• ベストアンサー

ご近所付き合いについて(かなり長文です…。)

私は25歳 女性 独身です。昨年の11月に現在のアパートへ彼氏と一緒に越してきました。そこはペットと同居できる物件で、犬の散歩がキッカケで隣の棟のカップルと話をするようになりました。それから一緒にドッグカフェへ行ったりバーベキューをしたりと、お付き合いをしておりましたが、ある日その彼氏さんが彼女さんと喧嘩をし、家に入れなくなったとの事で我が家を訪ねて来ました。同情した彼と私は家へ上げ、そこで彼が彼女へ内緒でギャンブルで500万以上の借金をしているとの話しを聞きました。ただ話を聞くだけでその時は終わりましたが、それから数ヶ月経ったある日(その間もいろいろとお付き合いはしてましたが…)、彼氏さんが一人でウチを訪ねて来ていろいろ世間話をしているうちに最近又ギャンブルにハマっているとの話しをしてきました。そして、今財布に200円しかなく、大変困った…どうしよう…と、しばらく言い続けておりました。そして彼氏さんは「事情を知っているのは君達だけだから2万円程貸して欲しいと言おうと思ったんだけど、さすがに申し訳ないから、彼女へ嘘をついて2万借りることにした」との事でした。それから私は本当にその人の事が怖くなってしまい、できればお付き合いを止めたいのですが、その事情を彼女さんは全く知らず、又、その彼氏さんに直接お金を貸して欲しいと言われた訳でも無く、今の所被害を被った訳では無いので、その彼女さんへわざわざ報告して深入りするのも嫌なのです…。そして最近毎週土日になると決まって早朝に電話を掛けてきて、あちこちに誘いをして来るのです。又、彼氏さんが夜中の12時近くにウチへやって来てタバコを分けて欲しい等と時間に関係なくやって来るようになって来ました。又、高価なお土産なども度々貰い、お返しもそれ相応にしなきゃいけないし…。もうどうしたら良いかわかりません…。どうぞ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

halloveさん、こんにちは。 >「事情を知っているのは君達だけだから2万円程貸して欲しいと言おうと思ったんだけど、さすがに申し訳ないから、彼女へ嘘をついて2万借りることにした」 この彼の言い方が、とてもイヤミっぽく聞こえたのは私だけでしょうか。 「そりゃあお気の毒に。お金がないと彼女の手前困るでしょう。  2万くらいなら何とかなりますよ・・」 と、貸してもらえるのを期待しているのがみえみえだと思います。 そうも簡単に人からお金を借りようとするこの隣人に、ちょっと不信感を覚えますね。 >そして最近毎週土日になると決まって早朝に電話を掛けてきて、あちこちに誘いをして来るのです。又、彼氏さんが夜中の12時近くにウチへやって来てタバコを分けて欲しい等と時間に関係なくやって来るようになって来ました。又、高価なお土産なども度々貰い、お返しもそれ相応にしなきゃいけないし…。 この彼は、何とかhalloveさんたちに取り入って、お金を貸してもらおうと思っているのでしょう。 あまりこれ以上親しくならないほうがいいのではないでしょうか。 土曜日の早朝に電話かけてこられたら 「ごめんなさい、今日はゆっくり休みたいんで、また」 と断りましょう。 夜中の12時に来られるのも非常識なので、無視すればいいと思います。 そんな夜中に来るとは本当に常識のない人ですね。 高価なおみやげも、お金を引き出すための手段かも知れないので 「ごめんなさい・・・うちはお金もないし  こんな高価なものをいただくわけにいきませんから」 とお返しすればいいと思います。 お金を貸してくれるのを当てにされていると思うので その彼と会ったときには、 「うち本当にお金がなくて困ってるんですよ~!  本当にお金がないと何にもできませんもんね!」 と、「お金がない」ということを強調すればいいと思います。 土曜日に誘われても「今お金ないんで、遊びにいけません」 と断り続けるのも、一つの手だと思います。 もうこれ以上誘いに乗らない、家に上げない、遊ばないという風にしたほうがいいです。 夜の訪問は、出ないことにしましょう。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってください!

