• 締切済み

ご近所づきあい

私が住んでいるアパートはうちを含め3世帯の小さなアパートです。 ある日、うち以外の2世帯が夜10時過ぎに外でバーベキューを始めました。私はなんて非常識なんだろうと驚きました。それと同時にどうしてウチだけ誘ってくれないんだろうと、仲間はずれにされたような気分でした。でもきっと仲間はずれにしようとか、そんなつもりはないんだろうと自分に言い聞かせて気にしないようにしていました。でもその後も2世帯で何かを一緒にやることが多く、ますます仲間はずれにされている感じがしてきて…。 昨日も夕食のおかずを2人に同じようにお裾分けしました。そしたらその内の一人(Aさん)がお皿を2枚返しに来ました。話を聞くと、AさんがBさんにもらって食べたとのことでした。私は正直、なんでBさんが直接返しに来ないのだろうと嫌な気分になりました。AさんもBさんも外で会えば普通に会話はするのに、嫌われているような気がしてなりません。旦那に話したら、気にしすぎだと言われました。でも3世帯しかいないんだから、私だったらみんなで仲良くしようと思うのですが…。 みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

あなたはAさんBさんに同じように接してちゃんとご近所付き合いを するノウハウがある常識人です。 でも、あとの二人は違った。 夜10時過ぎてから外でバーベキューをするということだけでも かなり常識からずれている人だということが分かります。 普通ならありえません。 苦情が出ても仕方が無いですよね。 ていうか、通報されて警察がくるか消防が来ても不思議ではありません。 そんな場に誘われてしまっても困りますよね? 誘われないことで寂しい思いしているかもしれませんが 誘われたらもっとストレスがありそうな予感がします。 一度仲間に入ってしまうと、なかなか抜けられないのがご近所です。 あなたは今までどおり、普通のお付き合いを通したほうがいいです。 あまり親しくならないけど、普通に会話はするし、たまにはおすそ分けもする。 それでいいと思います。 アパートの外で常識のある友達をみつけましょう。

kcmm0610
質問者

お礼

なんで私だけ誘ってくれないんだろうとゆう気持ちばかりが強くてそれしか頭になかったのですが、今になって思えばバーベキューの件に関しては誘われなくてよかったと思います。今まで通り接していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

私ならかえって2人で仲良くしてくれた方がいいですね。 同じアパートって、後々必ずトラブルが起こりますよ。 同じアパートで仲良くなると、顔を合わせる頻度が多いので、ベッタリしたお付き合いになりやすいんです。 なぁなぁになるので、お互い不満を抱えやすいし。。。 これが離れたお友達なら、しばらく疎遠にも出来ますが、同じアパートならそうもいきませんよ。 今まで仲良かったのが急にケジメをつけたお付き合いを・・・なんて片方が思うと、そこからトラブルになる事が多いです。 最初はいいけど、いつも顔を合わせてる間柄って、あまり深いお付き合いになると疲れるみたいです。 家族ぐるみのお付き合いになるので、そこからトラブルに発展する場合も多いです(子供同士のトラブル、旦那同士が気が合わないなど) 嫌われてはいないと思います。 ただいつも3人でっていうのも面倒なんだと思います。 2人なら、お互いの意思だけで通じますが、3人いると中々決まらないなんて事もあるので。 お裾分けの件は、お礼もなかったのですか? やって嫌な思いをするなら、今後は控えた方がいいと思います。 そういうトラブルも多いんですよ。 「○○してあげたのに御礼がない」とか「お土産買ったきてあげたのに、お返しがない」など。。。 そういう常識をわきまえない方って、意外と多いですから。 してあげるなら、そう言った非常識にも目をつぶって割り切るくらいでないと上手く行かないと思います。

kcmm0610
質問者

お礼

お礼…ありませんでした。でもおっしゃる通り嫌な思いをして悩むくらいなら、最初からしない方がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.1

