• ベストアンサー

虫垂炎:切除手術のタイミング

昨日、娘(21)に午前中から右腹部の痛みがあり、夕方になって 痛みが増し、急に発熱しました。(寒気がして鳥肌状態になった) 救急に連れて行きました。 当地はカナダです。 待ち時間に血液・尿検査を終えて、Advil(アドヴィル)という北米人の常備薬にもなっている薬を投与され、やっと医師に診てもらったのは午前5時です。 問診時から強い痛みがあるというのに9時間 待たされました。 点滴を打っていますが、虫垂炎である診断を確定するには超音波検査が必要ということ。(CT検査よりもリスクが低いと説明され) 超音波技師が出勤してくる8時まで待たされるそうです。 これは大丈夫でしょうか? 調べますと「虫垂炎は直ちに切除すべき」とあります。 確かに私も15歳で急性虫垂炎をしましたが、夜救急に行き、その場で手術が行われ、それでも術後に「三分の二化膿していた」と言われたのを覚えています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.2

緊急手術が必要な場合 ①虫垂の炎症で穿破(破れる)し,腹膜炎へ進行しそうな状態 ②虫垂が極めて重症の炎症で腹膜炎となり,全身状態が不良で,すぐに腹腔内の洗浄が必要である. ③炎症の程度に関係なく,とにかく患者様が痛くて我慢できない. Advil(アドヴィル)は鎮痛剤ですね。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、娘は痛みに対しかなり強いですが、私の場合(痛くて涙が出ていました)を思うと、「痛さのレベルはあまり変わらない」とずっと言っていたのですね、、

Ghionea_329
質問者

補足

さきほど超音波検査を終えた様子です。 ところが虫垂炎が確認できず(!!) CT検査に回されます。 今の時点でドクターは腎盂炎を疑っているようです。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.1

日本以外ではそんなものじゃないですか。

Ghionea_329
質問者

お礼

そうかもしれません、、、 以前住んだ旧東欧では救急医療はもっと進んでいましたけどね、、

関連するQ&A

  • 虫垂炎

    先日学校から帰ったら急にへそより右側の腹が痛くなって翌日病院に行きました。そこで急性虫垂炎の疑いがあると言われました。その時は吐き気寒気はまったくなく熱だけ少しありました。次の日に大きい病院に行く事になりました。そして次の日腹の痛みは前日より楽になっていました。検査を受けたところ虫垂に炎症もなくガスも溜まっていないと言われました。次の日も病院に行きました。その時は前日よりもさらに痛みは和らいでいました。これって本当に虫垂炎だったのでしょうか?このような経験された方はいらっしゃいますか?今はどうですか?僕は今はまったく痛みがなくなりました。でもへそより右下が左下に比べて膨らんでる気がするのですが気のせいですか?宜しくお願いします。

  • 虫垂炎について教えてください

    オーストラリア在住です。一ヶ月前、虫垂炎の手術を受けました。1時頃昼食をとり、2時半頃から胃が痛くなり始め(引きつる様な痛さ)4時ごろ出かける用があって外出したのですが そのころから3度ほど食べたものを出し切るぐらいに嘔吐してしまい 帰宅したのですがその頃には腕から先、膝から先の感覚無くなるほどに胃が引きつって ただわき腹が痛むようなことは無く、帰宅後は横になってうつらうつらしたのですが、8時半ごろ医者に往診に来てもらいその時初めてわき腹を押さえられ少し痛い様な。虫垂炎の疑いがあると言うことで救急車で病院に。往診に来てもらった医者が痛み止めを打ってくれたので、後はどんどん楽になったのですが、救急病棟で血液検査、尿検査、レントゲンと検査をし、2,3人の医師が診察し、手術をするとなったのですが、おなかに3箇所穴を開けてそこから取り出すと言う方法、状況によっては切ると説明されました。ただ、虫垂炎とは確定できないとも言われました。その日は水曜日で、退院はいつになるのかと聞いたところ週明けになるだろうということだったのです。さて、手術室、執刀医がスケジュールいっぱいで、木曜午後3時に手術しました(結局穴あけ手術でした)。回復室で目覚めたのが6時、どれくらい寝ていたのかと聞いたところ30分ほどと聞かされました。 翌日金曜日午前主任医師が回診に来てガスが出たことを確認し昼食は完全食となり気分がよければ夕方には帰って良しと言われ退院しました(その時はかなり悪い状態だってと聞かされただけでした)。その後異常なく、1ヵ月後検診に行って詳細を聞いたところ手術時には破裂していたと聞かされました。どなたかどういう状況だったのか説明できる方いらっしゃいませんか?なにぶんにも英語での説明でまたこちらも言葉が適切に出てこず色々と聴けなかったのです。(破裂してたなんて大変なことなのでしょう?)お願いします。

  • こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。

    こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。 手術を受けて3日後、就寝しようとした時に急に下腹部全体が激しく痛み、横にもなれず、座ることも出来ず病院に行きました。エコー等で検査をした結果腸が激しく動いてるため。との診断でした。腸の動きを止めるために点滴をしてその帰宅まましたのですが、その翌日も昼間に同じ症状が出たので再度点滴を打ってもらいました。あれから、約1カ月経過して、昨夜夕食中にまたあの痛みに襲われ、病院に行くとオペの後に体質的にそうゆう腸に変化してしまったのでしょう。と医者に言われました。 体質でそうなれば、今後も頻繁にあの痛みが来ると考えただけで恐怖です。今から、子供も産みたいと思ってるので、何か予防法があれば教えてください。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 軽い虫垂炎について教えてください。

    腹痛が3日間続いた日の夜、歩くのも痛がり救急へ行き、CTと採血検査で虫垂炎か大腸の壁の炎症の疑いと診断されました。 2日の深夜に入院し3日の採血では白血球が下がっていたものの炎症が上がっていたようです。 しかし熱が38.3から37.3に下がりました。 このような場合はちらして手術しない事が多いいのでしょうか? 現在痛み止めの使用で腹痛は歩くと痛い、動くと痛い状態から軽い痛みはあるものの楽になったようです。 医師の診断はCTを見て腫れも少なく、炎症の影も少ないようで急性や重症ではないようです。 4日で入院2日目です。 入院したのは旦那で24歳です。 なるべく手術をしないのを希望しています。 祝日という事もあり採血以外の検査が出来ない状態です。 なにかあったら教えてください。 お願いします。

  • これは虫垂炎ですか?

    先週何の症状もないのに、39度の発熱がありました。解熱剤を飲んだところ夕方には平熱にもどりました。 翌日から右わき腹が痛くなり、医者に行ったところ虫垂炎が疑われました。超音波でははっきりわからず血を採って抗生剤をもらいました。血液検査ではCRP定性が+2で白血球は異常ありません。薬を飲んで2日目くらいには痛みはほぼなくなりました。休み中に切った方がいいでしょうか?また何時痛くなるかと思うと心配です。

  • 虫垂炎で熱がさがりません

    急性虫垂炎で入院し10/31に手術しました、術後21日、抜糸後10日が経過しますが、三日前あたりから痛み(術後と同じくらいの痛み)、熱がひどくなりました(38.5)。炎症止めのケンタン錠が効いているあいだは、多少やわらぐのですが体温も27度台で、平熱には戻りません。昨日医者に行ったのですが、傷口の炎症はなく、超音波検査では、内部にも膿はたまっていませんでした。なぜ熱がでるか医者もはっきりわからず、様子をみるということで帰りました。 似たような経験された方、知っている方がいらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。 50歳、男性です。

  • 急性虫垂炎と癌検査

    先週急性虫垂炎で手術・入院し、昨日抜糸をしてきました。 まだ痛みますが特に膿んだりしてないのでこれで病院は最後かなと思っていたら、先生に「癌検査もしてまだ結果が出てないのでまた来てください。」と言われました。 その時は、虫垂炎の手術をしたらみんなする事なんだと思って何も聞かず帰ったのですが、後々考えてもしかして私に癌の疑いがあって検査にまわしてるのかなと思って心配で不安になってしまいました。 虫垂炎で手術をした場合、癌検査も同時にするものなのでしょうか? 手術・入院された方は皆さん癌検査の結果報告の為に再度病院に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 虫垂炎???

