甘えだとわかっていますが、不安になるのです。 居場所が安定してしまう事に 不安や恐れを抱いてます。 人付き合いは、当たり障りなく 接する事もできます。 仕事もすぐ覚えてしまうタイプです。仕事ができない訳ではありません。 仕事だけじゃありません。 何事も続かない事に悩んでます。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 社会保険の事で、教えて下さい

    ある派遣会社に登録して仕事をする事になったのですが、すぐに社会保険の加入が規則だと言われました。 私は、それまで主人の会社の社会保険に入ってました。 それまでは、扶養ないで働いてたので。 それが、主人の親が病気で入院する事になり・・・その派遣会社を5日で退職する事になったのです。 主人の保険から脱会して、派遣会社で自分の保険を作ったのですが、すぐに退職する事情が出来て退職の手続きをしたのです。 長期療養が必要だと言う事で仕事を辞めたのですが、亡くなってしまいました。 私も働かなくてはいけないので、また仕事を探していたのですが、昨日、面接に行った所から連絡があり決まりました。 今は、保険がない状態です。 新しい会社では、研修期間が終ったら保険の加入の手続きがあるようです。 それまで、今の状態で良いのでしょうか? このままですと、保険がない状態が2ヶ月位続く事になります。 ひとまず、主人の保険に戻っても また、すぐに脱会する事になりますし・・・ 8月の末頃に前の会社の保険が出来たのです。 そして今月の9日に退職したのです。 国民保険にはいらないといけないでしょうか? ただ、今は良いのですが・・・ 体調が悪くなった時に、保険がない状態ですので どうしたら良いのか判りません。 詳しい方がおられましたら、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 1つの事に専念しやすいです

    私は趣味や仕事は1つの事に集中しやすく、何年同じ事を繰り返しやってても飽きません。 趣味は読書で読書以外は他の事に熱中したりしません。 例えば読書中に音楽を聴くとかテレビやスマホを見る事も出来ません。 仕事に対してもこの場所と担当させられたら他の場所に行ってもなかなか仕事が出来ません。 Aの場所→Bへ移動→Bの場所で仕事が出来ない みたいな感じです。 これって私の特技なのでしょうか?