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。私の気持ちを理解してくださり、本当に心強く思えます。相手の彼氏さんはいろいろな所から借金をしている様で、人にお金を借りるという事に抵抗がないのではないか、と思ってしまいます。又、私より大分年上なのに、本当に常識が分からない人だと、つくづく思いました。お金が無いというアピール、土日のお誘いの断り方、夜間の訪問について等具体的なアドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#9144
noname#9144
回答No.6

#1さんも仰っているように、引越しをされる事が一番の解決方法です。 隣の彼は、もう既にあなた方を頼り始めています。というよりも、金づるとしてすでに狙いを定められていますね。たとえこの時点で毅然とした態度をとっても、最悪逆恨みをされて嫌がらせが始まるという可能性があります。 しかしそう簡単に引越しも出来ないと思うので、まずは一度関係を断ってみて、様子を見ましょう。 ・嫌がらせ等を受けるのなら、引越しが一番。精神的にも、引越し費用の方が安上がりです。 ・そのまま何も言ってこなくなったら、とりあえず安心ですが、それ以後も付き合いは無くされた方が良いです。 ただ、お土産などを断るにしても、誘いを断るにしても、どのみち相手から見れば不愉快な態度に見えてしまうので、出来れば引越しされる事をお勧めするしかありません。話し合いで解決の出来ない微妙な問題ですので。

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。おっしゃる通り、もう金づるとしか見えてないのかも知れませんね。#1さんをはじめ、多くの方より引越しを勧められて来ました。しかし、他でも述べておりますが、金銭的な問題が大きくあります。私まで借金を背負うのは絶対に嫌だし、ここはやはり一分張りして毅然とした態度をとり、その間にも引越し費用を貯めておきたいと思います。アドバイス、有難うございました。

noname#9897
noname#9897
回答No.5

私も引っ越したほうがいいと思います。 仮に隣の彼がお宅に上がりこむ様な事がなくなったとしても、隣に住んでいる以上顔を合わせる訳だし、(またいつお金を貸してって言われるんだろう)などと不安を感じながら生活していくのはとても苦痛だと思います。この先トラブルがないともいい切れない様子ですね。彼の「200円しかなく…」という話も「お金を貸してくれ」と言っているも同然です。 お金はかかりますが、トラブルが起こらないうちになるべく早く引っ越したほうがいいと思いますよ。いい勉強になったと思えばいいんじゃないでしょうか。

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。引越しは何度も検討しましたが、金銭的な問題から、私まで借金を背負わなければならないのです…。なんとか引越し資金を貯めて引っ越すか…。正直、引っ越す=負ける、といった気分になり、なんで私が引っ越さなきゃいけないの?彼女さんへ全部話しをして、お宅が出て行ってよ!…くらいの気持ちがあります。でも、それじゃもっともめ事へ巻き込まれるのが目に見えているので悩んでおります。でも、参考になりました。有難うございました。

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.4

近所づきあいで難しいのは、 ・近所だから波風を立てたくない ・迷惑だから付き合いたくない この相反する2つを両立させようとするからですね。 普通なら付き合いたくない人とはそれ程親密になることはありませんので、問題はないのですが、相手が図々しい人間だと困りものです。 図々しい人は、断り下手な人を見抜く能力がありますので、halloveさんはきっと断り下手なんでしょう。 今彼は、いつ踏み込もうかと探りを入れているところかもしれませんね。 高価なお土産もその一つのような気がします。 結論としては、やはり早いうちにハッキリ断るのが良いと思いますよ。 彼が相談を持ちかけたら「そういう事は彼女と相談してください」とハッキリと断る、「彼女に相談できないから、貴方たちに相談している」と言われても「私たちも相談されても困るんですよ」と強い態度で断ることが大切ですね。 「なんなら私から彼女に話してあげましょうか」というように、自分達は関わるつもりはないというアピールをする事が大切だと思います。

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。おっしゃる通り、私は断り下手なのです…。それで今まで他の事でも何度も痛い目をみてきました。もっと自分をキチンと持って、しっかり断れる自分にしたいと思います。本当に有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

