• ベストアンサー

コンクリート打設

スペーサの材質でコンクリートのクラック防止のためには、プラスチック製はだめで、鋼製を使うように指導されているところがあると聞きました。どんな理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirostep
回答No.4

スペンサーにプラスチックを使用しても構造上問題に成る事は考えにくいと思います。それより、被り厚さを確り堅持する事が慣用です。  ただし、必要以上にこれを使用し、連続する事で大きな断面欠損の原因に成らない様、規定の間隔で使用する事、無理な使い方をしない様、鉄筋の配列を守り、規定に合った被りや、打設方法を守ることが最も大切であろうと思います。  最近は、便利な良い物、悪い物も色々な物があります。物事には、理論、理屈が有ります。理由を良く考え用途に合った使い方して下さい。世の中には、大した考えも無く、立場で偉そうな事を言うコンサルタントや役人が居ます。怯まずニッコリ笑って上手に教えてあげてください。

kencha
質問者

お礼

あなたのすばらしいアドバイスありがとうございました。 なるほどとうなづけました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

理由 プラスチック製は鋼製に比べて安定性、剛性、強度、耐火性に劣るため。 柱・梁の側面、壁はプラスチック製でよい。 海外の記念碑的な100年以上の耐久性を要求される建物には ステンレス製のスペーサーが用いられているが、国産ではステンレス製の製品はない。

• mr-birn
回答No.2

余談ですが、鋼製は注意しないと錆が発生する事も有ります。ビニールなどで保護してますが塗装面が錆びて来る事もあり、その辺は今一と思いますが。私は、プラスチックの方がどちらかと言えば好きですね。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 付着力の問題です。 付着力は、鋼製、コンクリート製の方が、プラスチックより大きいからです。 ご参考まで