• ベストアンサー

責任追及できますか?

先日3歳になる息子の検査で某総合病院の眼科を受診しました。検査のためにサイプレジンという点眼薬を投与する必要があったのですが、医師が緊急オペの為不在で代わりに検査技師さんに投薬してもらいました。その時に薬のリスク等の説明は一切ありませんでした。検査も無事に終了して家に戻ったら急に息子が発熱し、痙攣を起こしました。初めてでしたので慌てて救急車を呼びまた病院へ逆戻りしました。病院側は特に薬のせいだとは言わなかったのですが、そういうリスクもこの薬にはあるとその場で聞かされました。結局のところ原因は特定されずにそのまま入院することになりましたが、おそらく薬のせいだと思われます。この場合、家族が受けた精神的苦痛を病院側に訴える事は間違いですか?別に法に訴える訳ではありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamisama1
回答No.1

間違いでは、ありません。 患者本位の医療を心がけるようにはしますが、 本当に忙しいときに、インフォームドコンセント不足が 起きます。 ぜひ、ヒヤリ、ハット防止の為。 文書にして、院長に提出して下さい。 お願いします。

ma_ko1970
質問者

お礼

kamisama1さん ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり警鐘を鳴らす意味でもそういう行為は 必要ですね。

その他の回答 (2)

• pu-chana
回答No.3

薬のせいかどうか、ということを証明するのは難しいですね。 息子さんの場合、発熱もあったとのことなので、熱性痙攣の可能性もありますし。 ただこういうことがあったという事と、薬の説明が無かったため大変不安を感じたということは、言っておいた方が良いですね。病院側も忙しくて説明ができないというなら、プリントを作っておいて読んで下さいと言う様な対応をするべきでしょう。

ma_ko1970
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その日のうちに眼科の主治医にはすべて伝えました。 結果的に痙攣後は眠ってしまい、翌日には何で入院しているのか 分からないくらい元気になってくれました。 たまたま悪い条件が重なってしまった結果だと今は思っています。

回答No.2

ま、何処まで副作用を説明するかですよね。 この点眼もたいした副作用もないわけですが、ごくごく稀に、今までで数例てんかん発作の報告がありますね。 添付文章では数例(5例くらいかな)報告が集まると記載しなければいけないのですが現在のところそのような記載は無いことから稀なことだったのだろうと推測します。 市販の風邪薬ではもっと高頻度で死亡者が出てますがそんなの気にして飲む人はあまりいませんよね。 たまたま息子さんがそのような目に合ったのは不幸であったと思いますが、病院に落ち度があるかというとそこまでは言えないと思います。 しかし、医師にそのようなことがあったと知らせる事は有意義です。 そこからメーカーに報告が行き、再発防止の対策が取られるやもしれませんので。

ma_ko1970
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 救急車で運ばれて一次処置をしている時に眼科の主治医が来ましたので その日の出来事はすべて伝えました。先生も自分が緊急で不在にした事が引っかかったのか、何回も様子を見に来てくれました。 何らかのストレスや風邪気味だったという悪条件と強い薬が重なってしまった結果だったのかなと今では思っています。