• ベストアンサー

シリコンのスプーン

お世話になります。 調理の際(ケーキの生地をボールからトレイに移す時など)に、 シリコンのスプーンやヘラを使うときれいに取ることができますが、 カレーやソースなどに使用するとすぐに黄ばんだり色がついてしまいます。 しかもその染み込んだ汚れはもう取れません。 かといって通常のお玉や金属製のヘラですとボールや鍋に残ってしまいます。 シリコンのように柔軟な素材で汚れにくい材質のものはありますか? 耐熱温度は低くてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2
maroyakaponzu
質問者

お礼

いろいろありました。 解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

「防汚性」「樹脂」などをキーワードに検索すると、複数の素材や方法がヒットすると思います。 防汚性が高い素材としては、価格は高いと思いますが、まずはフッ素樹脂を挙げることができると思います。    http://www.daikin.co.jp/chm/feature/nonadherent.html 軟質材への適用は難しいかもしれませんが、各種ハードコート処理が防汚性向上に有効なようです。    http://www.arakawachem.co.jp/jp/technology/document/201104.pdf 安価な材料ですが、グレード次第ではppなども候補になるかもしれません。    http://www.primepolymer.co.jp/product/pp/polyfine.html

maroyakaponzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方のヒントになりました。 検討してみます。