毅然とした態度を取るときがきているようですね。 まず彼が彼女の知らないところであなたの家族と付き合うことをやめるべきです。つまり彼があなた方と話したことは彼女にいずれ伝わるというルールを作るべきです。(交際はあくまで夫婦単位とすること) 次に将来借金の申し入れが来た場合は即断ること、或いは断る前に奥様に相談させてくださいとはっきり言うことです。初回にはっきり言わなければ後悔することに なりますよ。 最悪その奥様との交際もなくなることを覚悟して強くはっきりした態度を取るべきです。ぐずぐずしていると彼は妻を言いくるめて、悪いのはあなた方となってしまう可能性もありえます。 とにかく相手の奥さんに秘密を持たないことです。彼が 一人で遊びに来た場合は翌日即奥さんに知らせる・・・ 積極的に彼のギャンブル云々とバラス必要はありませんが、とにかく、彼にあなたがここで話すことは奥様にいずれ伝わりますよという警告をそれとなく発しておくことです。高価なお土産は貰わない方がいいに決まっていますが、少なくとも奥様にあのような気を遣ってもらっては困りますとはっきり伝えることです。又あなた一人で悩まずあなたの彼にも当事者意識を持ってもらい善処法を考えてもらうべきでしょう。夜中に尋ねてくるなど非常識ですがあなた方にはその非常識が通るとなめられているのでしょう。親戚でもない人ですから私生活優先で毅然とした態度を取らなければ、今後ますますエスカレートしますよ。

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。すごく参考になりました。相手の彼女さんへ話が伝わるという方法は良いかも知れません。なかなか引越しをして難を逃れるのが難しい状況なので、頑張って毅然とした態度をとる様努めます。本当に有難うございました。

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

絶対に貸してはいけませんよ。貸した金はあげたと思えというほど返ってこないものです。 まったく面識のない私でさえhalloveさんの文章を読んでそのギャンブル彼氏への腹立たしさがこみ上げてきました。 なんて無礼な人なんでしょう。「そうですか、では私たちが貸しましょう、彼女にバレては大変ですもんね。」とでも言ってくれることを期待していたのでしょう。 居留守を使って相手にしないのがいいと思います。 関係が壊れたらなどと心配しているかもしれませんが、これから先関わっていくほうが危ないです。むしろ、相手を半分怒らせてでもこちらのことを嫌ってもらいたいくらいです。怖い気持ちも分かりますが、ギャンブルのほうが大切でしょうから、仕返しをするくらいなら勝ちに行きたいのだと思います。 タバコを分けたりもだめです。この人達は力になってくれると安心させてしまうからです。 お返しもしないほうが良いと思います。こちらにも金はないということにして無い金は使えないということで。 つらいですね。おろかな人に振り回されて私まで悲しくなります。一日も早く縁が切れるといいですね。

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。私の気持ちを理解して頂き、すごく心強く思えました。ご回答頂いた事を参考に、断る強さを持ちたいと思います。本当に有難うございました。

回答No.1

この先、かなり面倒なトラブルに巻き込まれそう。 私なら少々お金が掛かっても、引っ越しますね。 安心して暮らしたいですから・・・。        

hallove
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。引越しは検討中です。しかし、金銭的な問題から、今度は私が借金をして引っ越さなければならない状況なのです…。そこを悩んでおります…。