世の中、いろんな人がいますからね。 あなたは、3世帯いたら皆で仲良くしたいタイプ。 Aさん、Bさんは違う。 2世帯(2人)で仲良くやっていきたいタイプ、ほかの人を仲間に入れたくないタイプなんだと思います。 それに、3人って難しい人数でしょ? せめて誰かもう1人いればいいと思うけど、3人だとどうしても2対1になってしまいやすい。 悪気はなくても、結果的に1人だけ仲間はずれになってしまうことが多々ある人数です。 特に女性の場合ってそうじゃありませんか? 私も旦那さんのご意見に賛成です。 決して嫌われているんじゃないし、仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃないと思います。 よほどAさん、Bさんは気が合うのでしょう。 その旦那さんたちも一緒に付き合わされているだけ。 あなたはあなたでそれにこだわらずに、アパート以外の友人関係を大事にしていったらいいと思います。

kcmm0610
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに3人は難しいですよね。アパートの人しか友達がいないわけではないので、あまり悩まずに他の友達を大事にしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • アパートでの疎外感で引っ越し。

    アパート(全8世帯)の敷地内でバーベキューをやっても良いスペースがあるのですが、そこでうちとご高齢のご家庭の2世帯を除いた全家庭でBBQをやっていました。コロナ禍なので大勢でのBBQに誘われても断ったとは思うけれど、仲間はずれみたいで嫌なので一応声ぐらい掛けて欲しかったなと思ってしまいました。今までこのようなことが何十回もあり、皆で集まっている時の騒音もかなり気になるのでもう引っ越しようかと悩んでいます。 アパートの住民同士が皆無駄に仲が良くて、疎外感を感じて引っ越しをされたという方居ますか? ご意見を下さい。

  • 【BBQ】紙皿で区切りがついているものはありますか

    仲間内でバーベキューをするのですが、肉用の皿をタレ/ポン酢と2種類したいと思い、 場所も取るので皿の中で区切りがあるようなものを探してます。 ざっと探してみたのですが、紙皿ではこういったものは無いのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • 近所付き合いについて(子供のこと)

    ちょうど一年前に20戸ある新興住宅に引っ越してきました。 そこでの近所付き合いが最近になってつらくなってきました。というかどうしていいか分からなくなってきました。。。。 我が家にはかなりわんぱくな4歳(現在保育所に通ってます)の男の子がいます。主人も私も共働きで保育所に行ってます。 そして、近所には子供たちもかなり多く、赤ちゃんから小学生、中学生の子供たちがいます。 もちろん子供が居ない家庭、もしくは子供がもう成人になっている家庭もあり、(4世帯くらい)その家の方はあまり近所付き合いもしてないみたいです。 我が家の子はかなりわんぱくで、うるさい子供です(汗) そして、いつも保育所の帰り(毎日6時くらいです)車で帰ってくると、道路(家と家に挟まれた私道です)で、小学生の子供たちがみんなで遊んでいるので、ウチの子もすかさず、「行ってくる!!!」といい車を飛び出して行ってしまいます。 引っ越して来たときは、みんな元気でいいなぁ、ウチの子も楽しそうだし。。。と思っていましたが。 ウチの真隣の子供(小1、小2の男の子)たちがどうやら近所の子供たちのボス?的な感じらしく、ウチの子はとにかくやんちゃで動きも激しく、いつも叫んでいるような感じで遊んでいるので、うるさいと思ったのか、「こっちくんなよ!」とか私にも「○○くん(ウチの子)悪いことしたらすぐ言うから!」言ってきたりして、どうやらウチの子と遊びたくないようなんです。 他の子もそれに促されたのかウチの子が近寄ると逃げる(?)ようにして、「きゃ~こっちこないで~」とか言ってます。 親としては子供の関係に口出ししたくないので、ほっといてますが。 確かにウチの子、すごくうるさくってすぐに飛びつくし危なっかしいとこもありますが、なんか嫌煙されてるようで親としては、とても寂しく思ってきました。 また、周りはみんな専業主婦の方ばかりで、フルタイムで働いているのはかなり少ないです。 そんな専業主婦の方たちは頻繁に近所付き合いもしてるのか、毎朝小学生の送りのときに井戸端していて、夕方も井戸端してます。みんな同じ小学校なのでそうなるとは思いますが。 私も、みなさんと仲良くなりたいのでうが、会う時間もなく挨拶程度。 はっきり言って寂しいし、ウチの子が仲間外れになってしまうのではないかと、すごく心配です。今もちょっとそんな感じなので。 しかも反対側の真隣の方には同じ4歳の子がいるのですが、すご~~~~くいい子でおとなしく、近所の小学生の子にとても人気。ウチの子とは正反対です。 そんな子を見てると、いいなぁ。とも思ったりします。 ウチの子はなんで、こんなに手がかかるんだ?!と。 最近は子供にも「あんまりうるさくしてると、ほんとにみんな遊んでくれなくなるよ。」と言ってしまいます(汗) しかも、今日、たったいま、また私道でみんな集まっているので、何かなぁ~と思ったら、「花火をやる」と。みなさん食事まで持ち寄ってました。 ウチの子が行ってしまったので、私も参加させてもらいましたが、誘われてなかったので、すごく入りづらかったです(汗) もうほんとに近所付き合いもどうしていいか分からなくなりました。 どうかアドバイスをいただきたく。 ほんとに長くなり分かりづらい文章ですみません。 同じような境遇の方、どう近所付き合いしてますか?

