• ベストアンサー

煮込んだ時のナベの中の温度、ナベの内側の温度

カレーやシチュー,肉じゃがなどを、金属製のナベで煮込んだ時、大体何℃程度まで煮汁や素材の温度が上がるのでしょうか?  またナベの内側の温度はどの程度まで上がっているのでしょうか? 熱源は家庭用のガスコンロです。アバウトな温度でよいですから、どなたか分かるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

>煮汁等がない部分(上のほう)でも100℃+αなのでしょうか? 金属は熱伝導率が良いですから 鍋の加熱されている部分と加熱されていない部分の温度差は 大きくても数℃です

8787-40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.4

普通に鍋料理に使う土鍋を想定すると、 それ程高温になることは考え難いですね。 末広がりで、開口面積(≒液面積)も大きいですから。 でも、蓋をした場合、穴から噴出す蒸気は、 蓋が重くかつ穴が小さいこともあり、 結構な温度にまま遠くまで届きそうで、 よく火傷の話を聞きますよね!!! 温度はきっと80~100℃くらいで、 それより何より、想像した距離より遠くまで、 その吹き出しが届くことなのでは??? 例え80℃が70℃でも、 あの勢いなら充分に火ぶくれになる 火傷を負いそうですものね!!!

8787-40
質問者

お礼

早急に回答して頂きましてありがとうございました。よく分かりました。

• P9000581
回答No.3

水蒸気の部分は、 加熱方法にも拠りますが、 100℃をはるかに超える可能性も無くは無いです。 もの凄い火力のバーナーなどならそうです。 ただし、周囲の空気と混ざり、すぐに冷めてきますから、 その辺りの表現は難しいですね。

8787-40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。ちなみに土鍋でも同じ事でしょうか?

• outerlimit
回答No.1

気圧が1気圧であれば(圧力鍋ではなく通常のなべで) 煮汁の温度は沸騰した状態で100℃+αです +αは出汁や調味料の影響による沸点上昇 なべの内側の温度は 煮汁の温度+β です +βは煮汁への伝熱効率によります アバウト αは数℃ βは十数℃でしょう

8787-40
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もし分かるようでしたら、もう一つ教えていただきたいのですが。ナベの内側の温度なのですが、煮汁等がない部分(上のほう)でも100℃+αなのでしょうか?