• ベストアンサー

お裾分けのお返しについて

昨日、マンションの下階の奥さん(30歳くらい)から 「チョコレートケーキを作り過ぎたので・・・」とお裾分けをいただきました。 お皿ごといただいたので、お返しをしたいと思うのですが、みなさんはどのような物をお返ししますか? 私は料理が苦手なので、作り過ぎた手料理を・・・と言う事ができません。 できるだけ早くお皿を返したいと考えています。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

何も無くても良い気がしますが、どうしてもと言う事であるなら、 ケーキ屋などで買ったクッキーやチョコでも良いと思いますよ。 高価なものじゃなくても、気持ちが伝わる程度のお菓子ですね。 「自分が好きで、つい買ってしまった。奥さんも食べてみて欲しい」 これが理由で良いと思います。食べ物には食べ物で返すのが良いと 私は思ってます。近所付き合いって大事ですしね。

99cent
質問者

お礼

理由まで考えてくださってありがとうございます! 仲良くしたい雰囲気の奥さんなので悩んでしまって。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koorkoor
回答No.4

貴女がその人と今後どんな付き合いをしたいか?ですね。 末永く仲良く付き合いたいのなら、お皿を洗って何も持っていかず、美味しかったです、今度ケーキの作り方教えてください。と言えば、本当に美味しかったのだと相手は思うし、これをきっかけに、仲良くしたいと思うでしょう。 (後日、おすそ分けとして、何か持っていけばいいと思います) 表面だけの付き合いでいたい場合、何かを買ってきて洗ったお皿と一緒に御礼ですと言って、渡せばいいと思います。

• tulipe
回答No.3

フルーツなんかどうですか? 美味しそうだったのでといって、買ってきてもそんなに高価ではありませんし(ピンきりですが)・・。 今だとイチゴが旬でしょうか。

99cent
質問者

お礼

フルーツいいですね!!フルーツでいこうと思います。 イチゴが大好きなので、イチゴを買って帰ります。 アドバイスありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

料理が苦手となれば、何か頂き物で、物は良いんだけどまだ手付かずだったものとかありませんか? 何もこれっきりでご近所づきあいがなくなるものでもないので、何か手元にお分けするのに適当な物が無ければ、とりあえず、お皿をきれいに洗って、 「おいしかったです。ご馳走様でした。」 などと笑顔で言って返すのが一番良いと思いますよ。 そのうち何かおすそ分けできそうなものが出てくれば、お分けするとよろしいでしょう。

99cent
質問者

お礼

残念ながら手付かずのいただきものが無いんです。 仲良くしたいと思ってるので、笑顔頑張ります。 ありがとうございました。