  • ご近所付き合いについて(かなり長文です…。)

    私は25歳 女性 独身です。昨年の11月に現在のアパートへ彼氏と一緒に越してきました。そこはペットと同居できる物件で、犬の散歩がキッカケで隣の棟のカップルと話をするようになりました。それから一緒にドッグカフェへ行ったりバーベキューをしたりと、お付き合いをしておりましたが、ある日その彼氏さんが彼女さんと喧嘩をし、家に入れなくなったとの事で我が家を訪ねて来ました。同情した彼と私は家へ上げ、そこで彼が彼女へ内緒でギャンブルで500万以上の借金をしているとの話しを聞きました。ただ話を聞くだけでその時は終わりましたが、それから数ヶ月経ったある日(その間もいろいろとお付き合いはしてましたが…)、彼氏さんが一人でウチを訪ねて来ていろいろ世間話をしているうちに最近又ギャンブルにハマっているとの話しをしてきました。そして、今財布に200円しかなく、大変困った…どうしよう…と、しばらく言い続けておりました。そして彼氏さんは「事情を知っているのは君達だけだから2万円程貸して欲しいと言おうと思ったんだけど、さすがに申し訳ないから、彼女へ嘘をついて2万借りることにした」との事でした。それから私は本当にその人の事が怖くなってしまい、できればお付き合いを止めたいのですが、その事情を彼女さんは全く知らず、又、その彼氏さんに直接お金を貸して欲しいと言われた訳でも無く、今の所被害を被った訳では無いので、その彼女さんへわざわざ報告して深入りするのも嫌なのです…。そして最近毎週土日になると決まって早朝に電話を掛けてきて、あちこちに誘いをして来るのです。又、彼氏さんが夜中の12時近くにウチへやって来てタバコを分けて欲しい等と時間に関係なくやって来るようになって来ました。又、高価なお土産なども度々貰い、お返しもそれ相応にしなきゃいけないし…。もうどうしたら良いかわかりません…。どうぞ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 人との付き合い

    僕は仕事からみの仲間とたまに飲んだりするんのですが、そういう飲み会を企画する人(Aさんとします)とは2人で会っても楽しいです。 ところが他のメンバーとは個別には連絡をとって会うということはありません。必ずAさんを介して会います。単純にAさん以外の人とは話があわないからなのですが。 学生時代の友人にもAさんのような人はいます(Bさんとします)。Bさんとは二人でよく出かけたものです。今でも年に数回仲間で会うのですが、飲み会を企画するのはいつもBさんです。Bさんは地方から上京してくるときに僕らを誘います。他の仲間はみんな都内に住んでいるのですが、Bさん抜きで会うことは一度もありません。 これは、わたし自身が人付き合いが悪いからなのでしょうか?それとも普通はみんなそういうものなのでしょうか? みなさんは仲間うちで誰とでも出かけたり、飲みに行ったりしてますか? この人がいないから飲みにはいきづらいとか、ってありますか?

  • お裾分けのお返しについて

    昨日、マンションの下階の奥さん(30歳くらい)から 「チョコレートケーキを作り過ぎたので・・・」とお裾分けをいただきました。 お皿ごといただいたので、お返しをしたいと思うのですが、みなさんはどのような物をお返ししますか? 私は料理が苦手なので、作り過ぎた手料理を・・・と言う事ができません。 できるだけ早くお皿を返したいと考えています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • お裾分けのお返し

    我が家のお隣さん(中高年のご夫婦二人暮らし)は、趣味で農業をしている友人が多いらしく、「沢山もらって食べきれないから~」といっていろんな野菜をお裾分けしてくれます。 うちにはお裾分けするようなものがなく、お返しに出先でお土産(干物・漬物・お菓子など)を買ってきたり、お隣さんにはうちの子(一歳半)と同じくらいのお孫さんがよく遊びにきているので、「かわいいのがあったから」などといって、安価なおもちゃを買ってお返ししています。 するとすぐに、お土産にはお土産のお返しが、おもちゃにはおもちゃのお返しをいただいてしまうのです。 お裾分けに買ったもので返すから気を使わせてしまっているのかな・・・とも思います。 皆さんお裾分けにはどのようなお返しをされていますか?

  • 姑とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう・・

    二世帯同居をしています。 姑はすごく気が強く、気分の浮き沈みも激しく 正直いって接しにくい人です。 先月の初めからなんだか不機嫌で、私達が出かける時もいつもなら玄関まで きて見送ったりしてくれるのにそれがなかったり 旅行用のバックを借りていたので返しにいき「ありがとう」と言うと 明らかに小声で「その辺りにおいてて」と私の顔を見ようともせずに言われたり ドアの開け閉めが強かったり・・・ しまいには玄関に置いてる私のサンダルをこれでもか~~~ってくらい無理やり 靴箱に押し込んで、型が変形してたり!!!! 何か不満があるなら言ってくれればいいのに、黙ったまま「私は怒ってます」と言う態度で接してきます。 不満があってもいえないのであればそのような態度で接しなければいいのにと思います。 姑が不機嫌になってもう1ヶ月以上経ち、主人が舅と二人で飲みに行って 色々と探ってくれる事になりました。 そして姑が不機嫌な理由が分かったのですが、 私が以前姑から夕飯のおかずをお裾分けしてもらった時にお皿を借りてました そのお皿にお団子を乗せて返したんです。 お団子を持って行った時に私が姑にお尻を向けたまま「ありがとう」と言ったらしいのです。 その態度が気に入らなかったみたいで。 「はぁ~??そんな理由で1ヶ月も不機嫌だったの?」って呆れてしまいました・・・。 自分で気がつかないうちに相手にイヤな思いをさせてしまうことは誰にでもあると思いますが それは言ってもらわないとずっと分からず、また同じような事をしてしまうかもしれません。 私もそういう姑の態度に(以前にもこういうことが多々あるので)いい加減イライラしてきて。 姑や舅は、もっと自分たちに甘えてこいといいます。 こっちは娘のように可愛がってあげようとしてるのに、私がきを遣ったりするのがいやみたいで。 でも私の事を陰で悪く言ってるのを知ってるのでそういう人達に甘えてこいって言われても ちょっとムリで。 もう毎日が憂鬱です。 上手くやっていく方法、秘訣ってありますか

専門家に質問してみよう