• ベストアンサー

虫垂炎で熱がさがりません

急性虫垂炎で入院し10/31に手術しました、術後21日、抜糸後10日が経過しますが、三日前あたりから痛み(術後と同じくらいの痛み)、熱がひどくなりました(38.5)。炎症止めのケンタン錠が効いているあいだは、多少やわらぐのですが体温も27度台で、平熱には戻りません。昨日医者に行ったのですが、傷口の炎症はなく、超音波検査では、内部にも膿はたまっていませんでした。なぜ熱がでるか医者もはっきりわからず、様子をみるということで帰りました。 似たような経験された方、知っている方がいらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。 50歳、男性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

私が虫垂炎の手術をしたときに同じような経験をしました。 私の場合、急性ではなく慢性化していて注射で痛みを散らす方法で当初は治療していました。 痛みが続く上、痛み止めの注射があまりにも痛いので思い切って手術を申し出ました。 実際開腹してみると、化膿しかけていて腹膜炎になる一歩手前だったそうです。私の場合手術後もすごく痛みましたが、母が勤めていた病院だったため「少しぐらい痛いよ」と軽んじられていました。抜糸後に熱が出始め痛みも残っていたため再度受診しました。当時(25年ほど前)は超音波検査をするでもなく、触診で判断され傷口を切開されました。膿が貯まっていて、消毒してもらいましたが再度膿んだので傷を開き洗浄治療し、結局手術後2ヶ月ほど病院通いしました。 質問者さんは膿が貯まっていないようなので何ともいえませんが、私の経験に非常に似ていたので。

yoshi7788
質問者

お礼

piyotarouさん、ありがとうございました。 私の場合も膿が原因でした。痛みが治まらないので再度病院に行き、CTで調べてわかりました。かなり深部に膿が貯まっていたため超音波検査ではわからなかったみたいです。piyotarouさんと同様で、傷を開き洗浄しました。今日退院しましたが、傷口は縫合せず、自宅で毎日洗浄し週1回通院ということになっています。

関連するQ&A

  • 虫垂炎

    先日学校から帰ったら急にへそより右側の腹が痛くなって翌日病院に行きました。そこで急性虫垂炎の疑いがあると言われました。その時は吐き気寒気はまったくなく熱だけ少しありました。次の日に大きい病院に行く事になりました。そして次の日腹の痛みは前日より楽になっていました。検査を受けたところ虫垂に炎症もなくガスも溜まっていないと言われました。次の日も病院に行きました。その時は前日よりもさらに痛みは和らいでいました。これって本当に虫垂炎だったのでしょうか?このような経験された方はいらっしゃいますか?今はどうですか?僕は今はまったく痛みがなくなりました。でもへそより右下が左下に比べて膨らんでる気がするのですが気のせいですか?宜しくお願いします。

  • 喉の炎症で熱が引かない……

    喉の炎症で熱が引かない…… 見てくださってありがとうございます。 喉の炎症を起こしたのですが、なかなか熱が引かずに困っております。 経緯は以下の通りです。 月曜日、喉が非常に痛くなり、その日の夜に39度近い高熱を出しました。 翌朝も高熱が続いたので耳鼻科に行くと、喉に炎症を起こしているとのことで、ルゴールを喉に塗ってもらい、トローチとケンタン錠、ノイチームという薬を出されました。 薬を飲むと、その日のうちに熱は37度台まで下がりました。これで治っていくかなぁと思っていたのですが…… 体の寒気が(最盛期よりはだいぶマシですが)なかなか引かず、薬を飲めば平熱になりますが、薬が切れる頃には微熱が出て……という状況を繰り返しています。 喉に炎症を起こしやすい体質ではあるのですが、今までルゴールと薬であっさり治っていただけに、いつになったら治るのだろうと不安です。 同じような体験をされた方、どのくらいの期間で回復しましたか? また、回復を早くする方法などありますでしょうか?

  • これは虫垂炎ですか?

