• ベストアンサー

冷凍保存していた豚肉って?

豚の小間切れを買ってすぐ小分けにして冷凍保存してました。(4月中旬くらい) 今で2ヶ月ほど経ってしまってますが、食べれるのでしょうか? サイトなど調べてみるとだいたい1ヶ月くらいと書かれてありますが、2ヶ月経って食べたことのある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 食べたことあります なんでもないときもありますが 冷凍焼けに近いものもありました たぶん、購入したときの状態とか 庫内でのおき場所などによっても差が出ているのかな?と思いますが

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ大丈夫そうなので煮込んで食べてみよう思います。

その他の回答 (3)

• binba
回答No.4

ウチは牛細切れを業務卸店からまとめて購入し、 小分け保存で1年がかりで食べていますし、 他の肉も安売りのときにまとめ購入して2~3ヶ月掛けて食べています。 他の方も書かれていますが、空気を抜いてラップでぴっちり包んであるので、 冷凍焼けもみられず、チルドでゆっくり解凍して使ってます。 冷凍された肉は腐らないので、1年後でも2年後でも10年後でも 食べようと思えば食べられると思います。 俗に言う冷凍やけとか、化学変化して美味しくなくなる可能性が 時間の経過と共に高くなりますよね。 だからせめて1ヶ月くらいで食べてしまいましょうって事なのだと思います。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

空気をぬいてラップして冷凍保存袋で冷凍した肉なら1~2ヶ月ならかなり美味しく食べられます。解凍の時は冷蔵庫でゆっくり解凍して下さい。 冷凍保存のこつは、冷凍保存袋にいれた肉を熱伝導率のいい銅やステンレスのトレイの上などに置いてすばやく冷凍すると、肉の味を損なわないでうまくいきます。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうがとうございます。2ヶ月なら食べられるのですね。早く使ってしまえば良かったんですが、こつも教えていただきありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ラップなどに包んであれば一年後でも食べられます。 包んでなくても炒め物の味付けなどには使えますよ。 脱水状態になりますから乾燥肉に近いとおもえばいいでしょう。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1年後でも食べられるとは初めて知りました。