• ベストアンサー

どうしたらいいの?

はじめまして。 実は私 半年ほど前に 突然体調を崩して 入院することになりました。 そこで… よくありがちなパターンではありますが 担当医の先生のことが 気になるようになりました。 おかげさまで現在は退院し 2~3週間に1度 通院しています。 その通院が 唯一の先生に会える機会(嘆)。 だから 「気持ちを伝えたい!」 と思うものの 相手の方は、やはり先生。 プライベート情報 (年齢・未婚か既婚か・彼女がいるのか等) を聞くことすらできないので 気持ちを伝える以前の問題が クリアできず それでも強引に 気持ちを伝えたとして 断られたら これからの通院 とても気が重くなる…。 病状のこと以上の会話を 展開することもできず 「はぁ~」 とため息で終わるばかり…。 どうしたらいいの? ぐずぐず者の私に 男性としての意見 女性としての意見 ドシドシズバズバ 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

私も経験したことのあるお話ですので アドバイスというかご参考になればと思い、書いています。 私は病院の先生に惹かれていた時、 思いきって診療中に冗談まじりで 「ご結婚されているんですか?」と聞きました。 先生はすでにご結婚されていましたので その時は『がっかり…』という感じでした。 でもそれ以降もほんのり好きでした。 今でも同じ先生に診療してもらっていますが 今は異性として好きな気持ちはありません。 先生としてはとても尊敬しています。 あの時の気持ちを今思い出して考えてみると、 自分を助けてくれようとしている姿に 素直にうれしかったのだと思います。 それが「好き」という気持ちになりました。 先生のプライベートなことを少し聞いてみると いいかもしれません。 先生は普段は「先生」ではなく、ひとりの「男性」です。 なので、もし今後恋愛をしてつきあうなら その「男性」としての彼とつきあうわけですから。 あなたが「男性」としての彼に魅力を感じるかどうかは、 先生の私生活を知る事で少しはわかるかもしれません。

pitikii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急遽、質問を投稿した理由は 診察日が迫っていて、何か『動き』を起こさねば… と何故か無性に焦っていたからなのです。 <先生のプライベートなことを少し聞いてみるといいかもしれません。  先生は普段は「先生」ではなく、ひとりの「男性」です。  なので、もし今後恋愛をしてつきあうなら  その「男性」としての彼とつきあうわけですから。  あなたが「男性」としての彼に魅力を感じるかどうかは、  先生の私生活を知る事で少しはわかるかもしれません。> この言葉を頂いて 何かじんわりと感じるものがあり ひとりの「男性」としての先生を知っていきたい と思えるようになりました。 先生のプライベートなことについて 『冗談交じり』に尋ねるとしても 私にはかなりの勇気が必要ではありますが その一瞬の勇気を出さないと 何も始まらないんですよね。 焦りすぎずに がんばってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

なかなか切り出せないお気持ちわかります。 私の場合は、自分の心にある設定をして、そうだと思い込ませてから、 行動に移します。 この場合ですと「私には彼が既にいる。親友に素敵なあなたを紹介したいから 聞いてみるのだ。」と自分の心に何度も言い聞かせるのです。 私は結婚している、私には婚約者がいる、など、なんでもいいのです。 すると、ぐっと心が落ち着きます。 具体的に好ましい女友達の顔まで思い浮かべて、本気で2人を会わせるのだ、 くらいまで演出を想定します。 そこでおもむろに「紹介したい女性がいるのですが」など、聞いてみるのです。「失礼ですが、独身でいらっしゃいますか」とか「お付き合いしている方はおられますか」とか、もっと単刀直入でもいいと思います。あとは、返事次第です。 いいお返事だったら後日「それは私です。」でも、かわいいと思ってもらえると思いますが、いかがでしょうか。そう、紙に書いて渡しても。 自分のことではないとすれば、冷静に発声できるのではないでしょうか。

pitikii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく効果的な方法ですね。 というか すごく上級者的な方法ですね。 普段あまり『上がり性』ではないのですが 診察時に突然 す~ごい緊張して 足とか震えたりしたこともあるくらいです。 (ヤバイ?) 私には自己暗示が必要なのかもしれません。 「私は先生に恋愛感情を抱いてはいない」 と思い込むと、客観的な会話が出来そうですね。 それとご提案頂いた作戦… <いいお返事だったら後日  「それは私です。」でも、  かわいいと思ってもらえると思いますが、いかがでしょうか。  そう、紙に書いて渡しても。> もう少し先生の状況を知ってから 参考にさせて頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

