• ベストアンサー
  • 困ってます

母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・

母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・。 正確に言うと、義母ではなくて義父の姉つまり伯母からですが。 義母は私が夫とお付き合いを始めた頃には病気で亡くなっていました。 なので、私にとってはこの伯母が義母のような存在で毎年プレゼントを贈っていました。 しかし、去年の4月下旬頃電話で「今年からもういいからね~」と言われてしまい、去年は もうネットで贈ってしまった後でした。 その後「受け取りました、もういいって言ったけど、やっぱり貰うと嬉しいわね」とお礼の電話が かかってきました。 そしたら今年は去年よりも早い4月に入ってすぐ「今年こそもういいからね~」とまた電話が! 今までだって、4~5千円くらいのお花など決して高価なものを贈っていたわけではないのに もっと気軽に受け取って欲しいです。 大人しくあまり口数も多くはない方ですが、大好きな伯母です。 一年に一度の感謝の気持ちなので是非受け取って貰いたいのですが、どのように言えば 良いでしょうか?それとも本人の希望通りもう贈らない方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数823
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

花って意外と渡されていやがる方いるみたいです。枯れた後ゴミになるからとかで・・・・ 紅茶とか誰でも口にできるものと茶菓子持って行って、一緒に飲みましょって言ってそのままおいてくればいいのでは? 一緒に楽しむとき向け http://item.rakuten.co.jp/silverpot/masalachai210/ きっと気を使わせるのが、いやなだけですよ。 一緒に楽しむことを提案すればきっと喜んでくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 元々庭を花で埋め尽くすぐらい花が好きな伯母だったのですが、歳を取ってからは世話が 大変と思い、ここ数年はプリザーブドフラワーなどのお花関連のプレゼントにしていました。 母の日に拘らずに教えて頂いたHPを参考にお喋りしに出掛けたいと思います。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼントは何がいい?

    2歳4ヶ月の男の子を持つ30代の父親です。 母の日のプレゼントに悩んでいます。 息子(2歳4ヶ月)から妻(30代前半)へのプレゼントということで、いつもの感謝を込めて何かプレゼントしたいと考えています。 息子からのプレゼントということにしたいので、あまり高価な物は控えたいと思っているのですが、どんな物が嬉しいと思いますか? ちなみに、去年はお花をプレゼントしました。

  • 母の日と父の日のプレゼント

    毎年悩む義父と義母へのプレゼント! 実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。 結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。 今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。 友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。 人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)

母でもないのになんで母の日に? それが理由だと思います。 2年連続で、しかも前年は辞退した時点で既に購入していたのだから、今年はもう少し早く辞退をしようと工夫をされている。 昨年「受け取りました、もういいって言ったけど、やっぱり貰うと嬉しいわね」と言われたと書かれています。母の日に贈ってもらいたくないけれど、購入済だったから受け取ったとして、他にいいようがないと思います。本心であれば今年は辞退されないと思います。少なくとも昨年結果としてうれしかったわけですからね 母の日以外に誕生日や記念日ではなくても何かあれば贈り物をされればいいとおもいます。そうしたものをいままでもされていたとして、そちらは辞退されていないのでしょうから・・・ たとえ善意や感謝のプレゼントであっても、相手が喜んでいないのであればただの自己満足、わがままになります。相手が喜んでこそプレゼントする意味があるので、他のタイミングを考えられてはいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 今まで20年以上贈り続けていたのですが、ずっと伯母には迷惑だったのでしょうか? 何も言わなかったのは遠慮して言えなかったのかな・・・私の自己満足? 悲しいですが、今年からは母の日ではない時に感謝の気持ちを伝える方法を考えていこうと思います。

