• ベストアンサー

どうしたらいいの?

はじめまして。 実は私 半年ほど前に 突然体調を崩して 入院することになりました。 そこで… よくありがちなパターンではありますが 担当医の先生のことが 気になるようになりました。 おかげさまで現在は退院し 2~3週間に1度 通院しています。 その通院が 唯一の先生に会える機会(嘆)。 だから 「気持ちを伝えたい!」 と思うものの 相手の方は、やはり先生。 プライベート情報 (年齢・未婚か既婚か・彼女がいるのか等) を聞くことすらできないので 気持ちを伝える以前の問題が クリアできず それでも強引に 気持ちを伝えたとして 断られたら これからの通院 とても気が重くなる…。 病状のこと以上の会話を 展開することもできず 「はぁ~」 とため息で終わるばかり…。 どうしたらいいの? ぐずぐず者の私に 男性としての意見 女性としての意見 ドシドシズバズバ 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaami
回答No.1

私も経験したことのあるお話ですので アドバイスというかご参考になればと思い、書いています。 私は病院の先生に惹かれていた時、 思いきって診療中に冗談まじりで 「ご結婚されているんですか?」と聞きました。 先生はすでにご結婚されていましたので その時は『がっかり…』という感じでした。 でもそれ以降もほんのり好きでした。 今でも同じ先生に診療してもらっていますが 今は異性として好きな気持ちはありません。 先生としてはとても尊敬しています。 あの時の気持ちを今思い出して考えてみると、 自分を助けてくれようとしている姿に 素直にうれしかったのだと思います。 それが「好き」という気持ちになりました。 先生のプライベートなことを少し聞いてみると いいかもしれません。 先生は普段は「先生」ではなく、ひとりの「男性」です。 なので、もし今後恋愛をしてつきあうなら その「男性」としての彼とつきあうわけですから。 あなたが「男性」としての彼に魅力を感じるかどうかは、 先生の私生活を知る事で少しはわかるかもしれません。

pitikii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急遽、質問を投稿した理由は 診察日が迫っていて、何か『動き』を起こさねば… と何故か無性に焦っていたからなのです。 <先生のプライベートなことを少し聞いてみるといいかもしれません。  先生は普段は「先生」ではなく、ひとりの「男性」です。  なので、もし今後恋愛をしてつきあうなら  その「男性」としての彼とつきあうわけですから。  あなたが「男性」としての彼に魅力を感じるかどうかは、  先生の私生活を知る事で少しはわかるかもしれません。> この言葉を頂いて 何かじんわりと感じるものがあり ひとりの「男性」としての先生を知っていきたい と思えるようになりました。 先生のプライベートなことについて 『冗談交じり』に尋ねるとしても 私にはかなりの勇気が必要ではありますが その一瞬の勇気を出さないと 何も始まらないんですよね。 焦りすぎずに がんばってみようと思います!

その他の回答 (4)

• sasai
回答No.5

なかなか切り出せないお気持ちわかります。 私の場合は、自分の心にある設定をして、そうだと思い込ませてから、 行動に移します。 この場合ですと「私には彼が既にいる。親友に素敵なあなたを紹介したいから 聞いてみるのだ。」と自分の心に何度も言い聞かせるのです。 私は結婚している、私には婚約者がいる、など、なんでもいいのです。 すると、ぐっと心が落ち着きます。 具体的に好ましい女友達の顔まで思い浮かべて、本気で2人を会わせるのだ、 くらいまで演出を想定します。 そこでおもむろに「紹介したい女性がいるのですが」など、聞いてみるのです。「失礼ですが、独身でいらっしゃいますか」とか「お付き合いしている方はおられますか」とか、もっと単刀直入でもいいと思います。あとは、返事次第です。 いいお返事だったら後日「それは私です。」でも、かわいいと思ってもらえると思いますが、いかがでしょうか。そう、紙に書いて渡しても。 自分のことではないとすれば、冷静に発声できるのではないでしょうか。

pitikii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく効果的な方法ですね。 というか すごく上級者的な方法ですね。 普段あまり『上がり性』ではないのですが 診察時に突然 す~ごい緊張して 足とか震えたりしたこともあるくらいです。 (ヤバイ?) 私には自己暗示が必要なのかもしれません。 「私は先生に恋愛感情を抱いてはいない」 と思い込むと、客観的な会話が出来そうですね。 それとご提案頂いた作戦… <いいお返事だったら後日  「それは私です。」でも、  かわいいと思ってもらえると思いますが、いかがでしょうか。  そう、紙に書いて渡しても。> もう少し先生の状況を知ってから 参考にさせて頂こうと思います。