聞いちゃいましょう!思い切って。 「せんせ~。彼女とかいるんですかぁ」とか、かる~いカンジで。 (ま、それが難しくって大変なんだよね~。当事者になると。) 私は公立の病院の医療事務経験があるのですが(もちろん、入院 施設ありの病院でしたが)聞いてる患者さん、見たことありますよ。 もちろん、見たっていったって、仕事中に聞こえちゃったってだけで、 じっくり聞いちゃったわけではありませんぞ! だって、廊下でど~ど~と、質問してるんだもん。 看護士さんとか、担当の医療事務さんとかと仲良くなる、ってのも 時間はかかるけど、方法の一つではあります。 いっそお勤めするとかもあるけど、う~ん、ちょうどその科になれるか どうか・・・ けっしてけっして意地悪で言うんじゃないんですが、結構お医者様って 転勤があるんです。(あ~、そういうものが無い病院のDr.だと祈って おります) それに、pitikiiさんが体調がよくなって、通院する必要がなくなる日も 近いうちに来るでしょう?(喜ばしいこと、なんだけどね) だから、ちょっと勇気を出してみて。 大丈夫、そうやって聞いたくらいじゃ、お医者様は引いたりしやしませんって!

pitikii
質問者

お礼

あらっ! 先生に聞いてる患者さんいらしゃったんですか? でもそういうのって 職員の方たちの間で 噂とかになっちゃったりしません? 看護士さんたちとは 入院の時に仲良くなって 飲みに行ったりする仲なのですが 先生のことをさりげなく聞いてみると 「結婚してたかな~、どうやったかな~」 と、はっきりしません。 私の病状の関係で 今後も入院しないといけなくなる可能性もあり 看護士さんたちには 先生に対する想いを打ち明けていません。 「彼女いるんですか~」 とストレートな質問が出来るかは分かりませんが できるだけかる~いカンジで 思い切ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は外来勤務経験ありの看護婦です(^^。そうですね確かに診療中しか会えないわけですから 時間も限られて、しかも病気についての会話に突然プライベートな会話が入るって難しいですよね。 でも~そうですね~ネクタイもすごくいい案。診察の一番最後を狙うっていうのは??疲れるかな、そこまで待つの・・(いつが最後かはっきりしないしね(^^;普通ドクターは指輪は勤務しないほうが多いかなあと思いのですがどうですか?結婚してても頭ぼさぼさで、よれよれで ほんとに奥さんいるんかい?と思ってしまう人もたまにいまして・・。あ、なんかダラダラ書いてごめんなさい。ちょっと間があった時に「先生ってお休みのときは何されているんですか?」ぐらいだったら聞いてる人いましたよ。あ「忙しそうですね~」から始まり・・。とか主婦の方だともっと気軽にお子さんはいくつ?とか・・。もしその外来の看護婦が私だったらいろいろ教えるのにね・・。すみあません、あんまり役に立たない私・・。

pitikii
質問者

お礼

tasukudon2000さんみたいな方が 外来の看護婦さんだったら… なんて甘えたことを思ってしまう私…。 指輪はしてらっしゃいません。 でも、もう一人の主治医の先生(既婚者)も 指輪をはずされてます。 診察時の会話って 看護婦さんたちに 筒抜けですよね~? 病院の『裏事情(?)』 私は素人なので いろいろ知りたい。 でもとりあえず 先生のことを知るための 『的を得た世間話』 出来るように努めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.2

重いです。重いっす。 たまらなく重いっす。。( ̄∇ ̄;) ←女です 突然、「先生!好きなんです~!」は、かなりキツいかも知れませんが、(笑 もっと気楽に、というか、 軽めに会話してみたらどうですか? 何か可愛いものを見つけたりとか、 ネクタイがセンスがいいものだった、とかの現象を見つけたら、 「彼女からのプレゼントですか~? ( ̄∇ ̄)センスいいですねぇ」 みたいな感じで聞いてみて、 返事が「そうなんだよ~」だったら、 帰りの電車(?)で泣きましょう。(爆 あとはメールアドレスでも聞いてみたらどうでしょう? 電話番号よりは聞きやすいんじゃないですか? 先生に興味がない(恋愛感情を抱いていない)人が 「彼女いるんですか~?」って冗談めかして聞いても 多分変には思わないですよ。 あなたが先生のこと好きなので、 ちょっと勇気が要る というだけのことで。 彼女がいたとしても、好きなら奪えばいいし、 結婚してたら、、、、、ちょっとツラい。。(苦笑 > それでも強引に > 気持ちを伝えたとして > 断られたら > これからの通院 > とても気が重くなる…。 恋愛は All or Nothing じゃないですよ。 1歩踏み出して、また引いて、 2歩踏み出して、1歩引く、みたいな。かけひきかけひき。(謎 「付き合う、付き合わない。さぁ!どっち!!Σ( ̄∇ ̄;)」 じゃなくて、にじり寄りましょうよ。 ←ちなみに自信、なしですが。(笑

pitikii
質問者

お礼

そうですよね~ 確かに重い、重い おも~おおおい!! って感じでしょ(笑)。 <先生に興味がない(恋愛感情を抱いていない)人が  「彼女いるんですか~?」って冗談めかして聞いても  多分変には思わないですよ。> そう… きっと私がこんな想いを抱いていることなんて 先生には気づかれてないはずなんですよね。 そのことを念頭において にじり寄れるように努めてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ため息、減らしたいんです・・・。

    カテゴリー違いだったらすみません。 現在、鬱の治療中でカウンセリングとメンタルクリニックに通院しています。 そのお陰か、体調も精神的にもだいぶ良くなってきたのですが 気になることが出てきました。 過去の質問にも目を通すと「ため息が多いと鬱になりやすい」と。 えぇ、まさに当てはまっています。 意図的にため息をつこうとか、そんなんじゃないんです。 無意識のうちに、気がつくと「はふぅ~」って。 回数は数えたと来ないんですが、相当なものだと思います。 鬱を改善するためにも、ため息の回数を減らしたいんです。 何かいい方法、ありませんか?

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • トラウマでしょうか??

    現在27歳女性です。18歳の頃摂食障害で、精神内科に通院、入院経験をしました。入院しても治るわけじゃないと私は思い、退院しました。その時担当の先生が「あなたはころころ、考え方が変わる」など言われ退院する時に先生と面会が無く看護婦さんからも冷たくされて、辛い気持ちになった事を9年経った今でも思い出すと涙がでてきます。その時が精神的に不安定だったから辛く感じたと思うのですが、今でも思い出し辛い気持ちになります。胸が痛く苦しくなります。 この気持ちは無くならないのでしょうか? 退院して日々の生活に戻り、通院もやめました。2年ぐらい苦しい時期がありましたが治り今では完全に治っています。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 上司に相談してもいいですか?

    最近プライベート上で悩みがあり、仕事に集中できません。 気が付くとボーッとしたり、ため息をついたり…。ここは職場なんだからしっかりしないと!! と言い聞かせても、集中力が続きません。 上司から「悩みがあるならいつでも聞く」と言われていますが、そう簡単に解決策が見つかるような内容のものではなく、結構重い話題です。 そういう内容の場合、「そんな話を俺に持ち掛けるなよ」と正直迷惑だなと思う可能性もあるでしょうか? とても信頼してる上司なので、聞いてもらいたい気持ちはある半面、そんなプライベートな話をして引かれたり、迷惑をかけたりするのは本望ではありません。 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 精神科医の方にお伺いいたします

    私は3年前から仕事のストレスが元で通院していますが、現在はその仕事からも離れ安定した生活を送っています。 先日カウンセリングへ行った際に気になることがあったので、そのことについてお伺いしたいと思います。 担当医の方はとても親身になってくれ、適切なアドバイスをくださりとても信頼しています。 普段の印象としては、柔らかな物腰で穏やかな話し方、いつも受動的なだけではなく、 時に内面を見つめ直すような言葉や客観的で冷静な意見も示してくます。 カウンセリング後に、今日は笑顔が少なかったな、とか今日は元気がなかったな、と生意気ながら逆に先生のことを観察してしまうのですが、 それも仕事でお疲れなのかもしれないと考えるようにしていました。 ここ半年程はいつもにこやかに対応して頂いていました。 けれど、先週のカウンセリングでは少し違いました。私が話している時に大きなため息を3、4回つくのです。 本当に疲れていて一人になったときにつくような大きなため息です。一度は私の顔にかかる程でした。 私の相談内容が辛い内容で感情移入をしているわけではありません。 辛い状況になりそうではあったけれど、それを回避できたという話をしていた時だからです。話に共感して安心してついたため息でもなく、 とても辛そうなため息でした。(主観ですが) 同じ話を何度もしていたというわけでもありません。 今までこのようなため息をつくことはありませんでしたし、人の心を専門に扱う精神科医の方にとって、 真剣な話をしている相手に対して大きなため息をつくと相手はどんな気持ちになるか容易に想像がつくはずですので 単に疲れていたからだとは考えにくいのですが・・・。 仕事やプライベートで抑えきれない程の辛さや悲しみがあったのか、 相談内容に何か問題があったのかいろいろと考えていますが納得のいく答えが見つかりません。 彼のため息の理由を教えてください。