関連するQ&A

  • ご近所付き合い

    以前にも近所付き合いについて質問した者です。 今回も悩んでます、どうかアドバイスお願いします。 以前は子供同士の付き合い方、についてだったのですが、今回は大人同士の近所付き合いについてです。 当方分譲戸建ての全16棟です。 子供たちも多いので、小学生チームと幼児チームに分かれます。 当然親たちも分かれるわけです。 私はこどもが保育園児なので幼児チームになるわけですが。 今私自身治療中のため仕事を退職しました。辞めて一ヶ月くらいになります。 で、子供のことを16時くらいに迎えにいくのですが、昼間は大体家にいることが多いです。 外出するとお金もかかりますので。 当然小学生チームの母親は専業の方もいますので家にいます。 となると必然的に会う回数(たとえば井戸端とかお茶とか)が多くなるわけです。 でもその中に私はいないです。 はっきり言って入っていけない感じです・・・ お恥ずかしい話、私は気が小さく話しかけるのにも勇気がいるのです。 それに比べ、ウチのお隣さんは幼児チームなのに、どこの家とも仲がよくて、話上手で褒め上手で、時々パンを焼いては配っているようです。 そして時々は一緒にパンを焼いたり、お茶をしているみたいです。 きっととてもマメで気配りが上手なんでしょうね。 私も小学生チームの方と仲良くなりたいのですが、話すきっかけもありません。 結局はとてもうらやましいでのす。どうやったら皆さんと仲良くなれるのか、お茶ができるのか知りたいです。 たまたま会ったら「お茶でもどうぞ~」って誘えばいいのでしょうか。 でも私はずっと家の中にいるし・・・ ちなみに子供はこどもで誰かれかまわず走り回ってます。 どうか良いアドバイス、または渇でも何でもいいのでお願いします!

  • ご近所づきあい

    私が住んでいるアパートはうちを含め3世帯の小さなアパートです。 ある日、うち以外の2世帯が夜10時過ぎに外でバーベキューを始めました。私はなんて非常識なんだろうと驚きました。それと同時にどうしてウチだけ誘ってくれないんだろうと、仲間はずれにされたような気分でした。でもきっと仲間はずれにしようとか、そんなつもりはないんだろうと自分に言い聞かせて気にしないようにしていました。でもその後も2世帯で何かを一緒にやることが多く、ますます仲間はずれにされている感じがしてきて…。 昨日も夕食のおかずを2人に同じようにお裾分けしました。そしたらその内の一人(Aさん)がお皿を2枚返しに来ました。話を聞くと、AさんがBさんにもらって食べたとのことでした。私は正直、なんでBさんが直接返しに来ないのだろうと嫌な気分になりました。AさんもBさんも外で会えば普通に会話はするのに、嫌われているような気がしてなりません。旦那に話したら、気にしすぎだと言われました。でも3世帯しかいないんだから、私だったらみんなで仲良くしようと思うのですが…。 みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 今さら仲良くなるのは難しい?(近所付き合い)

    家を買ってもうすぐ6年になります。 道をはさんで向かい合わせに30件ほどが並んでいて、住み始めたのもほぼ同じぐらいです。 年齢層は様々で、小さい子供がいる家庭もあれば、大きい子供がいる家庭もあり、子供のいない家庭もあります。 私は、現在、妊娠4ヶ月。第一子です。 6年近くたつと、子供がいる家庭同士は仲良くされています。 私は、挨拶をする程度です。他にも子供のいない家があるので、その人たちとは話したりします。 夕方になれば、子供のいる家は必ず家の前で、子供を遊ばせて親同士は仲良く話しをしています。 それで思ったのですが、私は挨拶程度しか付き合いがなく、この先、子供が産まれても、このままの状態なのかな・・・と感じました。 私自身は、今の関係でいいやって思う気持ちと、子供の為を考えたら、仲良くして一緒に遊んでもらわないとっていう気持ちと複雑です。 もともと、人付き合いがあまり上手ではないので、この先の事を思うと不安で仕方ないです。 旦那さんは「別に無理に近所付き合いしようとしなくていいやん」って言ってくれるのですが、子供の事を考えたら、ママさんたちと仲良くなる事って必要ですよね!? あと、妊娠をした私を見て、どんな風に思うのかなっていうのも気になります。今は、あまりお腹が目立たないので、気づいていないと思うのですが、お腹が目立つようになった時に、どんな風に近所のママたちの前を歩いて行ったらいいのか、気になってしまいます。 何かアドバイスあれば、お願いします

  • ご近所との付き合いについて

    井戸端会議では、子供を家にあげた時あちこち部屋を開けまわって、 開けたらあかんて言うてあっても、開ける子困るわ~どんなしつけされてんねやろと言う話になって、皆、おるおる、困るよね~って話していたのに、そこの親子がうちに来た時あちこち開けまわり、 親も止めるわけでもなく、何も言わなかったり、言っている事と違うので私もどこまで言っていいかわからず、なんとか今回は止められましたが、次回の事を思うと憂鬱です。同じ考えと思っていたので、いつでもどうぞと言ってしまい、また来週来るそうです。近所の嫌いな人の話で私も嫌い、最悪~と言っているのに、その人ととも仲良くしているのをみると、どれが本音で、どれが社交辞令かわからなくなりました。 私は、いつも本音を話しているので話をそのまま鵜呑みにしてしまいます。 皆も本音で話しているように見えるのですが、話と違うと感じる事が多すぎてどうしたらいいのか 迷ってしまいます。 以前、悪口を言い振らされて困ると話しした際、私も嫌い、嘘つきやしと私以上に嫌っていたのに 私との付き合いを その嫌いと言っている人に見つからないように気を使いながらし、 その嫌いと言っている人の機嫌を取りながらその人と仲良くしています。 私に言っている事が本心なのか、嫌いと言っている人といるのが本心なのか 人と付き合えば付き合うほどわからなくなります。 近所づきあいって、どの程度本音で話ししていると思ったらいいのでしょうか? 部屋を開けられた時など、どの程度はっきり言ってもいいものなのでしょうか? 話が違うと思った時点で、注意する言葉にすごく困ります。 わかりにくいと思いますが、教えて下さい。

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 近所付き合い・・・モヤモヤしてます

    こんにちわ。3歳男児を持つワーキングマザーです。 近所の子どもたちとの付き合いについて、最近ちょっともやもやしています。 息子は外遊びや近所の子ども達と遊ぶのが大好きです。 土日など、外で子どもの声が聞こえるとすぐに一緒に遊びたがります。 近所の子ども達は下は年長の男の子から上は小学校6年生女の子まで5~6人で、兄弟姉妹入り混じったグループです。 息子だけを一人外で遊ばせる訳にも行かず、結局私も一緒に遊ぶ羽目になり、子ども達自体はみんな良い子なんですが、息子と遊んでいるというよりその子ども達と遊んでいるような感じです。 鬼ごっこなどしている横で息子が自由に走り回っているような・・・ そんな中、子ども達の親御さんは子どもを置いて隣町に買い物に行ったり、バイバイをする時間まで親が一度も顔を見せない事がほとんどです。 たまに図書館や公園に一緒に行ったりすると、息子がおやつを欲しがるので、息子にだけあげる訳にもいかず人数分買う羽目になったりします。 親御さんとは会えば立ち話もするし、関係も良好だとは思います。 子ども達との遊びにしても、別に子ども達が家に押しかけて「遊ぼう」と言ってくる訳でもなく、息子が遊びたがっているだけだし、おやつも勝手に出してるだけなので私がイライラするのはお門違いだとは思うのですが、何だかモヤモヤしてしまいます。 私だって家の用事があるし、一人の時間だって欲しいのに、あなたは子どもを任せて自由に出来ていいわね!と勝手にイライラしてしまうんです。 自分ひとりで勝手にやってイライラしてて、我ながらタチが悪いと思うのですが、ちょっと気持ちが楽になる方法など教えて頂けたら助かります。自分の中で線引き出来れば少しは違うんでしょうか。

