• 締切済み

ご近所付き合い

以前にも近所付き合いについて質問した者です。 今回も悩んでます、どうかアドバイスお願いします。 以前は子供同士の付き合い方、についてだったのですが、今回は大人同士の近所付き合いについてです。 当方分譲戸建ての全16棟です。 子供たちも多いので、小学生チームと幼児チームに分かれます。 当然親たちも分かれるわけです。 私はこどもが保育園児なので幼児チームになるわけですが。 今私自身治療中のため仕事を退職しました。辞めて一ヶ月くらいになります。 で、子供のことを16時くらいに迎えにいくのですが、昼間は大体家にいることが多いです。 外出するとお金もかかりますので。 当然小学生チームの母親は専業の方もいますので家にいます。 となると必然的に会う回数(たとえば井戸端とかお茶とか)が多くなるわけです。 でもその中に私はいないです。 はっきり言って入っていけない感じです・・・ お恥ずかしい話、私は気が小さく話しかけるのにも勇気がいるのです。 それに比べ、ウチのお隣さんは幼児チームなのに、どこの家とも仲がよくて、話上手で褒め上手で、時々パンを焼いては配っているようです。 そして時々は一緒にパンを焼いたり、お茶をしているみたいです。 きっととてもマメで気配りが上手なんでしょうね。 私も小学生チームの方と仲良くなりたいのですが、話すきっかけもありません。 結局はとてもうらやましいでのす。どうやったら皆さんと仲良くなれるのか、お茶ができるのか知りたいです。 たまたま会ったら「お茶でもどうぞ~」って誘えばいいのでしょうか。 でも私はずっと家の中にいるし・・・ ちなみに子供はこどもで誰かれかまわず走り回ってます。 どうか良いアドバイス、または渇でも何でもいいのでお願いします!

みんなの回答

回答No.3

人との付き合いは難しいですよね、私もあまり得意なほうではありません。 友人で、人との付き合いが得意な方がいて、その人を観察してみると、挨拶をする、旅行・帰省などのちょっとしたお土産を渡す、などこまめにしています。 お隣さんが、社交的なら、まずそのお隣さんと仲良くなって見ては? 「田舎からたくさんのお菓子を送ってきたのでおすそ分けです」みたいに。 そのときに、お菓子作り得意なんですよね、私もやりたいんですけど。今度教えてくださいよ」みたいに話を膨らませてみてはいかがでしょう。 『あまりしゃべるのが得意じゃないので・・・、でも皆さんと仲良くやりたいんです」みたいなことを正直に話していいと思いますよ。 そのほうが、「あの人は人付き合いが嫌いなんだわ」みたいに思われなくてすみますので。 お友達がたくさんで切るといいですね。

noname#70827
noname#70827
回答No.2

私はご近所付き合いとか良く分からないのですが。。。 とりあえず、誰かにあったら明るく挨拶して、 「あ、この人って本当はこんなに明るい人なんだ」 とか、 「優しい人」 とか、好印象を植え付けちゃえばいいんじゃないでしょうか?? あいさつをし続ければ、だんだん仲良くなれると思いますよ!! まずは挨拶からだと思いますッ! 頑張って下さい!!

coffeeeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本当にそうですよね、挨拶は大事です。 基本的に挨拶はしてますが、「明るく」は忘れてました。 これからは明るく優しく挨拶しようと心がけていきます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは「うちのお隣さん」にパンの焼き方を教えてもらいましょう。 まずは最初の一人を捕まえればいいのです。 一緒に焼かせてもらって、そのうち近所の人ともやりとりをして。 最初のうちは、たくさん焼いては配って食べてもらいましょう。 それ以外なら、まめに家の前を掃除すればいいのです。 掃除のためじゃなくて、ご近所さんに挨拶するために。

coffeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!さすがです! 一応「今度パンの焼き方教えてね!」 と言っておきました。 これが実現すればかなり急接近です! 家の前を掃く・・・はやってませんでした。 それかなり重要ですね! 早速実践してます。 がんばります。ありがとうございました。 かなり参考になりました。