  • 主治医に恋

    主治医に恋しました。 現在、とある病気の疑いで通院しています。 初回の受信時は、総合病院にも関わらずとても長い時間ヒアリングして病状を見てくださいました。 当たり前かもしれませんが、どの患者さんにも丁寧に、時間をかけてみてくださいます。 診療の最後には「早く症状が治まってよくなりますように」って祈ってくださったり、 常に患者さん一人一人のベストを考え行動される姿が本当に素敵で好きになってしまいました。 先生のおかげで症状も治まってきて、通院がすごく楽しみだったのですが、今月から別の病院に転勤になってしまいました。 転勤先の病院で診てもらえないかをお願いしましたが、私の病気が悪化した場合、今の病院の体制の方がしっかりしているから、結局今の病院に紹介する形になってしまうから今の病院に通院の方がいいと思う、と言われてしまいました。でも、来たかったら来てもいいよ、とも。 最後の日、お手紙でも渡して告白してしまおうと思ったのですが、プライベートな話をしないのでまずパートナーがいらっしゃるかも不明で・・・。 このような状況の場合、転勤先でまた診てもらいながらフリーかの確認と、フリーだったらチャンスを狙うようなことはしてもいいと思いますか? それとも、こういうのは一時的なものだから忘れ去ったほうがいいと思いますか? 結構好きになってしまったので苦しいんです。。 客観的に見て何かご意見あればください。。

  • 医師の方にチョコレートを・・・

    昨年まで、ある総合病院に入院していて、今は月一回程度通院していますが、 次回通院が偶然バレンタインデーになりました。 外来の先生は入院中の主治医だったので、お世話になったお礼も兼ねて チョコレートを渡そうかと考えたのですが、こういう患者からのプレゼントは 避けた方がよいのでしょうか? あと、悩むもう一つの理由は、その先生の事が少し気になっているからです。 プライベートな事は何も知らないので、まだ完全に「好き」という気持ちではないですが・・ もし渡した時、困惑されてしまい、気まずくなったら、と思い、迷っています。 しかも、診察室同士は壁で仕切られてますが、関係者の通路とはカーテン1枚という事と、 歳が恐らく一回り近く離れている事(相手は30代半ば位)も引っ掛かってしまって…。 でも少しでも近づけたら、という気持ちがあります。 ちなみに、気になっているのは「医師という職業」や「患者として助けてもらった」 という理由ではありません。 日が迫っているのに勝手な悩みで申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 医療関係の方々の意見もいただけたら幸いです。

  • 円満退社

    社長に気に入られ、息子を紹介されそうになっています。 ですが、私は12月に結婚を控えています。 11月末に一仕事終えるので、そのタイミングで辞めようと思っていたのですが、先月唯一いたアルバイトの子も辞めてしまい、社員もアルバイトも含め私一人になってしまいました。 年齢不祥の社長と(多分もうすぐ70歳) 未婚50歳の女性副社長。 そして私だけ…。 だんだん辞められそうになくなってきて、考えては、ため息の繰り返し。 この悪条件で、円満退社できませんか? よきアドバイスを…。(T_T)

  • お医者さんに一目惚れしてしまいました。

    お医者さんに一目惚れしてしまいました。 馬鹿なことを言ってるのは分かってます。 今まで2回程通院してその先生にかかったのですが、 その先生のことが忘れられません。 セカンドオピニオンということもあり、 その先生がしっかり検査してくれたお陰で、 体調も早く回復することが出来ました。 次で最後になるのですが、 その時に感謝の気持ちとして ちょっとしたお菓子と、その中に電話番号を残した手紙?メモ?を入れてお渡しするのは迷惑でしょうか、、、。 気持ち悪いことをしようとしてるのはわかっているのですが、どうしても忘れられず、このまま終わりになってしまうのは後悔しそうな気がします。 すみません。 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBの赤ランプが点灯し、印刷ができない問題について相談です。本体の電池交換を試しましたが、液晶ディスプレイが表示されず困っています。
  • Windows10で接続されているQL-820NWBの赤ランプが点灯し、印刷ができない状況です。ピータッチという関連ソフトを使用しています。
  • QL-820NWBの赤ランプ点灯問題についての質問です。ひかり回線で接続しており、液晶ディスプレイの表示がされず印刷ができません。
回答を見る