福岡から山形へのお礼|感謝の気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡在住の方が山形にいらっしゃる親子に感謝の気持ちを伝える方法についてまとめました。過去の思い出や親子の関係性を振り返りながら、お礼の方法を考えてみましょう。
  • 福岡在住の方が山形にいらっしゃる親子へのお礼について考えています。過去のつながりや贈り物のやり取りを思い出しながら、感謝の気持ちを伝える方法をご紹介します。
  • 福岡在住の方が山形にいらっしゃる親子に対してお礼をする方法を考えています。伯母と男の子との思い出や贈り物のやり取りを振り返りながら、感謝の気持ちを伝えるアイデアをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡から山形の方へのお礼

当方福岡在住です。 もう10年以上も前、同居の独身の伯母が眼の病気で大学病院に入院した時、山形から来られた男の子とそのお母様と同室になりました。 男の子が難しい眼の病気で、治療できるのが福岡のその病院しかない、みたいな状況で、母子で福岡に滞在しておられました。 伯母は世話好きだったので男の子におもちゃをあげたり、お母様が長期間滞在できる場所を紹介したりしたようで、男の子もすっかり伯母になついていました。 男の子は手術も成功し、山形に帰って行きましたが、それからもお中元やお歳暮をお互いにやり取りしていたようです。(男の子の誕生日にプレゼントを贈ったりしたとか) しかしその伯母が数年前から認知症になり、その親子のこともわからなくなりました。 その後お中元で山形のさくらんぼ(毎年佐藤錦を贈ってくださいます)が届いたので、伯母に代わってお礼のお電話をして、伯母の状況も伝えました。 それでも義理堅い親子は毎年さくらんぼを贈ってくださいます。 それで私たちも福岡の名産を送っていたのですがそろそろネタ切れになりました… 明太子、とんこつラーメン、後は無難に御菓子など… 今年もまたさくらんぼをいただいたのですが、お礼はどういうものが いいでしょうか? 男の子はもう高校生だそうです。 もう少し早い時期なら「あまおう」があったんですが… 何かアドバイスお願いします!

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

> それで私たちも福岡の名産を送っていたのですがそろそろネタ切れになりました… 贈り物というのは、何も毎回違った物である必要は無いのでは。 山形から毎回「サクランボ」が送られてくるのなら、福岡からも前回と同じ物であっても良いと思います。 気持ちですから。 山形の方も、「この前福岡から送って貰った○○、おいしかったよね。また食べたいね」と思っているかも知れないですよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 福岡にもう40年近く住んでいながら、地元の名産が「明太子」ぐらいしか思いつかなくて(ラーメンはそれぞれの地域で味付けが違ってるから好みの差が激しいと人に言われたので)、明太子が喜ばれてるかどうかも分からなくて…(辛いの苦手だったらどうしようとか考えて) アドバイスありがとうございました。