• ベストアンサー

虫垂炎:切除手術のタイミング

昨日、娘(21)に午前中から右腹部の痛みがあり、夕方になって 痛みが増し、急に発熱しました。(寒気がして鳥肌状態になった) 救急に連れて行きました。 当地はカナダです。 待ち時間に血液・尿検査を終えて、Advil(アドヴィル)という北米人の常備薬にもなっている薬を投与され、やっと医師に診てもらったのは午前5時です。 問診時から強い痛みがあるというのに9時間 待たされました。 点滴を打っていますが、虫垂炎である診断を確定するには超音波検査が必要ということ。(CT検査よりもリスクが低いと説明され) 超音波技師が出勤してくる8時まで待たされるそうです。 これは大丈夫でしょうか? 調べますと「虫垂炎は直ちに切除すべき」とあります。 確かに私も15歳で急性虫垂炎をしましたが、夜救急に行き、その場で手術が行われ、それでも術後に「三分の二化膿していた」と言われたのを覚えています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

緊急手術が必要な場合 ①虫垂の炎症で穿破(破れる)し,腹膜炎へ進行しそうな状態 ②虫垂が極めて重症の炎症で腹膜炎となり,全身状態が不良で,すぐに腹腔内の洗浄が必要である. ③炎症の程度に関係なく,とにかく患者様が痛くて我慢できない. Advil(アドヴィル)は鎮痛剤ですね。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、娘は痛みに対しかなり強いですが、私の場合(痛くて涙が出ていました)を思うと、「痛さのレベルはあまり変わらない」とずっと言っていたのですね、、

Ghionea_329
質問者

補足

さきほど超音波検査を終えた様子です。 ところが虫垂炎が確認できず(!!) CT検査に回されます。 今の時点でドクターは腎盂炎を疑っているようです。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

日本以外ではそんなものじゃないですか。

Ghionea_329
質問者

お礼

そうかもしれません、、、 以前住んだ旧東欧では救急医療はもっと進んでいましたけどね、、