• 締切済み
  • すぐに回答を!

終身刑 死刑

終身刑は可哀想だから20年?おかしくないですか?通り魔 大量殺戮者でもそういうんですか?何もしてない一般人の命を奪っといても終身刑は可哀想だから20年?被害者よりも犯罪者の味方してるよね。 死ぬまで強制労働 食料は賞味期限切れそうな物を食べさせればいい 海外みたいに終身刑すれば良いのに 別に死刑は廃止してもいいでも終身刑はあってほしい 終身刑20年、犯罪者の味方でいいんですよね? 日本って殺人やりたい放題だよね?また殺しての繰り返し どうなんですか? それか犯罪者には人体実験に使わせれば良いんじゃないんですか?

noname#193220

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

”終身刑は可哀想だから20年?おかしくないですか?”        ↑ おかしいです。 刑法は社会秩序維持の為にある。 だから社会秩序の維持が図れれば十分であり 人権上それ以上の刑罰は加えるべきではない というのが建前です。 このように、学者は色々ともっともらしい理屈をつけていますが 市民感覚からはおかしいですね。 特に我が国は刑が軽いですから、おかしさの程度は 倍加します。 ただ20年というのは少し違います。 以前は13年ぐらいで出所されたこともありますが 現在では30年かかります。 ”通り魔 大量殺戮者でもそういうんですか?”     ↑ そういうんです。 ”被害者よりも犯罪者の味方してるよね。”     ↑ そういうことです。 建前は、被害者は死亡しているから人権は有しない 反面、加害者は生きているから人権を有する。 そんな悪い奴でも国は大切に扱えば、国民も 人権の重要性を理解するであろう。 というようなふざけた理由を挙げています。 ”死刑は廃止してもいいでも終身刑はあってほしい”     ↑ それをやった国は、軒並み殺人事件が激増しています。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 →  4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、  3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。  しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので  しかも、わざと時期を変えています。  時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば   1,25 → 3,03  とやはり激増しております。  尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、  死刑を廃止すると殺人が減るとしています。 ”日本って殺人やりたい放題だよね?また殺しての繰り返し  どうなんですか?”    ↑ それでも外国に比べれば犯罪が少ないのだから たいした国です。 日本は。 ”犯罪者には人体実験に使わせれば良いんじゃないんですか? ”     ↑ それをやると偽善国家などに批判されますから 秘密裏にやれば、と思います。 そうすれば、医学は飛躍的に発達するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとう

関連するQ&A

  • 死刑か終身刑のどっちがいい

    もし皆様が死刑や終身刑に相当する犯罪を犯したとして 死刑と終身刑のどっちのほうがいいですか? 終身刑は死ぬまで絶対に刑務所から出れません。 死刑はもう確定して控訴もせずただただ執行を待ってる状態と過程して

  • 国家上元権力者は死刑や終身刑はされない。?

    今回の話題は全斗換元権力者の5。18民主化運動当時の市民虐殺に対する質問ですがこの人は人殺しとして死刑が確定された犯罪者大統領でした。金泳三元大統領がこの人の罪を赦免させ死刑を免除させたこと。結局金泳三元大統領も保守主義でした。だから元権力者が犯罪を犯しても変わる権力が同じなら無罪に赦免され釈放されることですか。?国家の規定上元権力者は死刑や終身刑はされないこと。今全斗換元大統領は追徵金の回収はしないていますよ。だから元権力者が殺人、賄賂などどんな悪い罪悪犯しても国家の規定上死刑や終身刑はされないのですか。?この理由を知りたいです。そして彼は親日派でしたか。?

  • 終身刑はなぜないのでしょうか

    広島県で起こった木下あいりちゃん暴行殺人事件について以前質問をさせていただきました(現在ブログ「小さな風 木下あいりちゃんご遺族を支援する会」にて広島検察庁に支援ハガキを出す運動を展開中です。ご支援いただけましたら幸いです) いろいろと調べてみた結果、極刑にはよほどのことがないとなかなかむずかしいということがわかってきましたが、ひとつ疑問に思っていることがあります。先日の一審では無期懲役となりましたが、ではなぜ日本には終身刑がないのでしょうか。税金で犯罪者たちの3食つきの生活を一生分払わされるのには不満が残りますが、それでも出て来れないようにできるのであればまだマシです。性犯罪には更正しにくいという現状もあるのですから、次の犯罪を防ぐ意味でも終身刑が望まれます。実施可能にできる方法はないものでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.3
  • sutorama
  • ベストアンサー率34% (1097/3184)

お気持ちは分かります ほとんど同じです しかし 無期懲役が20年というのはもう、都市伝説です 無期懲役受刑者の平均在所年数は、もう30年を超えています それ以外は、獄死(老死)です 20年程度で出所しているというのは、たぶん死刑賛成派が、流しているデマだと思います まぁ、そのデマを流す気持ちも分かりますけどね http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_muki_keiki.html ただ、日本の刑務所の場合、数年懲役受刑者と無期懲役受刑者が同じ場所にいるので、無期懲役受刑者が勘違い(心の病?)して、刑務所内でのイザコザを増やして、懲役年数が伸びていく問題もあるようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

気持ちは判るし考え方としては同じです。 ですが日本では亡くなった人には既に人権がなく。犯罪者は生きているため人権があるという考え方をしています。 このままでは生活に困ったからと言う本音で、殺人を犯す輩が出るのではと心配になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

犯罪者には人権無し

  • 回答No.1

終身刑というのは死ぬまで刑務所に入れておいて、快適とは言えないまでも、食事を与えて、病気になったら治療を施して、という具合に国が面倒を見ることになりますね。税金を使って。 刑務所の設備も、受刑者の人権がどうのこうのと言って、なんだか改善されてきているようです。入ったことないんで分かりませんが。 それよりも、本人が死刑になった方がましだと思えるくらいに辛く苦しい思いをさせられるような刑罰ってないんでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本はないんよ

関連するQ&A

  • 日本は何故終身刑がないのですか?

    疑問に思っていたのですがなんで日本と言う国は終身刑がないのでしょうか? 人を殺しても死刑にならずに無期懲役の判決が 下っても数年で出てくる人もいると聞きます 私個人の意見では人を殺すと言う事はその人間の一生を奪うのですから その人間の命を持って償うか一生牢に入って償うべきと考えます 正当防衛や事故なら仕方ないかとも思いますが故意に 人を殺して数年とは到底納得できません このような状態だから犯罪を犯すものが後を断たないのでしょうけど・・・ 話を戻しますが日本で終身刑が無いのは何か理由があるのでしょうか? 回答お願いします

  • 死刑について

    子どもの権利条約の第37条 (a) いかなる児童も、拷問又は他の残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受けないこと。死刑又は釈放の可能性がない終身刑は、十八歳未満の者が行った犯罪について科さないこと。 とあって、思ったのですが、18歳以上20歳未満の者へは死刑または終身刑は科してもよいことに日本はなっているのでしょうか? 私はいままで、死刑は20歳以上の者にしか科されないと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 死刑によって どれくらい経費が浮くか

    日本では死刑賛成派が過半数を占めます。 そして、その中で「極悪犯罪者の収監費用の節約」がありますが、仮に死刑を終身刑にした場合、具体的に 1人当たり どれくらいのコストの差が出ますか? ただ、漠然と “かなり”でなく、 なるべく具体的な数字を挙げて頂ければ幸いです。

  • 裁判員制度と終身刑

    裁判員制度がいよいよ現実味を帯びてきた今、終身刑は必要だと思いますか? ここの掲示板でも終身刑の有無についてはいろいろと賛否があるみたいですが、 裁判員制度が間近に迫ってきた今、他人事ではなくなってきたような気がします。 とある評論家M氏が、 終身刑を導入して、裁判員は最高でも終身刑以上を決定。 そこら先は終身刑にするか死刑にするかは遺族に判断させる。 これが裁判員にとっても遺族にとってもベストな選択だ。 というようなことを言っていました。 まさしく私もこの通りだと思っています。 いくら凶悪な犯罪で死刑が当然だと思っても、 全くの第3者である自分がいざ裁判員になったとき、 それが決定事項として選択できるのか?と思ってしまいます。 また遺族の方々の中にも、世間に出てこなければ、 極刑でなくても構わないと言われてる方も結構多いです。 それに今の裁判はほとんど遺族の主張が加味されていないことも考えると、 このM氏の意見は理にかなったものだと思います。 決して死刑制度に否定的ではないのですが、 やはり終身刑は必要だと思いますがどう思いますでしょうか?

  • 死刑の意味は 見せしめと抹殺。

    きれいごとじゃなくてこれだけでしょう。いいのでは?犯罪者というのは再犯率も高いし、終身刑は税金の無駄。無駄だから模範囚から出所させちゃう制度なんでしょう。深く考え無くてもいいのでは? そこで質問です。みなさんは 死刑の意義を どのように考えますか?

  • 今の日本から死刑制度が無くなれば

    全てでは無いが、大半の犯罪者は自分の犯した犯罪による 刑期が少しでも軽くなる事を願っている。 全てでは無いが、大半の犯罪者は自分の犯した犯罪による 刑期が少しでも軽くなる事を願っている。 今の日本から死刑制度が無くなれば、殺人を犯す 者が増えないとも限らない。 例えば、何人殺しても終身刑位で人生を刑務所で 終えるだけになる。 死刑が正しいとかは別として。 殺人に対しては自分の命を代償とする位の 重みがあると思います。 死刑にしたからと言って死んだ人が生き返る訳では 有りませんが。 殺人の抑止力として必要なのかも知れません。 それでも、犯罪者の中には「死刑で結構」と言う 者もいます。 死には死をが全く不要とは言い切れません。 残念ながら。 みなさんは どう思いますか?

