• ベストアンサー

上司(一歳年上の男性)を怒らせてしまいました。

先週から正社員で働き始めた会社ですが、上司(一歳年上の男性)を怒らせてしまいました。 簡単に言うと、ビジョンやコンセプトについて説明がないまま、私の感性でやって欲しいと頼まれた作業についてダメ出しをされ、どうすればいいのかわからないのでビジョンやコンセプトについて聞きました。 そうすると、そんな大きなことは考えてない(やっていくうちに出てくるみたいな感じ)と言われ、お前は黙って言われたことをやれとやんわり言われました。それについてカチンときてしまい今の段階では頼まれた作業はできないと言い切ってしまいました。 まだ一週間しか経っていないのに、確認せずに作業をしなかったことや言い方について十分反省しています。 納得のいかない部分(やっつけ作業のような仕事内容)もありますし、これからどうのように自分が仕事を進めて行けばいいか困惑しています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

おそらく上司としては、まだ正社員になりたての質問者様に 「コンセプトを明確にしてください」 「この仕事に関しての、具体的なビジョンはお持ちなんでしょうか」 (以上、その際のやり取りの想像ですが…) 等と詰め寄られたこと、その上で「出来ません」(これも想像ですが…) と言われたことに腹をたてたものと思われます。 上司のダイレクションに問題があるのは言うまでもないですが、 状況がどうであれ、「できません」と言い切ってしまった質問者様も、 今後は態度を改めるべきでしょう。 ここは大人として、冷静に対応すべきでした。 また、「コンセプト」「ビジョン」といった非常に曖昧な言葉、 私は嫌いなのであまり使わないのですが(年に2~3回、どうしてもという時のみ使用)、 こういう抽象的な言葉を持ち出して迫られても、言われたほうとしては、 どう返していいものやら分かりません。 わざわざわかりにくい言葉を敢えて使わなくても、 「例えば、○○○のような感じですか?」等と、 互いに具体的な仕上がりのイメージを共有できるような聞き方を心がけてください。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.2

お仕事の内容を書いていないのでよく分からないのですが、 >どうすればいいのかわからないのでビジョンやコンセプトについて聞きました。 >それについてカチンときてしまい今の段階では頼まれた作業はできないと言い切ってしまいました。 う~ん、不満があるのは分かるのですが、何もせずに最初からやらないって言うのは、ある意味、仕事の放棄ですよね。 職種や職場によっては、上司から質問者guhuguhuさんに対して 「やかましいんじゃボケ!グチャグチャ言い訳しとらんででさっさとやれ!!」 「1から10まで言わな、なんもやらへんのか!?オマエは何様やねん!」 のような罵声を浴びせられるでしょうね。 例えば、 OKが出るまで何度でもやるとか、 途中で相手に指示を仰ぎ、適宜、修正を加えてやるとか、 何パターンか作って選んでもらうとか、 周りの人にも聞いてみるとか、 いろいろと対応策はあるんじゃないかなぁ、と言う印象です。 質問者さんのこの質問文では解決策を探していると言うよりも、なんだか愚痴を言っているのか、ただ単に慰めて欲しいのか、ひたすらに相手を悪く言って欲しいだけなのかなぁ?・・・ と言う、なんとも情けない感じに見えてしまいますよ。 本当に改善策をお求めでしたら、もうちょっとお仕事の内容を詳しく書いておくとか、具体的に、こう言う指示に対してこう言うものを作成したら、こう言う理由でダメだしされた、などとしておくほうがよりよいアドバイスが来やすいと思いますよ。