  • 回答No.8

感謝してるのはいいけれど、それを伝えるのをなぜ『母の日』に? 伯母であって母じゃないじゃん。 是非受け取って欲しいって、受け取らせたいのは貴女の都合でしょう? なんでそんなに母の日に拘り、相手は断ってるのに(しかも2年連続)何がなんでも受け取らせたいんですか?贈りたいんですか? 私には義母でもない人に母の日のプレゼントを贈るって発想が理解出来ません。 そして断られてるのにどうするかを悩む(贈りたいからでしょうけど)気持ちも理解出来ません。 伯母は伯母です。 母の日じゃない、伯母だけの記念日(誕生日)に何か感謝の気持ちを表すのはダメなんですか? 私だったら、伯母の誕生日にプレゼントを贈るとか何かお祝いをします。 やっぱり貰うと嬉しいって発言も、伯母なりの気遣いかもしれませんよ? そりゃあ、何か貰って不愉快になる人は滅多にいないです。 内心『もういいのに…。』『あぁ、やっぱり来たか。』とか思っても、貴女にそこまで言わない(言えない)ですよ。 甥っ子がいるので、もし私の甥の妻が母の日を贈ってきたら(実母が他界してるとして)…、なぜに母の日?と不思議に思うし、もういいよと断ります。 だってやっぱりいくらいい関係だとしても、甥夫婦であって息子夫婦じゃないもん。 あ、ちなみに私には息子もいます。 息子夫婦から母の日に何かあっても違和感はないし嬉しいですが、毎年毎年自分に5000円近く?使わせるのは嫌だから、母の日に使わないで子供(孫)の為にお金は使ってと言うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 何が何でも受け取って欲しいとは思ってはいませんが、義父に父の日のプレゼントを贈って 一緒に暮らしている伯母には何も贈らなくて寂しくないかな?と思ってしまったのです。 今まで20年以上受け取ってもらっていましたので。 これからは母の日に拘らずに帰省した時に手土産を持ってお喋りしたいと思います。

  • 回答No.6

母の日の贈り物はやめた方が良いのかも知れません。 質問者様にとっては「義母のような存在」でも、あちら側はそこまで深く お考えになっていないのかなとも思います。 実際に質問者様は、伯母様の娘でも嫁でもないわけですからね。 そこは察するに値するかなと思います。 お世話になっているお礼というなら盆暮れのご挨拶に代えてもいいでしょうし 誕生日などでもいいのではないですか?母の日にこだわらず感謝の気持ちを伝える方法は いくらでもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 20年以上贈り物を受け取って貰っていたので去年の電話はショックだったのです。 確かに母の日に拘らなくても良いのですよね、違う機会に日頃の感謝の気持ちを伝える方法を 考えたいと思いました。

  • 回答No.5
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (953/5693)

夫の伯母さんの家族は? 良いからという伯母さんに息子夫婦はいますか? 背景次第かと思いますが、自分の子供が何も贈らないのに弟の息子の嫁が母の日プレゼントをくれるのは、心中複雑ですね。 もうひとつの見方としては、伯母さんを主語に考えると「弟の妻が亡くなっているから代わりに私なんだ」があるのならきっぱり止めましょう。 伯母さんに対しては誕生日などのプレゼントや、その夫に対してのプレゼントはあるのでしょうか? 「義母が亡くなっているから」の代役なら失礼だと思い止めます。 もしも義母が健在だったとしても貴方はこの伯母さんに「母の日」をしていたでしょうか。 伯母さんがもしも独身だったりしたら、母親では無いので止めてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 伯母は独身で、夫が生まれた時から一人暮らしで家を出るまでずっと一緒に生活していました。 義母の代役なんて私は毛頭考えていませんでしたが、相手からしてみるとそういう風に思われて いたのでしょうか?もう少し違った形で気持ちを伝えようと思います。

  • 回答No.4

ここまで言われてるなら普通は贈りません。  送ったほうは満足かもしれませんが、送られたほうも多少は気を遣うものです。それをわざわざ事前に連絡までよこすのは、正直困るからだと思います。  感謝の気持ちを伝えたいのであれば、必ずしも「母の日」だけではないと思います。たまに、手作りのお菓子や、ちょっとした手土産を持って顔を見ながら元気か確認して、お喋りする程度でもいいのではないでしょうか?  何となく、あなたの自己満なのかなと印象を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私の自己満足ですか・・・そうかも知れませんが悲しいです。 今まで20年以上受け取って貰っていたのに、去年の突然の電話だったもので・・・。 今年からは違った方法で気持ちを伝えていこうと思います。

  • 回答No.3

> 「受け取りました、もういいって言ったけど、やっぱり貰うと嬉しいわね」 これが本音でしょう。 早い話が、「あまり気を使わないで良いよ」と言っている様な事です。 との様なプレゼントをしているのか判りませんが、高価な物と捉えられる物なら尚更早い時点から辞退してくるでしょう。 母の日と言えばカーネーション。 ならば、カーネーションまたは見合った花束にメッセージカード程度とし、何年かに一回でも良いですから、洒落たレストランで皆で食事をするとかの方へ切り替えても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 去年お礼の電話を受けた時は、やっぱり喜んで貰えたのかしら?贈って良かったと 思ってしまいましたが、今年も辞退の電話をもらい悩んでしまいました。 今年からはもう少し違った形(母の日ではない時に)で考えていこうと思います。

  • 回答No.2
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

私なら 本人の希望通りもう贈らないでおきます。 感謝の気持ちは ほかの方法でもできると思います。 ご本人の意向は最大限に尊重すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やはり本人の希望に沿った方が良さそうですね。 今後は母の日ではない時に、何か美味しいお菓子でも手土産にして一緒に食べながら お喋りしに行こうと思います。

  • 回答No.1

うちの実母が送らなくていいと言った人です。 理由は、子供が生まれたのでお金がかかるからそっちにお金を使えという事です。 うちの実母は遠まわしにはものを言いません(笑) プレゼントでも花はもらっても枯れる(母の日用とかのは特に)可能性が高いから困るんだそうです 。ちなみに実母は花好きなんですが、枯れさせてしまうのが嫌なんだそうです。 で、物を贈っていたんですが、4~5千円での贈り物となると正直毎年ともなるとネタもつきますよね。 カタログギフトを贈っていたのですが、やはりそれでも毎年となるとネタもきれ・・・・ なので、うちでは正月にうちの主人もですが子供から親にお年玉をあげています(笑) 別にお年玉ってわけじゃないんですが、現金にして一人1万とかだったような・・・。 現金なら相手が好きな物買えるからいいんですよ♪ ちなみに何も言わずにギャグ的にお年玉と言ってポチ袋に入れて渡しています。 いいのにと言いつつ受け取ってくれていますよ^^ 伯母という立場で現金をどううけとるか分からないのですが、一つの案という事で。 ちなみにうちは、いらないと言われて数年は何も贈っていませんでしたが、何もしないのもな~と 思い現金ですが贈るようになりました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 実母なら私もある程度遠慮なく言えるのですが、やはりあまり言えなくて。 現金はちょっと・・・なので母の日ではない時に何か美味しいお菓子でも手土産にして 会いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 結婚前ですが義母への母の日の贈り物について

    秋に入籍するのですが義母への母の日の贈り物をするか悩んでいます。 というのも義父の誕生日が3月、義母の誕生日が4月なので4月に彼と一緒にお二人へプレゼントを贈りました。そのお礼にと高価なプレゼントを頂きました。あまりにも高価すぎたので恐縮しましてお菓子を日にちをおいて送りました。 それでもって5月に母の日でまた贈り物をしたら義母も恐縮するのではと思い今するか悩んでいます。彼は4がつにしたからしなくていいよというけど、私の顔としてしたほうが良いのでしょうか?それともしなくてもいいのでしょうか。

  • 母の日のプレゼントの品物(夏に使えそうなもの)について

    義母への母の日プレゼントの件です。 義母は植物が好きなので毎年お花(鉢植えだったり切花だったり)&スイーツのセットなどを送ることが多いです。 毎年ありきたりなので今年はちょっと違うものにしてみようかと思っています。 義母はビニールハウスの中で植物の世話をする仕事をしているので、吸湿性のよいタオルとか、汗を吸って発散して涼しく感じる手ぬぐいとか帽子など、そんな感じのものがあればこれからの季節にいいかなと思って探してみたのですが、ピンと来るようなものに当たりませんでした。 汗をかく仕事をする人にプレゼントするのに適しているようなプレゼントがあれば教えてください。

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 母の日に・・・

    5月1日~5日まで、遠距離恋愛中の彼の実家へ遊びに行って来ました。 彼のご両親、特にお母様には色々と良くしてもらって、お土産まで沢山頂きました。 そこで、ちょうどもうすぐ母の日ですし、お礼にお花か何か贈ろうと思うのですが... 婚約者でもなく、ただの息子の彼女の私が 母の日のプレゼントを贈るってどうなんでしょう? 娘でもないのに、変に思いますか? ご意見・アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 夫への誕生日プレゼントと母の日

    プレゼントの相談です。 夫へ送る誕生日プレゼントが浮かびません。 これまで、小銭入れややマネークリップ(そこまで高くはないブランドのもの)、洋服、ピアスなどを送ったことがあります。 その時その時、欲しいと呟いていたものを 買っていました。 最近は特に何も聞くことがないので困っています。 男性の方でも、女性の方でも、何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。 また、母の日に送る義母へのプレゼントに悩んでいます。 初めて送るのですが、もちろん夫と私の2人からという形で送るつもりです。 これまで、自分の母親には2000~3000円のお菓子やデザートでした。 やはり、お花がいいのでしょうか。 夫の実家にお邪魔した際、お花は飾っている様子はありませんでしたので、 それはそれで迷惑かもしれないなという気もしています。 皆さんがこれまで送られたものや、今年のプレゼントなど教えていただけるとありがたいです。 参考にさせていただきます。 よろしくお願いします

  • 義母への母の日のプレゼントについて

    こんにちは。 結婚してから初めての母の日で、プレゼントについて悩んでいます。 私は今日丁度実家の近くまで用があるので、母の日のプレゼントを持って行こうと思っています。 旦那もせっかくだし、プレゼントを渡しに自分の実家に行くそうです。 この間までは何も不思議に思わなかったのですが、お互い自分の実家にだけプレゼントをするというのはおかしいですか? 旦那は何も言ってこないので、私の母に何かあげるという考えは全くないと思います。 しかし、結婚した時に私の実家に家電を色々買ってもらいました。 旦那の実家には何もしてもらっていません。 それなのに何も考えていない旦那に少し腹が立ってきました。 私はというと、この間昇進をした時に旦那の両親からポーチをもらいました。旅館のお土産屋さんのです。 正直趣味ではありませんが、この間会った時に直接お礼は言いました。 そのお礼としても、義母にプレゼントをあげたほうが良いのでしょうか? 最初は旦那があげるなら私は自分の親だけで良いかと呑気に考えていましたが、今になってどうしたら良いのかわからなくなってしまい、質問させていただきました。 ちなみに旦那とは喧嘩中で、3日ほどまともに口を聞いていません…。 よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼントについて義母からの言葉

    結婚して10年、毎年父の日、母の日に自分の両親と夫の両親にプレゼントをしています。 毎年どれにしようか悩み、ネットで人気商品を探して注文したり買いに出かけて探したりして送っていました。 中でも義母へのプレゼントが一番難しく体が弱く外出もしないので洋服類もだめ、好き嫌いが激しいので食べ物もだめ、という感じで定番ではありますがお花を贈っていました。 今年は義母の好きな犬をかたどったアレンジメントを見つけたのでネットで予約しました。 少し早めに今日届いたらしく義母から電話があったのですがこういうことはもうこれから辞めていただきたいと言われました。 理由は申し訳ないからだと言っていましたが今までも喜んでいるふうはなく電話をかけてきてくれるのですがいいと言ったのに。。。というようなニュアンスでした。 私としては自分の母だけに送るのも気が引けるし少しでも喜んでもらいたいと思って選んでいたので正直とてもショックでした。 私に送るより自分が子供たちに送ってもらえるよう教育しなさいとも言われました。 本当に来年からは送らないほうがいいのでしょうか? 迷惑になってしまうと本末転倒だし、義母の真意がつかめず悩んでいます。 お姑さんの立場の方からもご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

    いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 義母の誕生日プレゼント

    初めまして。 今月末に義母の誕生日があります。 昨年はネックレスとイヤリングのセット (5000円)をプレゼントしたのですが 今年は何をあげていいのか悩んでしまい 質問させていただきます。 義母は60代前半で 割とシンプルな物を好みます。 母の日にはお花をプレゼントしたので 出来ればお花以外の物をと思ってます。