• ベストアンサー

友達に仲間内の別の友達の相談はしないほうがいい?

大学時代の友人5人がいますが、 みんな忙しく最近は、私含め友達3人で会うことが多く 少し悩んでいます。 Aちゃん:気配りができ、男女ともに好かれる人気者タイプ。      彼女のことを悪く人はいないと思います。 Bちゃん:友達が多く、人に好かれるタイプ。      人気者という表現は少し違う気がします。 ただ、ここ数年Aちゃんのことで悩んでいます。 理由はいくつかあるのですが、簡単に言えば計算高く 本当の優しさではない気がするとか、 何度かAちゃんの発言で私が悪者になったこともあります。 Aちゃんは人望がある(気がする)ので、 みんな信用しているんじゃないかと思っています。 Aちゃんは私よりBちゃんが大好きなんです。 だからBちゃんにわからないようにちょっといじわるされる時が あります。またBちゃんもAちゃんとは気が合うみたいです。 (おそらく私よりも・・・。) Bちゃんに「実はね・・・」とAちゃんのことは相談しない方が いいのでしょうか?仲間内ではやっぱりタブーな気がしています。 Bちゃんは話せばちゃんと聞いてくれる子ですが、 やっぱりそんなこと聞かされたら嫌かな~とも思います。 何でBちゃんに相談したいかっていうと、 「本当の優しさじゃないよね」とかいうつもりはなく、 Aちゃんが私を悪者しむける(ような)発言で Bちゃん含め、友達に誤解を与えたことがあるので、 誤解を解きたいって気持ちです。 (たいした誤解じゃないですけど、私は気にしています) あと、ちょっといじわるされるとか・・・。 そこで、質問なのですが (1)Bちゃんには何も言わないほうがいい。 (2)Bちゃん以外の仲間内の友達に相談する。 (3)誰であっても仲間うちでは余計なことはいわない方が良い。 皆様のご意見聞かせてください。 このままではAちゃんのことが大嫌いになってしまいそうです。

noname#43812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。 仲間内ですから、誤解が誤解をよんで、 ただでさえ、Aちゃんに嫌われているふしがあるのですから、 下手をすると余計にひどい目にあわされるかもしれません。 ここは、 (3) でしょう。 誤解か、誤解でないかは、人それぞれが判断しますので、 あなたがきっちりしていれば、自然と誤解は解けると思います。

質問者

お礼

確かに私の何かがAちゃんは気に入らないのだと思います。 余計にひどい目というのは十分ありえますね。 寂しいですけど・・・。 >>あなたがきっちりしていれば、自然と誤解は解けると思います。 そうですね。誠実やってればわかてくれますよね。 それを信じてがんばります☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたがAちゃんを好きではないことは、Bちゃんもすでに気がついていると思います。 当然、Aちゃんも知ってる。 それどころか「しぶといわね」と思っていることでしょう。 なぜなら、すでにAちゃんにはいじわるされたり、イヤな目に合わされてるわけでしょう? 自分を好きでいてくれる相手にいじわるはしないので。 あなたが嫌っていることはすでにバレてるんだと思いますよ。 私なら1です。 「私はAちゃんのことが好きじゃない。性格が合わないみたい」 でいいんじゃないでしょうか? 後は成り行きまかせです。

質問者

お礼

>>あなたがAちゃんを好きではないことは、Bちゃんもすでに気がついていると思います。 う~んそうなのでしょうか。 わからないです・・・。 ただ、私がまったく「嫌いだな」って気持ちを出していないとは言い切れないですよね。 たぶんAちゃんはBちゃんと2人で遊びたいのだと思いますが、 BちゃんはAちゃんに誘われるといつも私に声をかけてくれて、 私もBちゃんと遊びたいから参加します。 確かに「しぶとい」って思われてそうですね^^; >>自分を好きでいてくれる相手にいじわるはしないので。 単純明快なようでなかなか深いな~と思いました。 後は成り行き任せですね☆ 回答ありがとうございました。

• C25
回答No.2

Aちゃんにね、ancoroanさんの心の底が見抜かれているんだとおもう。 明らかに、Aちゃんに対して、コンプレックスを抱いている。 Aちゃんに対して、批判的な見方をしている。 結果、意識していない対抗心が出てしまう。 だから、Aちゃんもancoroanさんに対して厳しい目で見る。 その結果、悪者扱いされる ancoroanさんの気持ちの中では正当なことでも、Aちゃん目線では許せなかったんだと思う。 ancoroanさんが計算高くと嫌悪している部分も裏を返せば 計算高いからこそ、目配りができる。 長所と短所は表裏一体です。 見方によって、変わってきます。 仲間内で人気があったり、人が集まる人にはキチンと理由があるし それを真っ向から否定することは自分の首を絞める結果になります。 やっぱ気が合わない人っているし、Aちゃんにこだわらないで違う人間関係を作ることをお勧めします。

質問者

お礼

C25さんの意見は(1)~(3)のどれでもないていうことですね。 ただ、他の4人のことは大好きなので悩みます。 (もちろん他の人間関係もあります。) Aちゃんと2人で会う関係だったなら離れていたと思います。 「Aちゃんに対して、批判的な見方をしている。」というのは 大当たりです。もう批判的にしか見れなくなっています。 ただ、私としてはみんなにわかならいような意地悪をされるようになってから、本当はこんなことするのに表向きは違うんだねって 思い批判的に見るようになった気がします。 でも、自分のことはわからないので最初に原因を作ったのは私かも知れないですよね。ここはゆっくり考え反省すべき点だと思います。 >>仲間内で人気があったり、人が集まる人にはキチンと理由があるし それを真っ向から否定することは自分の首を絞める結果になります。 おっしゃる通りだなと思いました。 これは覚えておきます。 回答ありがとうございました。