    先週何の症状もないのに、39度の発熱がありました。解熱剤を飲んだところ夕方には平熱にもどりました。 翌日から右わき腹が痛くなり、医者に行ったところ虫垂炎が疑われました。超音波でははっきりわからず血を採って抗生剤をもらいました。血液検査ではCRP定性が+2で白血球は異常ありません。薬を飲んで2日目くらいには痛みはほぼなくなりました。休み中に切った方がいいでしょうか?また何時痛くなるかと思うと心配です。

  • 虫垂炎の手術の傷口について

    kiyomeeと申します。 先日(9/20)、急性虫垂炎ということで手術を受けました。 手術も無事に終わり、術後も順調で1週間ほどで退院しました。 現在は食事は気をつけておりますが、ほぼ普通の生活です。 ただ気になることがあります。 傷口が5~6cmほどなのですが、1cmくらいくっつきません。 未だに膿まではいきませんが、汁のようなものが出て、 血も付くときもあります。 気にすることではないかもしれませんが、この状況は 普通のことなのでしょうか? 何かこうすれば早くつきます、というものがあれば教えて頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • 軽い虫垂炎について教えてください。

    腹痛が3日間続いた日の夜、歩くのも痛がり救急へ行き、CTと採血検査で虫垂炎か大腸の壁の炎症の疑いと診断されました。 2日の深夜に入院し3日の採血では白血球が下がっていたものの炎症が上がっていたようです。 しかし熱が38.3から37.3に下がりました。 このような場合はちらして手術しない事が多いいのでしょうか? 現在痛み止めの使用で腹痛は歩くと痛い、動くと痛い状態から軽い痛みはあるものの楽になったようです。 医師の診断はCTを見て腫れも少なく、炎症の影も少ないようで急性や重症ではないようです。 4日で入院2日目です。 入院したのは旦那で24歳です。 なるべく手術をしないのを希望しています。 祝日という事もあり採血以外の検査が出来ない状態です。 なにかあったら教えてください。 お願いします。

  • 虫垂炎手術後の妊娠について

    虫垂炎の術後に妊娠について 9月10日に虫垂炎の腹腔鏡下手術をしました。 私自身妊娠希望なので、術後10日の抜糸の際に、医師に今後の運動や妊娠は大丈夫か聞いたところ問題ないとの事でし た。 ただ今現在海外に住んでいて、日本では術後どのような指導があるのか気になり質問させていただきました。 術後すぐに妊娠、出産された方や情報をお持ちの方はどうぞよろしくお願いいたします。 乱文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 虫垂炎手術後の傷口について

    3日に虫垂炎の手術をして今日退院してきました それでジーパンをはこうとしたのですがそのとき力をいれすぎてしまったせいで手術後の傷口が開いてしまい中から膿がでてきています・・・入院中はこんなことなかったので驚いています。 この場合自分でできることは何かありますか?一応消毒してバンドエードを張っているのですが次の通院日が19日なんでかなり遠いです・・・

  • 虫垂炎:切除手術のタイミング

    昨日、娘(21)に午前中から右腹部の痛みがあり、夕方になって 痛みが増し、急に発熱しました。(寒気がして鳥肌状態になった) 救急に連れて行きました。 当地はカナダです。 待ち時間に血液・尿検査を終えて、Advil(アドヴィル)という北米人の常備薬にもなっている薬を投与され、やっと医師に診てもらったのは午前5時です。 問診時から強い痛みがあるというのに9時間 待たされました。 点滴を打っていますが、虫垂炎である診断を確定するには超音波検査が必要ということ。(CT検査よりもリスクが低いと説明され) 超音波技師が出勤してくる8時まで待たされるそうです。 これは大丈夫でしょうか? 調べますと「虫垂炎は直ちに切除すべき」とあります。 確かに私も15歳で急性虫垂炎をしましたが、夜救急に行き、その場で手術が行われ、それでも術後に「三分の二化膿していた」と言われたのを覚えています。

  • 虫垂炎の手術後

    家族(40代女性)が昨日、虫垂炎の手術をしました。 1.先生からの説明では、5センチ程切ったようですが、まだ膿などが出る可能性があるので、2針程で仮留めし、管を入れています。膿はどのように取るのでしょうか。手で掻き出すようなことを言っていましたが、どのようにするのが一般的でしょうか。 2.2~3日で、膿がでなければ、管を取るだけのようですが、仮留めのまま、縫わなくても傷口はふさがるのでしょうか。 3.起き上がる時、非常に痛いので、トイレは、起き上がらずしビンで取ってもらいたいと言っていますが、看護師さんからは、自分で起きてトイレにいかないと、腸閉塞になると言われていますが、1日に何回位、何分ぐらい歩いたら良いのでしょうか。症状や個人差によって違うと思いますが、目安だけでも教えてください。 4.1週間ぐらいは入院が必要であると先生に言われたのですが、入院中及び退院後に注意しなければならないことを教えてください。

専門家に質問してみよう