ステンレスの多層鍋で健康に調理!おすすめの鍋は?

このQ&Aのポイント
  • 現在テフロン加工されている鍋しか持っておらず、無水調理に惹かれていますが迷っています。
  • 安いものは象印のクックメールからビタクラフト、活力鍋、ベローナ、クリステルなどがあります。
  • ステンレスの多層鍋は普通の鍋と比べてどのような特徴があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスの多層鍋

現在テフロン加工されている鍋(フライパン、深型など)しか持っておりません。 健康の為、無水(あるいは少量の水)で調理できる鍋に惹かれていますが色々あり決めかねています。 安いものは象印のクックメールからビタクラフト、活力鍋、ベローナ、クリステルなどなど・・・ また、今のところ鍋の使い道としては ・数日に一度の玄米炊きと味噌汁 ・蒸かし芋(大好きなので毎日) ・温野菜 ・ときどきおでんやカレーなどの煮込み系 こんな程度で今あるものでも対応出来ており、ステンレスの多層鍋じゃないとダメってわけではないです^^; ・・・もしかして必要ないのでしょうか?? 普通の鍋に水とザル(?)を入れて蒸すのと多層鍋とでは、調理時間以外何が違うのかも知りたいです。 条件としては ・取っ手や蓋のツマミが素手でつかめる素材 ・出来れば手入れのしやすいもの ・・・これくらいです。 お勧めのものがあればアドバイスお願いします。

noname#132434
noname#132434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

クリステルを使っています。 それまでアルミ製の鍋を使っていたのですがアルツハイマーになりやすいと聞いて買い換える決意をしました。 何でもいいのでステンレス製を買おうと思い出会ったのがクリステルでした。 フライパン大小3個と鍋小~大まで5個を購入してもう7~8年は使っています。 一番使う頻度の高いフライパン(フッ素樹脂加工)のフッ素がはげてきたので今年同じ物を買い換えました。 どうも強火で使っていたのが原因のようです。 そう、多層構造だとほとんど強火が必要ないのです。 煮物蒸しものも焼き物も短時間でできる上に味がとてもよく仕上がります。 最初はハンバーグの焼き加減のいいのに感動しました。 今までのフライパンは何だったの?というくらいに。 慣れないとつい火を通しすぎたりしてしまいます。 クリステルで炊いたご飯も非常に美味しかったです。 短時間に少ない水分で調理できるのでうま味が逃げずに美味しく仕上がるのが特徴です。 うっかり焦げ付かせてしまった事もありますがフッ素加工以外の鍋は金ダワシでこすっても大丈夫。きれいに元通りになります。 ちょっとお値段が張るので最初は勇気が要りましたが大事に使えば一生でももちそうです。 取っては取り外しが可能です。片手タイプと両手タイプの取っ手が別売りになっています。 これが洗う際にも収納の際にも非常に便利です。 アルミ鍋に比べると重い事が唯一の難点でしょうか。 とにかく毎日フルに愛用していますよ。

その他の回答 (3)

• Ayumi777
回答No.4

#3です。 書き忘れました。 ステンレス多層鍋は、味噌汁や野菜をゆでたりするのにはあまり向きません。お湯が沸くまで時間がかかるんです(^_^ ;) こちらには、アルミのゆきひら鍋がおすすめです。では。

• Ayumi777
回答No.3

ビタクラフトの片手鍋を、漢方薬を40分煎じるのに使っています。 熱がやわらかく伝わり、汚れもつかないので重宝しています。取っ手や蓋も素手でつまめます。 ステンレスの多層鍋は、熱の伝わり方がやわらかく、長時間ことこと煮るものには向いています。煮物に向いてますね。揚げ物にも使えるとか。ただ・・・ステンレスの鍋って高いけれど、それほど見た目がゴージャスなわけではないので、感動があまり長続きしないんですよね。 むしろ、ル・クルーゼのホウロウ鍋にしてみてはどうでしょう? 色がきれいでかわいいし、素手でつまめるつまみもついています。 (でも鍋つかみは必要)(↓URL参照)ごはんも炊けるし、ふかし芋もOK,おでんやカレーにも向いています。無水鍋のような蒸し煮にも向いています。ただ、丁寧な扱いは必要ですけどね。 鍋は意外と場所をとるので、バランスをよく考えて選ばないと、台所が物置になってしまいます(^_^ ;) テフロン加工のフライパンと深鍋をお持ちなら、次は鉄のフライパン、鉄の中華なべ、土鍋などがオススメです。ご飯炊きには、アルミの文化鍋か土鍋がベストです。蒸し物には三段になっているアルミの蒸し器を使っています。中華まんをふかすくらいかな? 取っ手を素手でつまめる鍋は将来そこが劣化してくるので、長く使うのなら鍋つかみの必要なタイプのほうがよいです(^^) とりあえず、台所のお片づけをして、置き場所を作ってから買いにいきましょう♪

参考URL:
http://www.lecreuset.co.jp/
回答No.1

ステンレスの多層鍋は持ってないですが・・・ 圧力鍋はいいですよ。短時間でおでんの大根なんか 火が通ります。玄米を炊くのも早いと思います。 手入れも普通のお鍋と同じです。 最近、クック膳という 電子レンジで使えるプラスチックのお鍋を買いました。 これいいですよ。 今日もサバの味噌煮を作りました。(10分くらい) 調味料が少なくても煮込めます。 温野菜も早いです。ごはんも炊けます。 ザルがついてるので、蒸し料理もOKです。 何より焦がすということが無いのがいいですよ。 手入れも簡単です。 どちらも5000円くらいですね。 私は用途によって使い分けしています。