• ベストアンサー

上司(一歳年上の男性)を怒らせてしまいました。

先週から正社員で働き始めた会社ですが、上司(一歳年上の男性)を怒らせてしまいました。 簡単に言うと、ビジョンやコンセプトについて説明がないまま、私の感性でやって欲しいと頼まれた作業についてダメ出しをされ、どうすればいいのかわからないのでビジョンやコンセプトについて聞きました。 そうすると、そんな大きなことは考えてない(やっていくうちに出てくるみたいな感じ)と言われ、お前は黙って言われたことをやれとやんわり言われました。それについてカチンときてしまい今の段階では頼まれた作業はできないと言い切ってしまいました。 まだ一週間しか経っていないのに、確認せずに作業をしなかったことや言い方について十分反省しています。 納得のいかない部分(やっつけ作業のような仕事内容)もありますし、これからどうのように自分が仕事を進めて行けばいいか困惑しています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

おそらく上司としては、まだ正社員になりたての質問者様に 「コンセプトを明確にしてください」 「この仕事に関しての、具体的なビジョンはお持ちなんでしょうか」 (以上、その際のやり取りの想像ですが…) 等と詰め寄られたこと、その上で「出来ません」(これも想像ですが…) と言われたことに腹をたてたものと思われます。 上司のダイレクションに問題があるのは言うまでもないですが、 状況がどうであれ、「できません」と言い切ってしまった質問者様も、 今後は態度を改めるべきでしょう。 ここは大人として、冷静に対応すべきでした。 また、「コンセプト」「ビジョン」といった非常に曖昧な言葉、 私は嫌いなのであまり使わないのですが(年に2~3回、どうしてもという時のみ使用)、 こういう抽象的な言葉を持ち出して迫られても、言われたほうとしては、 どう返していいものやら分かりません。 わざわざわかりにくい言葉を敢えて使わなくても、 「例えば、○○○のような感じですか?」等と、 互いに具体的な仕上がりのイメージを共有できるような聞き方を心がけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

お仕事の内容を書いていないのでよく分からないのですが、 >どうすればいいのかわからないのでビジョンやコンセプトについて聞きました。 >それについてカチンときてしまい今の段階では頼まれた作業はできないと言い切ってしまいました。 う~ん、不満があるのは分かるのですが、何もせずに最初からやらないって言うのは、ある意味、仕事の放棄ですよね。 職種や職場によっては、上司から質問者guhuguhuさんに対して 「やかましいんじゃボケ!グチャグチャ言い訳しとらんででさっさとやれ!!」 「1から10まで言わな、なんもやらへんのか!?オマエは何様やねん!」 のような罵声を浴びせられるでしょうね。 例えば、 OKが出るまで何度でもやるとか、 途中で相手に指示を仰ぎ、適宜、修正を加えてやるとか、 何パターンか作って選んでもらうとか、 周りの人にも聞いてみるとか、 いろいろと対応策はあるんじゃないかなぁ、と言う印象です。 質問者さんのこの質問文では解決策を探していると言うよりも、なんだか愚痴を言っているのか、ただ単に慰めて欲しいのか、ひたすらに相手を悪く言って欲しいだけなのかなぁ?・・・ と言う、なんとも情けない感じに見えてしまいますよ。 本当に改善策をお求めでしたら、もうちょっとお仕事の内容を詳しく書いておくとか、具体的に、こう言う指示に対してこう言うものを作成したら、こう言う理由でダメだしされた、などとしておくほうがよりよいアドバイスが来やすいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりの年上にうんざりしてます

    僕は22歳の契約社員 愚痴ばかりの年上はアラサーの契約社員です。 前々からその年上は何かと文句をたれていました。 「あの上司は人間としての器が小さい」 みんなから慕われている作業リーダーの事を「あいつはあんまり頼りにできない」など 他の社員の方達も、まあまあ^^;と苦笑いしながらなだめる事もあります。 少しまわりとのノリも違うので、 その年上が発言すると変な空気になります。 最近、その年上が違う現場に移る事になる事が決まりました。 すると「おれはこの現場にいらない人間だったのかな?」「おまえらはいいな」「もう誰とも口を聞かない」など さらに愚痴愚痴言うようになりました。 さらには現場移動でイライラして赤いコーンを蹴ったりして 物に当たるようになりましま。 呆れました。。 高校生のガキかよって思ってしまって… 現場移動は年上だけではなく 僕も含め5人です。 ほかのみんなは新しく仕事が学べ正社員になりやすくなると現場移動に前向きな考えです。 こんな年上とこれからどう付き合っていくべきでしょうか?

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • 年上の新人(中途)

    正社員で働いています。 最近これまで派遣として働いていた年上の方が正社員となりました。 その方は人に好かれる性格で、採用されたのもそういった理由だと思われます。 しかし専門性がなく、私が一から新卒に教えるように教えています。 なのに私よりも年上のため給料がだいぶ高いのです。 納得がいかないのです。 正直やってられないです。 モチベーションを上げるには、気持ちをどう持っていったらよいでしょうか?

  • 男性へのアプローチ方法があれば教えてください

    職場に好きな男性がいます 私は入社4ヶ月目の非正社員です。 彼は正社員で少し年上です。 仕事で少し話をする程度なのですが、いい告白方法ないでしょうか? まだお互いをあまり知らない段階で告白してもうまくいきませんか?

  • 理解に苦しむ上司の注意

    紹介で入った職場(事務)に転職3か月経ちました。 先日上司から『言葉遣いが丁寧すぎる、もっと砕けて自分の殻を破って! 今までの職場は知らないが、ここではそうしてくれ!』と長時間に渡り注意されました。 社員同士は年上・上司にも敬語じゃなくても良い、とハッキリと言われました。 敬語を使って注意を受けたのは初めてで、 どうしても納得ができず、理解に苦しんでいます。 年上の方に、敬語を使うのはどんな職場でも当然だと思っていましたし、 正直今の自分を変えたくないのですが、 注意を受けた以上変わる努力をするべきでしょうか? やっと職場の方と親しくなってきているのが実感できてきた矢先での注意でショックでした。 正社員なので、辞めたくないです。

  • 上司からの告白

    一緒に働く5才ほど歳上の 上司から大好きだと 言われました。 とてもかわいいとも言われ、 ラブレターを渡されました。 でも上司には奥さんも まだ小さな子供もいます。 私はまだ新人で その上司に直接に教わっている立場なのでどう対応したら いいのか困惑しています。 仕事上、上司とも仲良くしていましたが、こんな上司って、 何を考えているんでしょうか? 会社に相談してもいいのか? 上司の奥さんも、告白したことを 知ってしまったようで とても迷惑しています。 こんな上司ってどう思われますか?     

  • 上司の査定

    正社員が辞めるとなると、上司の査定が低くなると聞いたことはあるのですが 派遣社員が辞める場合でもその上司の評価に関わるのでしょうか。 辞めたい理由は、仕事内容の負担や上司の性格がきついということも少しあるという場合です。

  • 会社の年上の男性

    20代半ばの女性です。 6年勤めた会社を結婚退職することになりました。 そのための引継ぎを今しているのですが・・・。 一回り以上年上の男性(入社2年)と年下の後輩女性(入社3年)に引き継ぐ事になったのですが、男性の態度に憤りを感じています。 年上の男性で、仕事内容の知識(経理)もある人なので気を遣いながら引継ぎをしています。 余裕を持って会社に報告したので半年くらいかけて少しずつやっています。 もともとそんなに仕事を抱えているわけではないので余裕はあります。 なのに要領が悪い為なかなか仕事が進まないんです。 細かいことを気にして仕事をややこしくしたり、いい顔して(特に年上男性社員に)関係ない仕事を安請け合いしたり。(傍から見たらパシリです) 決して出来ない量の仕事ではないはずです。 私は倍以上の仕事を先輩から引き継いだときにこなしていましたし、実際引継ぎの半分も終わっていない状態。彼は今も女子社員より退社時間が早いし。 先日あまりに滞っている仕事があったので、「少しずつでいいのでやって下さいね?」とお願いしました。 すると「分かっているけどできない。やってよ」と怒り口調で言われました。(いつもはお互い敬語です) 私は「は?」と思い「今は手伝えますのでやりますが、今できなくて私が退職した後、できますか?」と言ったんです。 彼はそれはやれるから大丈夫だと。 更に仕事が増える私の退職後にできて今出来ないわけがないのに。 今まで年上の男性ということで「え?」と思うことや腹が立っても抑えてきました。 今回も上司の前で年下の女に仕事の事を注意されるのは嫌だろうとわざと居ない時に言ったのです。 私は今の会社での経歴は長いけど年下。 彼は今の会社での経歴は短いけど年上で社会人歴も長い。 お互いに役職はついていません。 どうしたらうまく接する事ができるでしょう? あと数ヶ月ですがこのままでは後輩の女子社員も嫌な思い(仕事押し付けられたり)しそうです。

  • 会社の年上男性への片思い

    会社員20代(女性)です。 10歳年上の会社の男性(彼女なし)に片思いしています。 とてもまじめで努力家で誠実な方で周りからも信頼されてる方です。 お仕事を一生懸命されています。 最近までまったく意識していなかったのですが、飲み会で一緒に飲んでいるうちに好きになってしまいました。 まだ三回しか飲んでいないのですが…。 彼は違うプロジェクトなのですが、自分の上司と仲がよく、たまに自分がいるプロジェクトの飲み会にきてくださいます。 飲み会のときは目を見て楽しく話をしてくださいます。 悩み相談にも嫌な顔せず付き合ってくれます。 あと私が酔って絡んでもまったく抵抗しません。 顔をなでたり、抱きついたり、手をつないだり(恋人つなぎ)しました。 (酔っていたにしてもホント最低なんですけど…私…) 膝枕もしてくれて頭もなでてくれます。 飲み会ですごくアピールしてしまったので私が自分のことを好きなのは気がついていると思います。 先週の飲み会で本当に猛アピールをしてしまい、やりすぎたと反省しています…。 (一緒に飲んでいた子達は私がその人のことを好きなのはしっていますが…) 私に対して嫌な気持ちは持っていないかも…?と思っていたりするのですが…。 もともと親切な方なので誰に対してもそうなのかもしれない…とも思っています。 会社内では周りの目が気になるのと彼がすごく仕事が忙しそうであまり話しかけることもできません。 会社では向こうからも話しかけられません。 先週の飲み会でやりすぎたのであまりがつがつ話しかけないほうがいいのかも…と思います。 今のところ長く話せるのはみんながいる飲み会のときだけです。 メアドも電話番号も知りません。 どうやって進展させたらよいかわからず戸惑っています。 年上の方を好きになるのも初めてです。 私のからみにも抵抗しないことも気になります。 単純ですが期待してしまうというか… どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう