妊娠の可能性はないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ベビ待ちの主婦が、妊娠の可能性について質問しています。
  • 基礎体温の変化や生理の終了が通常と異なり、妊娠の可能性が気になっています。
  • 妊娠検査薬での検査結果は陰性であり、妊娠の期待は薄いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はないのでしょうか?

はじめまして、よろしくお願いします。ベビ待ちの主婦です。 基礎体温を測り始めて半年、ベビ待ちを始めて1年の30代後半です。 周期はだいたい26日で安定しています。排卵がいつ起こるのかは確かめたことはありません。 今周期は、いつも6日間ある生理が4日で終わってしまったり、高温になったのが周期11日目と早く、タイミングを逃してしまった感がありました。 普段通りなら今日が生理予定日ですが、体温が下がらず、高温になってから16日目だったので、妊娠検査薬「チェックワンファスト」で検査しました。結果は「陰性」、やはり今期もリセットになるのでしょうか、あと数日経てばはっきりするとはわかっているのですが… このような状態ではやはり妊娠の期待は薄いでしょうか?お詳しい方のご回答やご経験談など、ぜひお待ちいたしております、よろしくお願い致します。 *基礎体温は以下の通りです* 周期1日目 36.57 (生理)    2日目 36.47 (生理)    3日目 36.43 (生理)    4日目 36.44 (生理)    5日目 36.57    6日目 36.28    7日目 36.44 仲良し・おりもの多い    8日目 36.44    9日目 36.42   10日目 36.55   11日目 36.72 仲良し・おりもの多い(高温期1日目?)   12日目 36.79   13日目 36.85   14日目 37.06   15日目 36.68 おりもの多い   16日目 37.02   17日目 36.63 おりもの多い   18日目 36.75   19日目 36.70 おりもの多い   20日目 36.90 おりもの多い   21日目 36.85 おりもの多い   22日目 36.95   23日目 36.90   24日目 37.04 仲良し    25日目 36.85   26日目 36.83 (本日)

noname#209115
noname#209115
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donperi
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

周期が26日ですよね? 今日26日目なら、生理予定日ってことでしょうね。 確かにチェックワンファーストって、生理予定日当日から測定できるということだから、 陰性が出ると、少し悲しくなってしまいますね…。 でも今日反応が出なかったからって、そんなに悲しまないでくださいね。 陰性でも数日経てば陽性に変わることもありますので。 そのような経験がある人、私もきいたことがあります。 ベビ待ち1年ですか?1年くらいなら不妊症ともいえないですよね。 けど、年齢的に早く欲しくて仕方ないなら、 夫婦そろって産婦人科で一度調べてもらった方がいいと思いますよ。 高齢になればなるほど、出産、妊娠リスクも大きくなってきますしね。 (私も現在30代後半、今2人目妊娠中なのですが、静脈瘤が出来たり、1人目の時と違った 体力の消耗を実際感じたりしていますので…) 毎月心配しながら過ごすのは、精神的にもよくないですよ~。 一度お医者さんで見てもらった方がより安心できると思いますよ。 頑張ってくださいね!

noname#209115
質問者

お礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、検査薬の結果に一喜一憂しないようにゆったり過ごします。 病院も検討致します。 優しいお言葉、嬉しかったです。明るい前向きな気持ちになれました、ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

>このような状態ではやはり妊娠の期待は薄いでしょうか? 基礎体温を見る限り、14日~18日のどこかで排卵しているのではないでしょうか・・・? その期間で仲良しされていませんので、今周期は可能性が無いと思います。

noname#209115
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 14~18日に排卵ですか…自分では9~10日あたりかと思っていたので、タイミングとしてはどちらもぜんぜんズレズレですね。 他の皆様の仰って下さったとおり、病院に行ってみることにします。ありがとうございます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

他の回答者さんにもありますが、ファストで陰性なら妊娠の確率は低いと思います。 私の住んでいる不妊を扱っている婦人科専門医の先生は、「30代後半なら半年頑張っても無理だったら来て下さい」と仰っています。 私も三十代前半で一年頑張りましたが無理で、友人の紹介からこの先生にお世話になりました。 検査して、私に子宮筋腫があること、位置・大きさとも妊娠には問題ないこと、精子もフーナーテストも問題なかったことが分かりました。 卵管造影をした周期の性交渉で妊娠しました。 卵管造影や通水をすると、卵管が広がり卵子が通りやすくなるのです。 つまり、その周期以降しばらくは妊娠のチャンスなんですよ。 私もその周期に妊娠できました。 今までできなかったのが嘘のようでした。 そろそろ医師の力を借りてもいいと思います。 基礎体温をつけておられるのであれば、そのデータを三か月分ほど用意し、婦人科に受診するといいですよ。 あなた達ご夫婦と医師の三人四脚でやっていくことで、妊娠の確率がぐんと高まります。 それが近道ですし、心の負担も少なくなるでしょう。 人の、プロの力を借りて、妊娠への道を歩んで下さい。

noname#209115
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 体験談を交えたご回答、嬉しいです。 なるほど、精神的な負担をなくすためにも、医学に頼るべきだと思いました。 生理が来たら早速病院を訪れたいと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

正直なところ、30代後半でベビ待ち1年、お子さんを強くご希望でしたら、 こんなところで相談されるのではなく早々に不妊治療専門医を受診されることをお勧めします。 女性は10代後半~20代前半が最も妊娠の可能性が高く、20代後半から徐々に下がり始め、33歳ごろから下がり幅が大きくなり、35歳あたりでガクッと大幅低下、40代に入ると不妊治療の成功率は体外受精でも2割程度になります。 30代後半の時期は、のんびり自己タイミングで時間を消費すると、その後いざ不妊治療という時に「あと1年、いや半年でも早く来てくれたら、子どもがもてたかもしれないのに」と言われかねません。 チェックワンファストで生理予定日陰性なら、妊娠の可能性はまずありません。 生理が終わったら、基礎体温表を持って不妊治療医を受診されるといいですよ。 1周期に2回ほど卵胞チェックを受ければ、排卵がかなり正確に予測できるようになり、タイミングもとりやすくなります。 基礎体温表はわりあいきれいに2層になっているようですので排卵はしていると思いますが、なんらかの原因で、生理はあっても排卵していないこともあり、 それですと、どんなにタイミングをとっても妊娠はしません。 ご夫婦で(男性不妊の場合もあり得るので)不妊原因がないか調べて、原因があれば服薬等の治療を受ければ妊娠しやすくなります。 それ以上の方法をとるにしても、ベビ待ちの期間が短いほど、1か月でも若いほど、成功率は上がりますので。 なお、受精能力が高いのは、精子が射精5~6時間後から36時間。 卵は排卵から6時間です。 ですので、排卵前にまずタイミングをとり、以後受精能力の高い精子が排卵を待つ状態をキープするように1日おきに2~3回タイミングをとるといいです。

noname#209115
質問者

お礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 詳しく回答くださってありがとうございます、次回生理が来たら早速病院へ行き、ホルモン値の検査から始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠してるのでしょうか?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 ベビ待ちの30歳です。 昔から生理不順で、今はだいたい33日周期です。 基礎体温は今年からつけ始めておりますが、今期はいつもと様子が少し違くて、いつが排卵日だったのか判断しかねます。 前回生理日6月28日でそこからの基礎体温になります。 6/28 36.05 生理開始 6/29 36.29 6/30 測り忘れ 7/1 36.23 7/2 測り忘れ 7/3 36.33 7/4 36.32 7/5 36.20 7/6 36.29 仲良し 7/7 36.28 7/8 36.25 7/9 36.39 7/10 36.35 7/11 36.26 7/12 36.52 7/13 36.41 仲良し 7/14 36.11 7/15 36.11 7/16 36.24 7/17 36.07 排卵日? 7/18 36.34 7/19 36.50 7/20 36.61 仲良し 7/21 36.63 7/22 36.52 7/23 36.73 7/24 36.70 7/25 36.80 7/26 36.79 7/27 36.77 7/28 36.77 7/29 36.86 7/30 36.79 7/31 36.80 生理予定日? 8/1 36.77 体温は低いので、いつもは高温期でも36.73が最高でそれも毎月1回か2回しかでません。 36.8台がでたのは、計測しだしてはじめてです。 今月になって少し基礎体温があがって、初めての周期です。 7月17日が排卵日だと思っておりました。 そして、高温期5日目ほどから、足のつけ根も痛みだし、少し期待していたのですが、7月31日 にフライングで妊娠検査薬試してみましたが、陰性でした。 7月17日が排卵日ではなかったということでしょうか? 昨日の時点で陰性ならば妊娠の可能性はないでしょうか?? 低温期から高温期の移行がなだらかなのではっきりとした排卵日がわかりかねます。 くるなら早く生理きてほしいのに、体温もまだ下がらないので淡い期待をしてしまいます。。 あと少し待てば結果はわかることは承知の上ですが、いてもたってもいられず、質問させていただいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してませんか?

    いつもお世話になっております。 妊娠希望です。 今日検査薬(チェックワン ファースト)を試しましたが陰性でした・・・。 今月の基礎体温はばらばらで生理予定日は過ぎています。先月は5月11日に生理が来ました。 今日で34周期。最近は28日~35日周期で生理が来ていました。 基礎体温は先月の生理から本格的に計っています。 6/13 34 36.62 6/12 33 36.63 6/11 32 36.53 6/10 31 36.29 6/9 30 36.30 6/8 29 36.32 6/7 28 35.98 仲良し 6/6 27 36.04 6/5 26 36.03 6/4 25 36.00 6/3 24 36.07 6/2 23 36.13 6/1 22 35.67 5/31 21 35.69 5時30分測定 5/30 20 36.07 茶色いおりもの 仲良し 5/29 19 36.02 茶色いおりもの 5/28 18 36.00 茶色いおりもの 5/27 17 36.59 測定8時30分   仲良し   5/26 16 36.34 5/25 15 35.64 4時に起きて測定 5/24 14 36.28 仲良し 5/23 13 36.06 5/22 12 36.09 5/21 11 36.01 5/20 10 36.23 5/19 9 36.08 仲良し 5/18 8 36.10 5/17 7 35.97 仲良し 5/16 6 36.27 生理 5/15 5 36.34 生理 5/14 4 36.24 生理 5/13 3 36.34 生理 5/12 2 36.16 生理 5/11 1 36.46 生理 昨日から少し胸が張ってきました。ここ2,3日は生理が来そうな感覚があるのですが、来ません。 検査薬を試した時期は合ってますか?、周期で考えると合っているとは思うのですが、今月に入り高温期になったと思うので少し早すぎたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠しているでしょうか?

    第二子の妊娠を希望しております。 高温期が続いていたのですが、今朝少し下がりがっかりしていたところです。 主人には陰性だとまた落ち込むし検査薬の使用はもう少し待った方がいいのではないかと言われております。 ただどうにもモヤモヤしていて思い切ってこちらで相談させて頂きました。 以下今期の基礎体温になります。 生理周期は不安定です。よろしくお願い致します。 日  体温 1  36.35 生理 2  36.49 生理 3  36.41 生理 4  36.38 生理 5  36.48 生理 6  36.43 生理 7  36.40 生理 8  36.46 9  36.33 10 未計測 11 36.18 12  36.43 13  36.44 14  36.54 15  36.28 仲良し 16  36.25 17  36.39 18  36.57 仲良し 19  36.36 仲良し 20  36.07 21  36.09 22  35.86 23  36.29 仲良し 24  未計測 25 36.29 26  36.39 27  36.44 28  36.51 仲良し 29  36.44 30  36.87 31  36.47 32  36.56 33  36.66 仲良し 34  36.60  35  36.64 36  36.67 37 36.70 仲良し 38  36.76 39  36.79 40  36.54

  • 妊娠の可能性ありますか?

    29歳 ベビ待ち2年の08kanakoと言います。 妊娠の可能性があるか見てほしいです。 基礎体温は以下の通りです。 9/1 周期1     36.48 生理1 9/2 周期2     36.49 生理2 9/3 周期3     36.45 生理3 9/4 周期4     36.34 生理4 9/5 周期5     36.04 9/6 周期6     36.53 9/7 周期7     36.55 9/8 周期8 36.45 9/9 周期9 36.31 9/10 周期10 36.19 通気検査 9/11 周期11     36.02 排卵日?仲良し 9/12 周期12 (高温期1) 36.52 仲良し 9/13 周期13 (高温期2) 36.88 仲良し 9/14 周期14 高温期3) 36.50 病院にて排卵済確認 仲良し 9/15 周期15 (高温期4) 36.49 9/16 周期16 (高温期5) 36.75 9/17 周期17 (高温期6) 36.64 9/18 周期18 (高温期7) 36.81 9/19 周期19 (高温期8) 36.70 9/20 周期20 (高温期9) 36.69 9/21 周期21 (高温期10) 36.56 9/22 周期22 (高温期11) 36.91 9/23 周期23 (高温期12) 36.93 9/24 周期24 (高温期13) 37.03 9/25 周期25 (高温期14) 36.99 9/26 周期26 (高温期15) 36.89 ファスト薄い陽性 9/27 周期27 (高温期16) 37.03 長くなりました。 何卒よろしくお願いします。

  • 妊娠希望 教えてください!!

    おりものの確認と排卵検査薬を使って2度の妊娠を経験しています。 (ずぼらな性格のため基礎体温はつけてません) *生理周期はいつも32・33日ほど *前回は9月25日 *10月9日 おりもの        仲良し     10日 おりもの 排検:薄い線     11日 おりもの 排検:濃い線 仲良し     12日      排検:薄い線 このような状況で、21日の朝にチェックワンファストでフライング検査をしたところ陰性でした。   質問なのですが、 基礎体温が安定していた場合、何日頃から高温期に入り21日は何日目に当たるのでしょうか・・・ 私としては21日が高温期11日目のつもりだったのですが、色々調べているうちに(陰性だった事もあり)間違っているのではと不安と期待を持ってます。 勉強不足ですみませんッ!!

  • 教えて下さい。妊娠の可能性はありますか?

    初めて質問します。 妊娠希望の28歳です。 基礎体温はつけているのですが周期がいまいち定まらず困っています。 基本的には30~36周期くらいだと思います。 普段は高温期は36.7~36.9・低温期は36.4前後だと思います。 グラフは一応二層になっているので排卵はあると思うのですが・・・ 今月の基礎体温です。妊娠の可能性はありますか? 10月13日 1  36.50  生理    14日 2  36.65  生理    15日 3  36.48  生理    16日 4  36.52  生理    17日 5  36.76  生理    18日 6  36.48    19日 7  36.54    20日 8  36.58    21日 9  36.68    22日 10 36.54    23日 11 36.56    24日 12 36.62    25日 13 36.45    26日 14 36.49    27日 15 36.60  仲良し    28日 16 36.57    29日 17 36.47    30日 18 36.53  仲良し    31日 19 36.52 11月 1日 20 36.45  仲良し     2日 21 36.42     3日 22 36.63  仲良し     4日 23 36.48       5日 24 36.92     6日 25 36.70  仲良し     7日 26 36.72     8日 27 36.57  仲良し     9日 28 36.52    10日 29 36.69      11日 30 36.63    12日 31 36.72    13日 32 36.66    14日 33 36.65    15日 34 36.72    16日 35 36.70    17日 36 36.94 5日に体温が上がったので高温期になったと思ったのですが、途中で36.5度くらいになり違ったのでしょうか? 高温期に体温が下がっては妊娠の可能性はないでしょうか? 生理周期が前回は38日     前前回は58日    前前前回は28日     その前は31日     その前は30日とばらばらなんです>< また、この体温ですといつぐらいが排卵日と考えてよいですか? ここ2.3日生理が来る前の腰の痛みや頭痛があります。 おりものが少しありさらっとしています。 また、検査薬などでしらべるのはいつ頃がよいのでしょうか? うまく書けなくてわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。      

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    妊娠の可能性はないのでしょうか? 妊娠希望の29才です。 7月に5週で自然流産をしました。 これまで生理周期、基礎体温ともに安定していました。(30日周期) 流産後は、なんとか無事に生理もきました。周期は26日、32日とバラバラです。あと基礎体温もガタガタでした。 今回3回目の生理が終わりました。 基礎体温で見る限り、安定してきたかなと思います。 そので質問なのですが、高温期というのは、体温がガクッと下がった次の日から1日目とカウントするのでしょうか? ガクッと下がったあと2.3日ほど低温かと思われる日があり、その後、高温になりました。 この場合は高温になった日を1日目とカウントするののが正しいのでしょうか? あと、今日、体温が下がりましたが、もう妊娠の可能性はないと考えたほうが良いのでしょうか? 昨日フライングで陰性でした。 今回はうまくタイミングもとれたと思っていますので、妊娠しているよう願うばかりです。 あと何日か待てば結果はわかることなんですが、皆さんの経験、ご意見をいただければと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 以下が今回の基礎体温です。 10月 1日  36.12生理1日目 2日  36.18生理2日目 3日  36.06生理3日目 4日  36.07生理4日目 5日  36.05生理5日目 6日  36.43生理終了 7日  36.13 8日  36.22 9日  36.41仲良し 10日 35.90仲良し 11日 36.44仲良し 排卵検査薬陽性 12日 36.27仲良し 排卵検査薬陽性 13日 36.23 14日 36.22仲良し 15日 36.65仲良し 16日 36.61仲良し 17日 36.83  胃が痛い 18日36.70仲良し 19日 36.63 20日 36.51 左胸が張る 21日 36.80 22日 36.63 23日 36.70 24日 36.59 25日 36.60 妊娠検査薬陰性 26日 36.41 以上です。 基礎体温だけで、なんとも判断はできないとは思いますが、どうしても毎日考えてしまうため、ご意見をいただければと思います。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 今のところ生理かきそうな気配はありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠?でも・・・

    妊娠希望の30代既婚です。 最終生理7/28~で周期は28~34日です。 8/11~12日に排卵痛あり、12日より高温期のようです(基礎体温を計れていなかったのですが、体は寝起きから温かかったです)。 仲良ししたのが8/7、10、14です。 最近1年くらい、高温期13日目にリセットしています。 ここ1週間の基礎体温は36.60~80です。今朝(高温期13日目です)も36.75℃でした。まだリセットしていません。 8/20~茶色のおりものがあり、昨日止まったものの今日は若干あります。 8/21~23と毎朝一の尿でチェックワンファストを試しましたが、いずれも陰性です。 Q1,来週になっても高温期&リセットせずなら、検査薬を使ってみようと思いますが、高温期12日目で陰性でその後陽性になったというケースはありますか? Q2,妊娠していないのに生理が遅れることってありますか?(高温期の考え違いってことでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう