お祝い5000円のお返しは?相手の好みがわからない時の選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚するに当たって職場を辞めたんですが、「お世話になったから」と言ってパートのおばさん(52歳)が5000円包んでくれました。私の方こそお世話になっていたので内祝いをしたいのですが、何を差し上げたらいいのかわかりません。
  • ご主人の仕事の関係でわりと裕福な方なので下手な物を送っても使っていただけないと思うし、夫婦2人暮らしなのでお菓子なんかもほとんど食べないようなんです。
  • 頂き物のお菓子をよく職場に持ってきていましたから。何を送ったらいいか、アドバイスください。最終手段として、辛子めんたい(私が福岡に嫁いだので)を考えていますが、なにぶんそこまで詳しい好みはわからず・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いとして5000円くださった方へのお返し

結婚するに当たって職場を辞めたんですが、「お世話になったから」と言ってパートのおばさん(52歳)が5000円包んでくれました。 私の方こそお世話になっていたので内祝いをしたいのですが、何を差し上げたらいいのかわかりません。ご主人の仕事の関係でわりと裕福な方なので下手な物を送っても使っていただけないと思うし、夫婦2人暮らしなのでお菓子なんかもほとんど食べないようなんです。頂き物のお菓子をよく職場に持ってきていましたから。 何を送ったらいいか、アドバイスください。最終手段として、辛子めんたい(私が福岡に嫁いだので)を考えていますが、なにぶんそこまで詳しい好みはわからず・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡在住なら辛子めんたいはすごくいい選択だと思いますよ。 私は着物が趣味で、購入していた呉服屋さんの展示会に行くとおみやげで博多帯の関係からか辛子めんたいこが頂けて楽しみでした。 ただ健康上の理由でめいたいこを召し上がらない可能性もありますので(お菓子も召し上がらないんですよね)もしざっくばらんに話せる間柄なら、 ・お祝いを頂いてとても嬉しかったこと ・内祝いに何か贈りたいと思い辛子めんたいこを考えているが、どうか ということを聞かれてみてはいかがでしょう。 文章の感じからshihousamiさんとパートの方の良好な関係が感じ取れます。 遠くに嫁がれたのなら、もう二度とお会いすることもないかもしれませんね。 あなたの気持ちを悔いのないようしっかり表されればと思います。

shihousami
質問者

お礼

その方の性格を考えると、「そんなつもりであげたんじゃないから気を使わなくていいよ」と言われそうで、聞きづらいです。 健康上の理由で食事制限をしているという話は全く聞いた事ないので多分大丈夫だと思いますが、好みがわからなくて・・・。辛子めんたいが喜ばれるものでしたら、一番人気があるお店の物を聞いてから持っていこうと思います。お客様が多く、よく食事をお出ししてるようなので、ご本人が召し上がらなくても使っていただけるかなぁと思い始めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

内祝いの基本は「邪魔にならないもの」「いくらあっても困らないもの」だと思います。 私は5000円を超える内祝いは、シンプルにギフト券やカタログギブト(グルメギフト)と決めています。 でも5000円以下となると… ●タオル ●洗剤 ●お茶 ●油(健康に気を使ったもの)…このくらいでしょうか? ただ、どんなものにも好みはあるのでタオルが1番無難では?私は汚れの目立つ白を避けますが、逆に白を好む方もいますね。でも色やデザインが好みで無いなら、バザーやオークションに出品してもいいし、人に譲ってもいいし、雑巾にしちゃってもいいし。「またタオルか~」という方もいますが私はいつも「タオルでよかった」と思いますよ。

shihousami
質問者

お礼

ご主人が仕事の関係でとても顔が広いので、定番な物は持て余してそうです。私の家でも、「また○○か~。もう売るほどあるのに」という状況で^^;  散々お世話になった方なので、バザーやオークションの出品されたり、人に譲ったりされることを覚悟で差し上げるのはやはり寂しいです。 でも、付き合い上5000円くださった方もいるので、そういう方にはタオルとかの定番で良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#33799
noname#33799
回答No.4

