• 締切済み

日本の刑は軽すぎませんか?

最近凶悪犯罪が増えて 恐ろしい社会になってるな~思っています 加害者になるより被害者になる確率が圧倒的に高い自分なんですが 凶悪犯罪に限らずですが 日本の刑って軽すぎると思うのですが 小売店で働いてるので 例えばですが万引きです 一般の方は文房具を一回万引されて数百円の被害位にしか思ってないと思います しかし、その万引きを防ぐ為に防犯カメラや私服警備員など かなりの設備投資してます 挙動不審の方を発見したら従業員同士巡回して、その間通常業務ができません 万引きは身近の事ですが 光市母子殺人事件やペッパーランチの暴行事件など 情状酌量の余地などないと思います 計画殺人は死刑 強姦は性器を切る 万引きは罰金100万円 などで丸く収まる気がするのですが・・・ あれですか?人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしてるのですかね? みなさんのご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.15

こんにちは。久しぶりに覗いてみました。 繁盛してますね。(笑) それだけ、犯罪の扱われ方に不満をもってる人が多いって事でしょうか。 先にも回答しましたが、昔の日本は、社会(世相)を良くする事で犯罪を未然に防いでいたと考えられる部分が大きいです。 この部分が現在大きくなおざりにされてる気がします。 万引きや窃盗にしたって、十分なお給料があって、あるいは物価が安くて、生活苦の人も社会保障がちゃんと受けられて盗む必要なんかない社会ならばそんなばかげた事はしないでしょう。 近頃は職場などの環境も賃金は安く、ストレスは強く…という具合に極端に悪化してる為か、物が欲しくてやるのではなく、一種の病気でやる窃盗(主に万引きが多いようです)が増えてますね。 これなどは職場の環境改善で確実に減るでしょう。 >強姦は性器を切る…本当にエグイですが、私もこれは賛成です。 性開放云々などと言ってる人達がいますが、性軽視のように思えてなりません。 性教育が非常に遅れている現状ですから、性の重さをしっかり知らしめる上でもそういう重罰があってもいいのではないかと思います。 確か昔の中国ではそういう刑罰があったはず。 #刑じゃなくて切る宦官などの職種もありましたが。 あとは、疑う余地のないような死刑は早期に執行されて当然だと私も思います。 また、刑期を終えて出てくる人達が当座の暮らしに困らない程度の賃金は与えられるべきではないかと思います。 そういう点では、刑務所の労働内容と社会に対していかに謝罪するか、という二つの面が考え直される必要があるのではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2959749.html のNo3 の方の回答をぜひお読みください。

• questman
回答No.14

同感です。 更正更正といいますが、悪人に対して施すそんなパワーがあるなら善良な国民に向けて使って欲しいです。 不良国民の駆除=善良な国民の保護 だと思います。小学生でもわかる事が、年とると勉強のしすぎで見えなくなってしまうのでしょうね。 窃盗の場合は物理的に手を切除してしまえば再犯は不可能ですので、これこそ明快な「更正(矯正?)」の方法かもしれません。 死刑は、中国の銃殺刑執行の素早さやイスラム圏の公開断首・絞首刑を見習ってほしいし、遺族に処刑方法を選択させる権限を与えてもいいと思います(希望者にはということで)。似非人権派がうるさいようなら苦痛の少ない方法として、鳥インフルエンザの鳥が二酸化炭素で処分されましたが、あれは死刑囚にも応用できないものでしょうかね?? 。性犯罪に対しては、確かホルモン療法を採用した国があったはずです。「性欲さえなければいい人なんだけど・・・」って犯人には効果的かも知れません。 また、断種も実施してほしいです。犯罪者の子がまともな遺伝子な訳ないですからその世代で終わりにして欲しいですし、既に子供がいるなら国家管理の保護施設で「お国の子」として立派に教育して欲しいです。 あとは刑務所の待遇改正でしょうね。税金を使って「居心地がいい」なんてとんでも無い話です。全て運営は食材も資金も囚人の自給自足にしろ、刑務看に殴られても蹴られても文句いうなといいたいです。「生かさず殺さず」の環境であれば、二度と戻りたいなんて人は出てこなくなるでしょう。

BUTTERLONG
質問者

お礼

窃盗で手を切断は過激ですね・・・ しかし、おっしゃりたい事は解ります やっぱ刑が軽すぎと思いますね 回答ありがとうございました

noname#37729
回答No.13

No.11ですが、訂正します。 >弁護側の言い分を通して有罪にし、一方では検察側の言い分を通して、執行猶予を付けている、 すみません、逆でした。 「検察側の言い分で有罪、弁護側の言い分で執行猶予」でした。 度々失礼しました。

• jacta
回答No.12

> 計画殺人は死刑 > 強姦は性器を切る 私は何も人権派とかではありませんが、こんな血で血を洗うような日本になって欲しくはありません。 今の日本の警察や検察を見る限り、冤罪の可能性は常にありますしね。(冤罪の可能性などないと思っても、それは警察や検察の主張と、マスコミの報道を根拠にした思いこみでしかありませんから) それに、刑罰は報復のためにだけあるわけではないですし、合法(的な刑罰によるもの)であろうがなかろうが、人を死なせてしまうということは、その人(検察官、裁判官、法務大臣、刑務官、被害者遺族など)自身にとって不幸です。 > 万引きは罰金100万円 昔から刑務所志願者というのがいますからね。不自由はしますが、衣食住に困ることはないですし、世間の冷たい風にさらされるよりは、その方がましなのでしょう。 万引きで罰金100万円もだと、払わなければ労役所に200日も置いてくれるわけで、環境に適応した志願者にとっては、万引きのような簡単な方法で200日も食いつなげるなら、まじめに働くよりずっとよいと思うかも知れませんね。 そういった人たちを食わせるのは、もちろん、我々国民の税金です。

BUTTERLONG
質問者

お礼

自分も法で縛られる国は望んでません しかし、ちょと想像して自分が被害者又は被害者の家族と考えると 寒気を覚えます 法律を作ってる方は想像力が欠落してるのかな? 冤罪や刑務所志願者はまったくの別問題と思います 冤罪が起こるかもしれないから刑が軽い 刑務所志願者出るから刑が軽い そういった一面ももちろんあると思いますが 日本の刑が軽いとは違う問題と思います 回答ありがとうございました

回答No.11

おっしゃる通り。 そのくらいの刑にしてほしいですよね。 日本の刑は、全ての犯罪に対して軽すぎると思います。 交通事故の刑罰だって、軽すぎます。 「危険運転致死傷罪」だって、ほとんど適用されていないに等しいし、これじゃまるで、「絵にかいた餅」です。 だいたい、「執行猶予」って何?? 裁判官は、弁護側の言い分を通して有罪にし、 一方では検察側の言い分を通して、執行猶予を付けている、 これが裁判なのかと考えたら、虚しいを通り越して馬鹿らしくて見ていられません。 執行猶予付き有罪判決なんて、無罪に等しいと思います。 有罪なら、即、刑務所行きが当然だし、悪質な犯罪なら死刑が当然。 無期懲役なんていっても、数年経ったら刑務所から出てくる。 全てがおかしい、この国は。 >人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしているのですかね? そうとしか思えません。 加害者の人権ばかり擁護して、被害者の人権なんかまるで無視。 それどころか、被害者の人権なんか全く無いと言っても過言ではないでしょう。 この国の法律はおかしい。 加害者天国、被害者地獄です。

BUTTERLONG
質問者

お礼

みんながどこかおかしいと思ってるのに 普段関係ないから 野放し状態なのでしょうね そう考えると怖いしです 回答ありがとうございました

• tooma37
回答No.10

他の解答者の方の回答にもあるように軽すぎるものと重過ぎるものゴチャゴチャになってしまっています。これは明治時代に作られた古い刑法をその時々の世論でなし崩し的に微修正を加え続けて来た事が原因になっています。そろそろ刑法全体を見直して体系だった罰則作りをするべきだと思います。 >計画殺人は死刑 一理ありますが、一時の感情で“つい”人を殺してしまうような人間が必要性に迫られてやむを得ず計画的殺人をした人間より量刑が軽いという事もおきえてしまうので慎重な議論が必要なのではないでしょうか? >強姦は性器を切る エグいですね…(笑)。刑法罰というのは社会秩序の維持や加害者の更生の為に“やむなく”加害者に対して人権侵害を行う行為ですので、死刑以外の刑罰で個人に対して一生の負担をかけるような罰は難しいと思います。 >万引きは罰金100万円 みせしめ的な刑罰に一定の効果があるとは思うのですが、100万円という額は個人の一生を破壊しかねません、少々過剰なように思います。個人的には犯人の、もしくは犯人の保護者の財産額に応じて“万引きは全財産の2%”のような刑罰もあってはいいのではないかと思います。 >人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしてるのですかね? そういう面もあるでしょう。個人がヒューマニズムに基づいて行う行為というのは往々にして全体からみた時のバランスを欠いてしまいます。加害者の人権を擁護する方からみればその活動は大真面目なのでしょうが結果として被害者の救済がおざなりになるといった事態がおきかねません。日本でもNPOの巨大化、団体間の連絡緊密化などが起こってより大きな視点から人権運動を進めるようになって欲しいものです。

BUTTERLONG
質問者

お礼

自分が書いたのは例なので 時世や状況で法を改正するのがいいとは思います ただ言いたい事は 現在の刑罰が軽すぎるので重くして欲しいの一点です 明治時代の刑法をそのまま使うって素人目にしても ちょとおかしいのでは?と思ったりしますね 回答ありがとうございました

• at9_am
回答No.9

正直、日本の量刑は重すぎる刑と軽すぎる刑が混在していると思います。重いのは交通事故など、軽いのは窃盗など。 > 一般の方は文房具を一回万引されて数百円の被害位にしか思ってないと思います その数百円のもうけを出すのに何千円売らなきゃならないか(;_; 小売店の売り上げの儲けは、粗利(売値-仕入値)でも良くても3割、悪ければ1%とかそんなところですからね。 正直、窃盗罪は軽すぎで、最大でも 「第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」 とあるように10年以下の懲役または50万円以下の罰金刑です。万引き程度だと数万円程度の罰金刑で済む場合が大多数ですし、未成年の場合は更に軽いです。 しかも、万引きを防ぐために暴力を使うと、良くても過剰防衛、悪くすれば傷害罪になりますし、現行犯以外では、別室で事情を聞くことも逮捕監禁罪に当たるので、なかなか犯人を捕らえることすら出来ません。 もうちょっと重い刑を、というのは、小売業の立場からは求められるのでしょう。 それから、よく言われるのが加害者の人権は守る、しかし被害者の人権は守られていない、というよく分からない構図です。この辺りは現在、被害者の人権を守るという意識で活動している方々がいます。 正直、被害者への人権侵害は、マスコミのそれ(息子を亡くしたばかりの母親に「今のお気持ちを一言」など一日中言い立てる、等)とかぶる面も少なくなく、大筋では合意する面も少なくありません。 ただ、これらの責任を「政治家が悪い」と言うのはどうかと思います。 その政治家は我々が選んだ、という以前に、確かに刑法は少しずつですが改正されています。一番最近では平成19年5月に一部改正されています。まずこれが一つ。 懲役刑は(その間の衣食住の分だけ)コストがかかる、ということもあります。外国籍、特に在日朝鮮人・中国人が多いのですが、これは入管法に基づき、日本国から国外へ、即ち公海の真ん中にでも放り出してくればよろしい、というのは冗談。話を元に戻すと、そのコストの面をどうするかが問題になります。 実は、この衣食住国家もち、というのが先進国では頭の痛い問題で、先進国の最低限の生活は途上国の上流階級の暮らしだったりします。罪刑法定主義にしたがうと、同じ事をした人間は同じ罪になり、同じ罰を受けるべきです。しかしながら、客観的には同じ罪でも主観的には大きく違う、というのが現状です。 こういった「経済格差」に合った刑罰をどうするのか、というのが二つ目。 > あれですか?人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしてるのですかね? その通り。彼らの宣伝ですから悪いとは言いませんが、人権派の「人権」とは「顧客(=被疑者(加害者?)の人権」であることは疑う余地はありません。顕著なのは例えばオウム事件の松本(麻原)容疑者の弁護団の引き延ばし工作でしょう。

BUTTERLONG
質問者

お礼

おっしゃる事はたいへんよく解ります 回答ありがとうございました

回答No.8

その通り!!軽すぎるです!! 誰が悪い? 政治家!! (でも、それを選んだ投票者もいるしな^) 爺様の話 何で政治家は嘘ばっかりつくの?と孫が聞く。。 すると、爺様は嘘つきだから政治家になったんだよ。。  すると孫が何でそんな人に投票するの? 爺様  全員が嘘つきだから、誰選んでも同じ。。 そこで、孫が嘘つきの政治家ばかりの、この国はどうなるの? 爺様 だから犯罪者ばかりが多い国になってるじゃないか。良い見本が居ないじゃないか。。 私の爺様の話です^^小さな頃に聞いた本当の話^^ てな具合で政治家が任期の間に自分のお金に一生懸命で本当の行政とは何ぞや?を考えてない。。 一般人に刑法を考える会 作らせてみたらば・・もっとこの国は良くなるのでは? 犯罪被害者を裁判の判事にでも任命させろ~と言いたいですね!! 初犯だから執行猶予だろうって・・何だ~です。。執行猶予って事自体なくならないと、犯罪者は減らないんじゃ? これ1回やっただけでも即、刑務所行きってなれば犯罪へるんじゃないかと・・ 無期懲役っていずれは出てくるでしょ?何で?出てくるの・・ と、ぶちまけてみました(><)

BUTTERLONG
質問者

お礼

無期懲役になると 絶対出られないって出来ないのですかね~ 恐ろしい限りです 回答ありがとうございました

noname#210617
noname#210617
回答No.7

当然のことかも知れませんが、刑が軽すぎるというのは、被害者側から見た場合、あるいはまったくの第三者としてみた場合ですね。 刑を受ける側が「軽すぎる」と言うことはまずないでしょう。 先日、偶然に放送大学を見ていたら、講師の方が 『人は自分が当事者となったときのことを考えて、罰を重くすることは避けようとする』 (意図を正しく捕らえていないかもしれませんが) というような意味のことを言っていました。 そのように考えたことはありませんでしたので、驚きました。 でも、そういうことにも考えが及ばなければいけないなと思いました。 一方、自分が法を犯さないのは、刑罰がどうだということからではなく、法を犯すと言うこと自体が嫌だからです。 でも、これは見方を変えると「自分がよければ、法なんてクソ食らえ」に通じてるんですよね。アブナイかな。 罰をうけるから、ということよりは、自分はそういうことはしないんだという生き方が自然ではないでしょうか。 万引きについていえば、それでスリルをえるのか、盗品を売って利益を得ようとするのか、ということと、捕まったときに受ける罰とを天秤にかけて、損だから止めよう、ということではなく、俺は(あるいは人というものは)盗みはしないんだ、という意識がまず働かなくてはいけないと思うのです。 損得勘定で判断するということは、犯罪を助長しかねないでしょう。

BUTTERLONG
質問者

お礼

全員が良識を持って 犯罪に手を染めないは、たいへん良い事ですね 自分もそうあって欲しいと思います しかし、実際はそうではないので せめて再犯、模倣犯が起こらない刑罰にしてほしいです 回答ありがとうございました

• jamiru
回答No.6

心配要りません。 日本は火を放てば世界で一番の重い罪になります。 火器の使用はかなり厳しい国です。 それはともかく、凶悪犯罪に対しての厳罰は必要と思います。 そろそろ、強姦罪とか精神的な傷害を考える必要はありますね。 変わって、軽犯罪に対しては単なる量刑ではなく他の刑を考える必要がありますね。

BUTTERLONG
質問者

お礼

在宅確認取れる状況での火付けは 重刑罰でしたかね? よく知りませんが刑罰は重くあってほしいものです 回答ありがとうございました