• ベストアンサー
  • 困ってます

WEBデザイナー、アルバイトか?正社員か?

現在WEBデザイナーを目指している26才です。 正社員募集は経験者を望んでいる会社が多く、未経験の自分には厳しい状況です。この際アルバイトでも何でも採用してくれる会社も視野に入れていこうと考えています。しかし将来的には正社員として働きたいと考えています。 今悩んでいるのは 1 アルバイトから社員登用で社員、あるいは他社に正社員として転職。 2 未経験OKの正社員募集を探す(数は少ない) どちらの選択にするか悩んでいます。 体験談、業界の方からの意見お待ちしています。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数390
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元WEBデザイナーです。 最終的に正社員を目指すのであれば、未経験OKの正社員が手っ取り早いとは思います。でも数が少ないということですし、1でいいと思います。WEBデザイナーは実務経験と実力重視ですから、たとえアルバイトでも経験をしっかり詰めば、2~3年後に正社員として雇ってくれるところに就職できると思います。 実際は1でも2でもさほど変わらず、はじめは働きやすそうなところで経験をつめばOKでしょう。ただし、最初に趣味でもなんでもご自分で作ったサイトなどがないと、実力を過小評価されて簡単な作業しか任されないと思います。 基本的には未経験だとしてもHTMLもCSSもFlashのActionscriptも独学が必要です。膨大すぎて一から人に教えられて覚えられるものではないので、基本的に働きながらでも自分のサイトを作りながら独学して、わからないところだけ先輩などに聞いて参考にするしかありません。 僕は趣味でホームページを作っていてアルバイトでWEBデザイン会社に入り3年ほど経験を積んだ後、正社員にはならずフリーの、いわゆるSOHOとして独立しました。努力によって収入上がりますが、営業さんや分業できる同僚がいないとかなり大変なので、やはり正社員がよかったですね。 趣味の時も独学でしたが入ってからもいつまでも独学が必要でした。では会社で覚えられたのは何かと言うと、いかに効率よくさまざまなソフトを使い分けるかという効率化とか、ワークフロー、製作スピードなどです。わからないことを勉強しながら作っていると納期に間に合いませんので、その時点でできる作業しか回ってきません。なので成長してよりいい仕事をするためには、常に独学です。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと正社員の違い

    初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

未経験であれば雇用形態で悩んでいられるような状況ではないと思います。 1か2を決めずに求人票を見て自分の希望と一致していれば応募して その採用された企業の雇用形態で働けばよいと思われます。 しかしながら将来的に正社員を目指したいのであれば アルバイトで経験を積みたいとか悠長なことを言っていられる年齢でもないので (現在はまだお若いですが経験は最低でも3年かかりますので 3年後に就職活動したときには厳しくなる年齢って意味です。) 数少ない中で正社員を探すしかないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員求人なのに契約社員として採用

    初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。 とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。 ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。 もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。 誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。 一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

  • 会社員からアルバイトへの転職

    現在、人生の岐路の一つにぶちあたっているので相談させてください。 現在28歳の会社員なのですが、オンラインゲーム業界のゲームマスターに転職したいと考えています。 しかしそのゲームマスターは未経験者での正社員募集がほとんどなく、アルバイトから社員への登用が多いという話を聞きます。 年収が下がるのは自分が望む業界に進むのだからこそと問題にしていませんが、 アルバイトから始めるという点に将来的な不安を感じてしまいます。 経験を最低2年つんでそれまでに登用か、もしくは2年の経験を盾に30歳での正・契約社員狙い 自分の中で転職の限界は30歳という固定観念があるのでそこから先のことが不安の原因となっています。 この年齢で未経験の業界にアルバイトから飛び込むというのはやはり無謀なのでしょうか しかし現在の仕事はどうしてもやめたいと考えているので将来のことを考えて現状維持をしようという選択が自分にはありません。 明確な答えでなくて結構ですので、こんな自分にアドバイスを頂けると幸いです。

  • アルバイトから正社員登用について

    ある会社でアルバイトをして8か月になります。 週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。 アルバイトとして入社したのですが、 求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。 求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。 面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」 と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。 今は任される仕事も多く、 特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。 また新しく入ったアルバイトの指導もしています。 働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが 「まだ今は様子見の状態」といわれました。 友人に話すと 「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」 と言われてから不安になってきました。 そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが どれくらいの期間で、 またどのようなきっかけで正社員になったのか 参考までに体験談を聞かせてください。 このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 派遣なのか正社員なのか

    派遣なのか正社員なのか  はじめまして。26歳の男です。パートタイムで働いてますが正社員募集中です。 求人サイトを見ましたところ、某食品工場で夜間作業員を募集するとのことでした。 正社員募集とのことでしたので電話をしようと思いましたが、問い合わせ先が別の会社の名前に なってました。(頭文字が「び」の会社)  これはもしかして派遣ですか?問い合わせ先で正社員になって食品工場に行くという意味でしょうか? それとも食品工場で正社員になれるのでしょうか?求人誌には「長期出来る方募集」とのことでしたが、 不景気を理由に、パートや派遣のように簡単に首が飛んだりはしないのでしょうか?  長々と質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します