そのパートのおばさんより、もう少し若い年齢ですが、夫婦二人の条件は満たしています。 また自分も職場の方は5000円のお祝いを渡しています。 年下の友人や友人の子供には1万円ですが、 お返しは、1万円の方はカタログギフトやお米券を貰いました。 5000円の方は何を貰ったか?ちょっと思い出せません。 多くは1万円だったので。 新婚旅行のお土産だったと思います。 5000円の金額はお返しを貰おうとは思ってません。 気持ちの問題です。 嫁いだ場所の産物は良いと思います。 しかし自分は辛い物が苦手と明太子はコレステロールが心配で控えてます。 私のように辛子明太子が嫌いな人は少ないと思いますので、大丈夫と思います。

shihousami
質問者

お礼

新婚旅行は近場の温泉の高級旅館に行っただけなので、お土産も大して珍しい物がないんです。海外に行ってれば、何かしらあったかもしれませんが・・・。 5000円という金額から、きっと「お返しなし」という気もします。でも、結婚までに親と揉めた際に色々と相談に乗っていただいたので、やはり感謝の気持ちを言葉以上の物で返したいと思っています。 辛子めんたい、大丈夫でしょうか?その方は辛い物は大丈夫だったはずです。コレステロールは聞いたことありませんが・・・。 「嫁ぎ先の産物」ということで、やはり辛子めんたいにしようと思います。ありがとうございました。

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

おめでとうございます。 今は 品物の あふれている時代  貴女も その方にお世話になって感謝しているご様子! その方は 「お返し無しよ」の お気持ちの様な気がします。 お気持ちの お返しとして お忙しい毎日だと思いますが、お食事を ご一緒にしたらいかがでしょう・・・   

shihousami
質問者

お礼

多分その方は「お返しなし」というつもりでくださったような気もしますが、何かしら喜ばれるものをお返ししたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

お祝いもお返しも「気持ち」ではないでしょうか。辛子めんたいでいいと思います。食べる、食べないというよりも、なにかを「もらった」という気持ちが有り難いのではないでしょうか。また、嫁ぎ先の名物となれば、きっと喜んでもらえるのではないかと思います。

shihousami
質問者

お礼

そういうものでしょうか。それでしたら、人気があるお店を聞いてからそこの辛子めんたいを買って行こうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡→四国の方に贈って喜ばれた食べ物

    香川の方から桃をいただきました。お礼に福岡の美味しいものを贈ろうと思っています(予算3000円~5000円)。 この方には、以前にもうどんや素麺をいただいたことがあり、そのときは辛子明太子や福岡のお菓子をお礼に贈りました。今度は別のものを贈りたいのですが、どういったものが喜ばれますでしょうか。できれば「香川にも○○はあるけれど、福岡の○○も美味しいね」といってくださるようなものがいいです。 自分で思いついたのは、巨峰・あまおう・ちゃんこ鍋セット・水炊きセットです。ありふれてますか?とんこつラーメンは店で食べるラーメンよりも麺がいまいちに感じられて今のところ候補ではないです。地元の私たちが食べても「おっ」と言えるようなものがあればよいのですが。 たびたびものを贈りあう仲なので、シーズン外のものでも構いません。アイデアをください。