  • 冤罪を理由に死刑反対する方に質問

    冤罪を理由に死刑に反対する方いますよね。 そういう方にお聞きしたいです。 確かに死刑と言う制度により死刑執行されてしまえば 冤罪の場合取り返しはつきませんね。 が、無期懲役or終身刑が新たに作られたとして・・・ 終身刑で「お前は犯罪者だ」と汚名着せたまま獄死させて しまう場合はどのように取り返しつくのか教えてくれませんか? (1)死刑が存在し死刑執行したが後に冤罪が判明。 (2)死刑が存在し死刑執行前に冤罪が分かり無事釈放 (3)死刑が廃止された世界で冤罪が分かり無事釈放 (4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず 無念のまま獄死してしまう。 (1)は確かに悲惨ですね。 あってはいけない事だと思います。 が、(2)(3)に関して言えばほぼ同じでは?? (3)の方が寿命の分だけチャンスがあるので冤罪が晴れる 可能性は上がりますけどね^^; さて、反対派の皆様。 (4)のケース。 これはどう取り返しつくのか教えてくれませんかね?? 直接国が手を下したわけではありませんが「汚名」を他人に着せ 本人はもちろんその周りの人を深い悲しみへ陥れている行為ですが このケースは反対派の方々はどのように取り返しつくとおっしゃるのですか? 手を下してないから良いじゃないか!!とでも言うつもり? そんなの稀なケースだ!!と言うならそもそもが(1)自体が稀なケースでは? ついでに言えば仮に貴方が・・もしくは大切な人が冤罪で捕まったとします。 「お前は100人殺した大量殺人者だ。」とやってもいない事を決め付けられてます。 当然今の法律ならよほどの漫画的な正当性を立証する理由でも無い限り 「死刑」が言い渡されるでしょう。 ココで例えば 裁判員「死刑」 裁判官「あ、死刑廃止されてるので自動的に終身刑に」 良かった。と思えますか? 「あ、良かった。死刑じゃないんだ。終身刑か。助かった」 とそんな心理になりますか? 私はなりませんね。「いや、だから犯人じゃないから。」と言う気持ちが強いです。 「死刑」だろうと「終身刑」だろうと変わらない。やってないと戦うだけです。 反対派の方々はそういう時どう思うのですかね? ※まぁ、私の例も想像なので反対派の方々も想像してみてください。 どの道その後は冤罪を晴らすために戦うだけです。 死刑判決受けようが終身刑だろうが生きてるうちに冤罪を・・ 失うものが少ないうちに冤罪を晴らそうと戦うだけです。 反対派の皆様は死刑だとそのまま絶望し諦め終身刑だと希望が持てるのですか?

  • 死刑を採用するか否かを分けている点とは?

     死刑を採用している国と、廃止している国を分けている点とは一体何でしょうか?。    単純に国民性でしょうか?。  信仰している宗教の影響でしょうか?。  私は特別に死刑を支持しているわけではありませんが、さすがにテレビの猟奇犯罪者特集などで、20何人を快楽目的で殺しても終身刑という報道を見ると、遺族・社会が極刑を求めないのが疑問にも感じます。     死刑廃止国でもやはり、死刑制度成立を求める活動はあるのでしょうか?。もし、そういう活動があったとしても結局は死刑廃止となってしまっているのは、何がその結論に大きく影響しているのでしょうか?。

  • 犯罪被害者遺族にとって死刑に匹敵する処罰があるのでは?

    犯罪被害者遺族にとって死刑に匹敵する処罰があるのでは? 仮に次のような処罰があれば遺族にとっても死刑とほぼ同等ではないかと思うのですがどうでしょうか? 1.犯罪者の財産は全て犯罪被害者遺族に渡す。 2.犯罪者は一生刑務所のような所で強制労働に従事し、収入(5,6万円/月?)は全て犯罪被害者遺族に渡す。

  • 死刑は撤廃するべきなの?

    4月27日に死刑囚3人に刑が執行されたことが報じられたのはご存知だと思います。 そこでいつも目に付くのは、やはり日本弁護士協会のコメント。 「死刑制度の存廃について国民的な議論が尽くされるまで死刑の執行を停止するよう再三要請しており、誠に遺憾だ」 ここで一つ不思議に思うことがあります。 それは、 「なぜ死刑執行を停止しようとするのか?」 と、いうことです。 そもそも、死刑の制度を認めたのは主権をもつ国民のはずです。 その国民が「死刑を撤廃せよ」というのはどう考えてもおかしいと思います。 そしてもうひとつ・・・。 死刑が撤廃された場合、犯罪が激化すると思うんです。 「人を何人殺しても自分は死なないかもしれない」 と、思いこむ愚かな人間が増えると思うんです。 そうなると、大切な人が殺された関係者の気持ちはどうなるんでしょう? 刑務所の中で終身刑(死刑撤廃ならこれが極刑)を受けているとしても、仇が生存してるんですよ? そんな状況で、関係者がこの先胸を張って生きていけると思いますか? 少なくとも私は思いません。毎日、憎しみをもって生き続けなければならなくなるでしょう。 死刑を宣告された犯罪者は、それだけの罪を犯したのです。 仕方が無かったとか、殺す気はなかったとか、そんなの言い訳にしかなりません。 現実に目の前の命を奪ってしまったのだから・・・。 みなさんは死刑の撤廃についてどう思いますか?