• ベストアンサー

「横断的」の意味

「横断的」な学習とか「横断的」に調査するとかよく言いますけど、 「横断的」ってどういう意味なんでしょうか? いろいろな辞書で調べてみたのですが、なんとなくわかるようなわからないような。 易しい言葉で言うと「横断的」ってどういう意味なのでしょうか? ちなみにある辞書には 「異なる分野・種類などを超えたつながりのさま」 と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「~際的」と言う言葉が、外国語の inter- (インターナショナルなどのインター)の訳として使われます。国と国を結ぶ「国際的」、学問分野と学問分野を結ぶ「学際的」などがあります。  この他 cross 「クロス」を使った cross-cultural クロスカルチュラル「異文化間」 cross-linguistic クロスリングイスティック「異言語間」の一群もあります。 http://eow.alc.co.jp/cross+cultural/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/crosslinguistic/UTF-8/ クロスは、縦引き鋸に対する、cross-cut saw「横引き鋸」が意味されていると思われます。これらはいずれも従来の縦の組織を離れた、横の関係を重視する観点を指し「横断的」と言っているのではないかと思います。