回答No.4

聞いちゃいましょう!思い切って。 「せんせ~。彼女とかいるんですかぁ」とか、かる~いカンジで。 (ま、それが難しくって大変なんだよね~。当事者になると。) 私は公立の病院の医療事務経験があるのですが(もちろん、入院 施設ありの病院でしたが)聞いてる患者さん、見たことありますよ。 もちろん、見たっていったって、仕事中に聞こえちゃったってだけで、 じっくり聞いちゃったわけではありませんぞ! だって、廊下でど~ど~と、質問してるんだもん。 看護士さんとか、担当の医療事務さんとかと仲良くなる、ってのも 時間はかかるけど、方法の一つではあります。 いっそお勤めするとかもあるけど、う~ん、ちょうどその科になれるか どうか・・・ けっしてけっして意地悪で言うんじゃないんですが、結構お医者様って 転勤があるんです。(あ~、そういうものが無い病院のDr.だと祈って おります) それに、pitikiiさんが体調がよくなって、通院する必要がなくなる日も 近いうちに来るでしょう?(喜ばしいこと、なんだけどね) だから、ちょっと勇気を出してみて。 大丈夫、そうやって聞いたくらいじゃ、お医者様は引いたりしやしませんって!

pitikii
質問者

お礼

あらっ! 先生に聞いてる患者さんいらしゃったんですか? でもそういうのって 職員の方たちの間で 噂とかになっちゃったりしません? 看護士さんたちとは 入院の時に仲良くなって 飲みに行ったりする仲なのですが 先生のことをさりげなく聞いてみると 「結婚してたかな~、どうやったかな~」 と、はっきりしません。 私の病状の関係で 今後も入院しないといけなくなる可能性もあり 看護士さんたちには 先生に対する想いを打ち明けていません。 「彼女いるんですか~」 とストレートな質問が出来るかは分かりませんが できるだけかる~いカンジで 思い切ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は外来勤務経験ありの看護婦です(^^。そうですね確かに診療中しか会えないわけですから 時間も限られて、しかも病気についての会話に突然プライベートな会話が入るって難しいですよね。 でも~そうですね~ネクタイもすごくいい案。診察の一番最後を狙うっていうのは??疲れるかな、そこまで待つの・・(いつが最後かはっきりしないしね(^^;普通ドクターは指輪は勤務しないほうが多いかなあと思いのですがどうですか?結婚してても頭ぼさぼさで、よれよれで ほんとに奥さんいるんかい?と思ってしまう人もたまにいまして・・。あ、なんかダラダラ書いてごめんなさい。ちょっと間があった時に「先生ってお休みのときは何されているんですか?」ぐらいだったら聞いてる人いましたよ。あ「忙しそうですね~」から始まり・・。とか主婦の方だともっと気軽にお子さんはいくつ?とか・・。もしその外来の看護婦が私だったらいろいろ教えるのにね・・。すみあません、あんまり役に立たない私・・。

pitikii
質問者

お礼

tasukudon2000さんみたいな方が 外来の看護婦さんだったら… なんて甘えたことを思ってしまう私…。 指輪はしてらっしゃいません。 でも、もう一人の主治医の先生(既婚者)も 指輪をはずされてます。 診察時の会話って 看護婦さんたちに 筒抜けですよね~? 病院の『裏事情(?)』 私は素人なので いろいろ知りたい。 でもとりあえず 先生のことを知るための 『的を得た世間話』 出来るように努めてみます。 ありがとうございました。

• duckling
回答No.2

重いです。重いっす。 たまらなく重いっす。。( ̄∇ ̄;) ←女です 突然、「先生!好きなんです~!」は、かなりキツいかも知れませんが、(笑 もっと気楽に、というか、 軽めに会話してみたらどうですか? 何か可愛いものを見つけたりとか、 ネクタイがセンスがいいものだった、とかの現象を見つけたら、 「彼女からのプレゼントですか~? ( ̄∇ ̄)センスいいですねぇ」 みたいな感じで聞いてみて、 返事が「そうなんだよ~」だったら、 帰りの電車(?)で泣きましょう。(爆 あとはメールアドレスでも聞いてみたらどうでしょう? 電話番号よりは聞きやすいんじゃないですか? 先生に興味がない(恋愛感情を抱いていない)人が 「彼女いるんですか~?」って冗談めかして聞いても 多分変には思わないですよ。 あなたが先生のこと好きなので、 ちょっと勇気が要る というだけのことで。 彼女がいたとしても、好きなら奪えばいいし、 結婚してたら、、、、、ちょっとツラい。。(苦笑 > それでも強引に > 気持ちを伝えたとして > 断られたら > これからの通院 > とても気が重くなる…。 恋愛は All or Nothing じゃないですよ。 1歩踏み出して、また引いて、 2歩踏み出して、1歩引く、みたいな。かけひきかけひき。(謎 「付き合う、付き合わない。さぁ!どっち!!Σ( ̄∇ ̄;)」 じゃなくて、にじり寄りましょうよ。 ←ちなみに自信、なしですが。(笑

pitikii
質問者

お礼

そうですよね~ 確かに重い、重い おも~おおおい!! って感じでしょ(笑)。 <先生に興味がない(恋愛感情を抱いていない)人が  「彼女いるんですか~?」って冗談めかして聞いても  多分変には思わないですよ。> そう… きっと私がこんな想いを抱いていることなんて 先生には気づかれてないはずなんですよね。 そのことを念頭において にじり寄れるように努めてみます! ありがとうございました。