• ベストアンサー

WEBデザイナー、アルバイトか?正社員か?

現在WEBデザイナーを目指している26才です。 正社員募集は経験者を望んでいる会社が多く、未経験の自分には厳しい状況です。この際アルバイトでも何でも採用してくれる会社も視野に入れていこうと考えています。しかし将来的には正社員として働きたいと考えています。 今悩んでいるのは 1 アルバイトから社員登用で社員、あるいは他社に正社員として転職。 2 未経験OKの正社員募集を探す(数は少ない) どちらの選択にするか悩んでいます。 体験談、業界の方からの意見お待ちしています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

元WEBデザイナーです。 最終的に正社員を目指すのであれば、未経験OKの正社員が手っ取り早いとは思います。でも数が少ないということですし、1でいいと思います。WEBデザイナーは実務経験と実力重視ですから、たとえアルバイトでも経験をしっかり詰めば、2~3年後に正社員として雇ってくれるところに就職できると思います。 実際は1でも2でもさほど変わらず、はじめは働きやすそうなところで経験をつめばOKでしょう。ただし、最初に趣味でもなんでもご自分で作ったサイトなどがないと、実力を過小評価されて簡単な作業しか任されないと思います。 基本的には未経験だとしてもHTMLもCSSもFlashのActionscriptも独学が必要です。膨大すぎて一から人に教えられて覚えられるものではないので、基本的に働きながらでも自分のサイトを作りながら独学して、わからないところだけ先輩などに聞いて参考にするしかありません。 僕は趣味でホームページを作っていてアルバイトでWEBデザイン会社に入り3年ほど経験を積んだ後、正社員にはならずフリーの、いわゆるSOHOとして独立しました。努力によって収入上がりますが、営業さんや分業できる同僚がいないとかなり大変なので、やはり正社員がよかったですね。 趣味の時も独学でしたが入ってからもいつまでも独学が必要でした。では会社で覚えられたのは何かと言うと、いかに効率よくさまざまなソフトを使い分けるかという効率化とか、ワークフロー、製作スピードなどです。わからないことを勉強しながら作っていると納期に間に合いませんので、その時点でできる作業しか回ってきません。なので成長してよりいい仕事をするためには、常に独学です。 がんばってください。

hamamann
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.1

未経験であれば雇用形態で悩んでいられるような状況ではないと思います。 1か2を決めずに求人票を見て自分の希望と一致していれば応募して その採用された企業の雇用形態で働けばよいと思われます。 しかしながら将来的に正社員を目指したいのであれば アルバイトで経験を積みたいとか悠長なことを言っていられる年齢でもないので (現在はまだお若いですが経験は最低でも3年かかりますので 3年後に就職活動したときには厳しくなる年齢って意味です。) 数少ない中で正社員を探すしかないのかもしれません。

hamamann
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます