派遣の社会保険加入についての問題

このQ&Aのポイント
  • 派遣で勤めているが、社会保険加入が遅れている
  • 書類の提出のタイミングに問題があり、加入日が遅れた
  • 派遣元に遡って加入してもらえるか問い合わせたい
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣:社会保険を遡って加入してほしい

去年の10月1日より派遣で今の職場に勤めています。 派遣契約した際、社会保険・厚生年金加入の手続きをするように言われ 書類を提出したのですが どうも12月からの加入になっているようです。 先日国民年金の未納通知が来て 10月・11月分が未納となっていたため分かりました。 私も書類をよく読んでいなかったので悪かったのですが 書類が提出された翌月からの加入となっていました。 (その加入日に問題がある方は連絡を・・・をなっていました) 私がうっかりしていて11月に書類を送付したため12月からになっているようです。 これは派遣元へ言って遡って加入してもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• bugi8
  • お礼率95% (76/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

社会保険の保険料は、会社負担分と個人負担分の合計額です。会社が了解してくれれば可能ですが、会社側も規定にも続いて作業をしているはずです。単なる事務の遅れという問題なら遡及して加入するも可能ですが制度上の問題であれば不可能です。確認してください。

bugi8
質問者

お礼

本来かけるべきところをかけてなかったわけではないので、会社次第ということなのですね。 確認してみようとおもいます。ありがとうございました。