  • 出産祝いのお返しについて

    聞きたいことは3つです Q1 パートタイマーの方々には半額を少し越える形でお返ししたいと思いますが、失礼に当たりますか? Q2 返しする際の各職員の住所を理事長にメールで送ってもらうのは失礼に当たらないか? Q3 連名で全員同額の場合、名前の下に金額を記載するのは常識的なことなのか教えていただきたい。 以下、長文ですが全貌です。 理事長へのモヤモヤとイライラが込められていますので不快な方いらっしゃいましたら、申し訳無いですがスルーしてください。 小さな障害者施設の管理者をしています。 私以外に正社員はおりません。 上司に理事長がいるのみで、その他は役員が数名、 多くはパートタイマーの方々がサポートしてくださっています。 先日、私が第二子を出産し、理事長に出産報告した際に「退院後は自宅に戻りますので書類等ございましたらお手数ですが、自宅に郵送をお願いします」とお伝えしました。コロナが流行っていますし、産後は思うように動けないので。 しかし、理事長から帰ってきた言葉は『おめでとうございます(略)、退院後にご自宅にお邪魔させていただきます』でした。 お祝いの品とか渡すためかと思いますが、この時期に、産婦の家に上司が来るということのリスクと配慮にかけると思ってしまいます。 自宅には申し訳ないですが来ていただきたくないので、 理事長には2週間検診の際に職場に立ち寄る旨を伝えました。 そして先日、職場に立ち寄った際にパートタイマーさんや、利用者さんからの手作りのプレゼントのほかに、フラワーアレンジメントとご祝儀を3ついただきました。理事長に「こんなに気を使わないでください」と言ったら、『いやいや、気は使ってないですから、使ったのはお金ですから(笑)』と、本人はアメリカンジョークのつもりなのでしょうが、全く笑えません。 そしてご祝儀ですが、 パートタイマーの 世話人 という職種の方々4名から連名で1つ、 パートタイマーと、理事長、役員でやっている 宿直 という職種の方々5名から連名で1つ、 それに属さない方二人から1つ という形で3ついただきました。 びっくりしたのは、理事長が作成したであろう 連名が記入されているワープロ打ちされた紙が入っていたのですが、それぞれの名前の下に金額が書かれていました。全員5千円です。理事長も、役員も同額です。同額の場合、連名の名前の下に金額を記載する必要はあるものなのでしょうか?個人的にはパートタイマーさんが5千円だしていることにとても申し訳なく思います。しかもそのうちの1名は退職されたと聞きました。 私の推測ですが、パートタイマーさんが任意でつのって集めたご祝儀だったら連名はワープロ打ちであるはずがないし、恐らく彼女達なら、個々に用意するだろうなと思いました。理事長が声をかけたんだろうと思いました。 内祝いですが、会社宛に皆さんで食べてくださいと、お菓子という形ではあまりにも頂いた金額が大きいので、個別にお返ししようと思いますが、 パートタイマーの方々には半額を少し越える形でお返ししたいと思いますが、失礼に当たりますか? また、個々にお返しする際に理事長に全員の住所をメールで送ってもらうことになりますが、それもどうなのかと、思うのですが。。。個々に住所を聞くと「お返しはいいから!」と、言われてしまうので。。。 足らない言葉や、不明点等あるとおもいますが、 よろしくお願いいたします。

  • 福岡から山形の方へのお礼

    当方福岡在住です。 もう10年以上も前、同居の独身の伯母が眼の病気で大学病院に入院した時、山形から来られた男の子とそのお母様と同室になりました。 男の子が難しい眼の病気で、治療できるのが福岡のその病院しかない、みたいな状況で、母子で福岡に滞在しておられました。 伯母は世話好きだったので男の子におもちゃをあげたり、お母様が長期間滞在できる場所を紹介したりしたようで、男の子もすっかり伯母になついていました。 男の子は手術も成功し、山形に帰って行きましたが、それからもお中元やお歳暮をお互いにやり取りしていたようです。(男の子の誕生日にプレゼントを贈ったりしたとか) しかしその伯母が数年前から認知症になり、その親子のこともわからなくなりました。 その後お中元で山形のさくらんぼ(毎年佐藤錦を贈ってくださいます)が届いたので、伯母に代わってお礼のお電話をして、伯母の状況も伝えました。 それでも義理堅い親子は毎年さくらんぼを贈ってくださいます。 それで私たちも福岡の名産を送っていたのですがそろそろネタ切れになりました… 明太子、とんこつラーメン、後は無難に御菓子など… 今年もまたさくらんぼをいただいたのですが、お礼はどういうものが いいでしょうか? 男の子はもう高校生だそうです。 もう少し早い時期なら「あまおう」があったんですが… 何かアドバイスお願いします!

  • 結婚祝いのお返し

    先日会費制の結婚パーティーを開き、 多くの友人にお祝いをしてもらったのですが、 会費とは別にお祝いをくれた友人がいるので お返しに内祝いを送ろうと思っています。 パーティーにも来てもらってプチギフトは渡しているので、 あまり仰々しくお返ししようという風には思ってなくて、 もらっても気を遣わず、気軽に普段も使ってもらえそうなものを 贈りたいのですが、いいものが思いつきません。 お祝いをくれたのは合計10人いて、 皆それぞれライフスタイルも好みも違うので、 1人1人のお返しを吟味すると頭が爆発しそうです(>_<) そこでご相談なのですが、 以下に簡単に友人の特徴を挙げるので、 どんなものが喜ばれそうかアドバイスいただけませんか? 1. 高校時代の友人グループ4人(30代前半) もらったもの:全員から1人1万円のご祝儀 …既婚も未婚もいて、皆ずっと地元(田舎)在住。 2. 大学時代の友人グループ4人(30代前半) もらったもの:全員でお金を出し合って買ってくれた茶葉とティーポットセット(2万円?) …全員未婚でバリバリのキャリアウーマンばかり。 有名スイーツメーカーに勤務の友人がいるので お菓子のギフトはできたら選びたくない。 また、過去に別の機会で私から入浴剤ギフトを 皆にプレゼントしたことがあるため、これも無し。 3. 前の職場の後輩2人(20代後半) もらったもの:全員でお金を出し合って買ってくれた白ワイン(5~6000円?) …未婚で、結構きゃぴきゃぴした感じの女子。 全てにアドバイスしなくても構わないので、よろしくお願いします!

  • 出産内祝(京菓子)

    いつも、この掲示板でお世話になっています。 内祝に、京都のお菓子を送りたいと考えています。予算は1500円くらいと、2500円くらいです。 金平糖がよかったのですが、問い合わせたところ、1ヶ月以上かかるとの事だったので泣く泣く諦めました。 京都のお菓子で(出来れば老舗)出産の内祝いっぽいものありませんか? カラフルなもの(羊羹とかではなくて、飴とか・・・)がいいので(干菓子は好みがあるので避けたいです)どなたか、「これは美味しかった!」と思う京都のお菓子があれば教えてください。

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 出産内祝の時期と気の利いた品

    出産内祝にあたってアドバイス宜しくお願いします。 ・出産の内祝をしたいのですが、やはり一ヵ月後が目安でしょうか? 今私は里帰り中で、主人が自宅への配達や職場で頂き物を受け取っている状況です。自宅へ戻るのは一ヵ月半が過ぎた頃になるのですが、それからでは遅いでしょうか? ・あと、内祝の品はどのようなものが良いでしょうか?数件で困っています。皆様でしたら何にされますか?   ・友人夫婦(子供あり)から8000円相当の結構嬉しい育児用品を頂きました。嬉しかったので気の利いたものがいいのですが、思い浮かびません。   ・500円ほどで返すとしたら、何がいいでしょう?(若い女性)やはりお菓子とかでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職される方からいただいたプレゼントのお返し

    先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

  • 福岡名物のお菓子について教えて下さい!!

    今度、東京から福岡(博多)に行きます。出張ではなく、私用です。仕事があるので1泊2日で帰ります。 会社にお土産(休憩時間に食べれるお菓子がいいです)を持っていきたいのですが、何が良いでしょうか?30代の男性社員と40、50代の女性のパートさんを合わせて20~30人です。(私は新入りで、23歳女です。) 私は通りもんも明太子も鶴の子(福岡名物でしたっけ?)も苦手なので、できればそれ以外で何か名物がありましたら教えて下さい!!会社のおみやげは自分の苦手なものでも構いませんが、自宅用には何か好きなお菓子を買って帰りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう