• 締切済み

日本の刑は軽すぎませんか?

最近凶悪犯罪が増えて 恐ろしい社会になってるな~思っています 加害者になるより被害者になる確率が圧倒的に高い自分なんですが 凶悪犯罪に限らずですが 日本の刑って軽すぎると思うのですが 小売店で働いてるので 例えばですが万引きです 一般の方は文房具を一回万引されて数百円の被害位にしか思ってないと思います しかし、その万引きを防ぐ為に防犯カメラや私服警備員など かなりの設備投資してます 挙動不審の方を発見したら従業員同士巡回して、その間通常業務ができません 万引きは身近の事ですが 光市母子殺人事件やペッパーランチの暴行事件など 情状酌量の余地などないと思います 計画殺人は死刑 強姦は性器を切る 万引きは罰金100万円 などで丸く収まる気がするのですが・・・ あれですか?人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしてるのですかね? みなさんのご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.5

確かにそう思います。 海外では殺人をしたら終身刑か死刑が普通ですが 日本では最高で懲役15年しかありません。 ひどい時は懲役3年なんていうものもありました。 その理由が加害者がまだ若く更正するはずだという のが減刑の理由だと知ったとき呆れました。 刑法を厳しきすべきだと言うと必ず加害者の人権を 声高に叫んだり、きっと更正するはずだと騒ぎ立てる 人達がいますが、そういう人は自分がいい人に見られたい という偽善者か自分が被疑者になったらどうなるかという 想像力が無い人達なのでしょう。

BUTTERLONG
質問者

お礼

更正するってもっともらしいですが 更正するに値しない犯罪が多い気がします つか、更正しなくていいので 刑務所から出てきてほしくないですね 回答ありがとうございました

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 >人権派…はわかりませんけど、法自体もおかしいし運用もおかしい感じがします。 全てが狂ってる国って思いますね。 処罰を厳しくして犯罪を防止するという考え方はあります。 処罰を厳しくしないでも、犯罪に走らないでも暮らしていける社会環境、生活環境を整える事で犯罪を防止するという方法もあります。 この国はそのどちらもやってませんね。 おまけに「加害者の人権」などという論議がなされている現状ですし、死刑確定の人も長期間執行はされません。 先日は法務大臣が署名しない云々でもめた事がありました。 現在、刑の確定者が収容される施設は超満員だそうです。 しかし、刑期を終えて出た人が働き口が無くて食い詰め、結局また犯罪を犯して戻り…これでは刑務所にいた方が安心して食べていけるわけで、こんな状況を作ってる行政は狂ってるとしか思えません。 誰が悪い…というなら、そういう行政を放置し、それを変えようとしない政治家をいつまでも当選させている国民が悪いのかもしれません。

BUTTERLONG
質問者

お礼

自分もそう思います なにかがおかしい感じているのですが・・・ 回答ありがとうございました

• taunamlz
回答No.3

万引きはお金なのでまだしも、冤罪に対してどう考えますか?

BUTTERLONG
質問者

お礼

冤罪の余地があるなら、それこそトコトン調べるべきだと思います 冤罪の余地のない犯罪までたらたら裁判してるので 怖く思います 回答ありがとうございました

• t-yamada_2
回答No.2

刑法を作るのは悪さばっかりしているあの政治家ですから。 自分(家族)がやらかした悪事を自ら重い罰を与えない様に「加害者保護」の法律になっているのでしょう。 私が知っているのは、中国では麻薬を所持しているだけで死刑、どこの国だったか忘れましたが窃盗すると利き手切断など凄い重い刑があります。

BUTTERLONG
質問者

お礼

悪さばかりしてる政治家ですか~ それを選ぶのも国民なんですよね 頭が痛いですね 回答ありがとうございました

回答No.1

軽すぎますね。 だから外国人犯罪の増加がコワイですね。 密入国犯罪者からすると、日本の刑務所は、天国だそうだ。 性器を切る?というのは…ちょっとエグイと思うので 球を一個つぶすくらいで、カンベンしてあげてください。 半球になっただけで、性欲は半減すると思います。 ちなみにアラブ圏では、同害報復という強烈な罰則があるので、 いがいに犯罪率はかなり低いそうです。目には目を…は 歴史的にもその有効性は実証済みです。

BUTTERLONG
質問者

お礼

表現がエグかったですねすいません 回答ありがとうございました