• ベストアンサー

"のずえる"、"のぞえる"?

子供がオエオエと吐きそうな感じでいる様を病院の先生に教えようと していたのですが、先生から「のずえる感じですか?」と言われました。 「のずえる」なのか「のぞえる」なのかは聞き取れませんでしたが、 どちらの言葉を辞書でひいても出ていません。 どちらが正しい言葉なのか、そしてどんな意味なのか教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「のざえる」では、標準語では「えずく」ですね。 栃木や茨城、東北の一部地方の方言でしょう。

fineshot33
質問者

お礼

確かに栃木の先生でした! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#33452
noname#33452
回答No.1

えずく・・・では? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A8%A4%BA%A4%AF&kind=jn&mode=0&kwassist=0 のど・えずく 感じですか? お礼コメント希望で、ポイントはご自由に。