    20代前半の女性です。 1ヶ月前から胃がむかつく感じでさしこむような腹痛が時々あります。 1週間前熱を出し、寝込んでしまったので内科を受診したところ胃腸炎との診断でした。そのころから背中や腰の痛みがとれません。 あまり辛かったので、救急に行ったところ若い医師で、 「血液検査では炎症反応が認められます・・・。」としか言わずよくわかりません。 ここ最近は胃がすっきりしない、立ち上がる時や起き上がる時などに右わき腹やみぞおちに痛みが走ります。 主人は虫垂炎ではないか?と言っているので、明日病院を改めて受診しますがどの科を受診するのがベストでしょうか?

  • 糞石、虫垂炎

    こんにちは。 2日前の夜です。 私の主人が、鳩尾に痛みを感じて帰宅しました。 頭も痛いとの事なので、風邪でも引いたのかな?と、念のため熱を測るも36度4分の平熱。 多分、軽い風邪をこじらせたのかもね、と話しました。 食欲もあまり無いようでしたし。 でも、相当痛かったみたいで、寝付いたのは深夜3時頃。 私は主人が心配だったので、主人が寝付いてから寝ました。 その日の朝6時に隣で呻く声が聞こえ目が覚め、「どうしたの?」と聞いたら「暑い」との事。 痛みは引くどころか悪化していると言われ、おかしいなと思いつつ再度熱を測ったら38度近くありました。 これは完全に風邪だ、と思ってたのですが、とりあえずネットで調べると、腹痛を伴う発熱はあまり良くないという情報が多く、「病院行こうか」と言ったら「動けない」。 救急車も一瞬考え、「でも単なる腹痛とかで痛み止め処方されて帰宅する形になったら救急隊員に迷惑かな・・・」とも一瞬考え、そしたら主人が「痛み止め欲しい。それで我慢する。」と言い、何故か分からないけど、「この要望に従っちゃダメ。救急車呼ぼう。」と思って、呼ぶ私を止めようとする主人の前で救急車を呼びました。 近くの総合病院で検査を受けた結果、虫垂に糞石が3個あって、それが虫垂を塞いで虫垂炎を起こしてる状態でした。 結構酷い状態で、手術した後に担当医の話を聞いたら、既にかなり膿んでいて、1日でも我慢していたら破裂して腹膜炎とか十二指腸潰瘍を起こして取り返しのつかない状態になっていた、と言われました。 救急車の中で主人のご両親と、私の母に連絡を入れていたので、お昼ごろに義両親と母と合流。 今後の話合いなどをしてました。 お互いの家族でも盲腸を患った人はいなくて、全くの予想外だったので、ただただ驚きです。 無事手術も終わり、主人は今は術後の痛みと奮闘しながら、退院までリハビリ生活です。 前置きが長くなってしまいましたが・・・。 糞石とは、要するに古くなった便が固まって石になったものですよね。 それは医師から聞きました。 でも、どうやってその石が虫垂に移動したのでしょうか? 元が糞なら、便の一部としていずれは排出されるのでは? 糞石は便秘の人にできやすいとも言われ、たしかに主人は月に3回出るかどうかというくらいの酷い便秘持ちです(注意しても「長年の事だから大丈夫だよ」とあしらわれていたので、なぜ注意しなかったのかというご意見はご容赦ください)。 医学に関しては私は全くの無知で、もし、知っていて当たり前の事でしたらすみません。 単純に、糞は大腸や小腸を巡って排出されるものだと思っていたので・・・。

専門家に質問してみよう