  • 人付き合いで距離の詰め方

    今のカレシと結婚したかったら、どんな風に関わっていくと良いと思いますか?? 私は元々の性格上、今一歩深入りは避けてしまうし、距離の詰め方もイマイチ分かりませんが、結婚したいなら深入りして行けば良いと思いますか?? 深入りとは、例えば ・お弁当作ったり、 ・彼の一人暮らしの家で手料理したり、 ・結婚願望を話したり、 ・具体的にお互いの結婚への準備がどの位整っているか確認したり(仕事のタイミング、結婚資金の達成具合、家族との折り合い、自分の中での覚悟、等々。)・ずっと一緒に居たいと言ってみたり、 ・将来設計を話してみたり、どんな家庭にしたいか等の話をする事です。 冗談か?!前々からよく言われるのが「いいお嫁さんになれるね」系統です。今まで反応のしように困ってスルーしてましたが、この前「相手がいないと“お嫁さん”にはなれないよ。(笑)」と反応してみました。「じゃあ将来じぶんのお嫁さんになって」と返ってきました。「いいよ」と言うのは、真に受けすぎで100%冗談だった場合に恥ずかしいので「若い内がいいかな~(笑)じゃあまたね。おやすみ!」という風に自己完結して、もしかして微妙な空気になるのを避けておきました。 その後はそれ系の話は出て来ないし、していません。 単に結婚願望があるのではなく、彼と結婚したくなったのなら、どんな話題を話すようにして行くと彼にも私の考えを知ってもらえて良いでしょうか??また彼の考えも聞き出せるでしょうか?? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ご近所付き合い

    ご近所さんで、最初は立ち話が長いな・・・と思いながら、家を建てて引越して来た私にはいろいろと親切にいろんな事を教えていただく親切な方でした。  その方は、仕事もしていなくセレブ?な生活で。  悪い方では無いと思いながら、とにかく立ち話が長く・・・。  最近では、理由を見つけては「ごめんなさい」と話を切り上げるようにしていますが。  その方、気も強い方で今後のお付き合いが気が重いです。  仲良くしても・・・辛い気がしますし、関係が悪くなるのにも、いろんな影響がでそうです。    立ち話から、なにかにと時間を過ごす事が増えて来たら干渉されていて「車がずーーっと無かった。」とか。「○○さん家なら家族ぐるみでお付き合いしても良い。」とか数限りないアピールがあって。正直、押しが強い方だと・・・。細々したことを書きたいのですが、特定されるのも怖くてかけません。 近所すぎて、なにげに顔をあわす事も多いです。  さらさらと受け流す器用さもなく、最近は外を伺ってから外に出たりなんです。 自分が強くならないといけないと思いますが、怯えています。 どうしたら良いのか・・。その方最初は良い方で分からなかったし。 娘の学校の成績も学校が張り出すから調べて知っていたり、そのことでも口出しされたのでもう無理かな・・・・と。  気持ちよくお付き合い出来ていたら、こんな風にお付き合いが辛い・・気持ちにならないでいられたのに・・。     すみません、愚痴を書いたようになりましたが、何か気持ちを強く出来るアドバイスをお願いします。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 近所付き合い

    最近、一戸建てに越してきたところなんですが 早速何軒かの奥様達の輪?ができ始め毎日決まった時間(夕方) になると家の前の道路で子供達を三輪車などで遊ばせ始めます。 私にも同じ月齢くらいの子供がおり、近所付き合いしていく為にも 同じ時間帯に子供を遊ばせ、自分もその輪に入っていったほうが いいのか悩んでおります。 しかし、私が思うに・・・一見子供を遊ばせる為に外へ出ているように 思いきや、毎日同じ決まった場所(どなたかの家の前)に3~5人くらいの奥様方がかたまっており、そのまわりを子供達が行ったり来たり。 たま~に車が通ればそのかたまってる場所から「○○(子供)危ないよ! 端によりなさ~い!」と。で、フと思ったんですが、この人達は 自分が話したいから毎日出ているだけなんでしょうか? けっこう大きい分譲なので近くに大きい公園も2ヶ所できており 子供を公園に連れて行くわけでもなく、子供のあとを着いていく わけでもなく・・・。私は人付き合いが苦手とゆうほどでは ないですが、こうゆう輪に一度入ると毎日外で出なくては いけない状況にもっていかれるのでは!?と思うと 外に出るのをためらいます。とゆうか、私は子供を外で遊ばせる時 は公園に行くか、三輪車の後ろについて散歩に行くかなんです。 その方達は自分達の話してるまわりで遊ばせているんで、その輪に 入ってしまうと私も必然的に奥様方の話の輪に入らないといけなく なりませんか?! みなさんならどうしますか!? こうゆう輪に入りたいですか?入りたくないですか?