• ベストアンサー

ため息、減らしたいんです・・・。

カテゴリー違いだったらすみません。 現在、鬱の治療中でカウンセリングとメンタルクリニックに通院しています。 そのお陰か、体調も精神的にもだいぶ良くなってきたのですが 気になることが出てきました。 過去の質問にも目を通すと「ため息が多いと鬱になりやすい」と。 えぇ、まさに当てはまっています。 意図的にため息をつこうとか、そんなんじゃないんです。 無意識のうちに、気がつくと「はふぅ~」って。 回数は数えたと来ないんですが、相当なものだと思います。 鬱を改善するためにも、ため息の回数を減らしたいんです。 何かいい方法、ありませんか?

noname#66563
noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

あのね、姿勢が悪いの。 で、だんだん呼吸が浅くなる。 だから、姿勢をしゃんと。 それから、いつも、首をながーっくって、おまじないをしておく。 じつは、首をながーっくって姿勢をすると、腰が伸びて、 姿勢がよくなる。 で、ため息をつこうとしても、この姿勢だと・・・できないでしょう? 肩を楽にして、落とす。 首をながーっく、ゆっくり呼吸。 あまり、ため息にとらわれると、余計に、下を向くようになります。 ふっと、おもったら、肩をおとして、首をながーく。 とても、すてきに見えるようになります。

noname#66563
質問者

お礼

姿勢が悪い・・・えぇ、当てはまります。 小学生のころから背中が曲がってて、整形外科でレントゲン 撮ったときにも「腰が曲がってる」って言われました。 (姿勢直したくて整体行ったら、ヘルニアになっちゃって:苦笑) 確かに姿勢よくしてると、ため息が出にくいような気がしてきますね。 でも、なかなか長いこと意識するのが出来なくて・・・。 難しいですね。 気持ちも顔も前向きに、ですね。 そしたら、素敵に見えるようになるかな? 頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

上手に腹式呼吸をするとストレス発散の効果が あるそうです。 なので、No3さんのおっしゃるように姿勢を正して ため息の変わりに腹式呼吸をするのはどうでしょうか? 鼻から息を吸ってお腹が動くのを感じながら、 今度はゆっくりと時間を掛けて口から「フー」と 吐くと良いそうです。 私自身もイライラしてどうしようもない時は 意識的に腹式呼吸をしています。 また、時々はトイレなどに行ったり手を洗ったりして 体をなるべく動かすようにしています。

noname#66563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 腹式呼吸は、過去に何度か試したことがありますが・・・ どうも長続きしないんですよね。 何が原因って、意識することが出来ないのと、恐らく正しい 腹式呼吸のやり方がわかってないせいだと思うんですが・・・。 泣きたくて辛いときや、腹が立って仕方がないときは 気分を鎮めるために、口を尖らせて「フぅー」って息を ゆっくり吐くようにしています。 これが、もしかして腹式呼吸なんでしょうか? ちゃんと調べて、正しい方法を身につけてやってみようと思います。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

ため息をついちゃった!と気にしてしまうと また 増えてしまうと 思います。 きっと 真面目で繊細なかたなのですね。 ため息をついた後は、 少し口角をあげて、ふっと鼻から息を吐き 笑うようにしてみましょう。 顔だけでも笑うことで、ずいぶん変わります。 キラー細胞だけでなく、脳にも影響があります。 ため息の数だけ笑って プラスマイナス プラスだな くらいに お気楽にいきましょう

noname#66563
質問者

お礼

人に言わすと「典型的なA型」ですが、本人と親はそう思ってません(笑) 笑うときには、思いっ切り大声で笑うんですけどね・・・。 ため息の直後に微笑み、ですか。 考え付きませんでした。 キラー細胞とか脳のことは、まったく知らなかったし。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.1

こんにちは。 おまじない程度のものなんですが、 私は「ため息と一緒に幸せが逃げてく」って すりこまれていて?ため息をついたらすぐに ため息を戻すように飲み込んでます。 あまりためにならなくてごめんなさい。 それと、鬱には運動がいいみたいですよ。 再発防止にいかがでしょうか。

noname#66563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまじないですか? あぁ、でも聞いたことあります。その話。 私、幸せ逃げまくりですね・・・(苦笑) 運動も・・・そうですね。 散歩程度でも外に出るようにします。

関連するQ&A

  • 心が死んでいる私

    以前、私はメンタルクリニックにかかって、精神障害者自立支援制度の適応を受けていました。 しかし、メンタルクリニックに通うことすら辛くなり、先が見えない症状の改善のなさに絶望し、 治療を中断してしまい、現在は通っていません。 けれど、やはり抑うつ気分がとれず、激しいイライラ、絶望感、無気力感、聞こえ続ける自己否定の声などなど。 それらの苦しみが私を包み込んでいます。 このままでは、仕事を続けることはおろか、生きることさえできないと感じています。 そのため、再びメンタルクリニックに行こうかと悩んでいます。 一度、治療を中断したメンタルクリニックに行くべきなのか、それとも新しいところにいくべきなのか。 大学のカウンセリングセンターにも通いながら、メンタルクリニックへの通院を考えています。 (以前、薬物だけでは改善できないと感じたため) 一体、どうしたら回復するんだろう? 一体、どうしたら生きるエネルギーがわいてくるのだろう? 一体、どうしたら自分を受け入れて歩んでいくことができるのだろう? 皆様のご意見をお願いします。

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 私は鬱なのかわからない

    2年半ほど精神科、心療内科を標榜するクリニックに通院しています。人間関係で強いショックを受けたことがきっかけで通院を始め、現在まで抗不安薬とカウンセリングでの治療をしています。原因不明の胃の痛み(胃カメラで異常なし)・うでと背中が痛く眠れないことがある(精神的に落ちると症状が強く出ます)もあり、生きていたくないという気持ちが起こることがあります。主治医は、「貴女の場合は友達との関係で悩み続けているという「原因」がハッキリしているから、不安な時に抗不安薬を使えば良いです。あとは、カウンセリングで自分の気持ちを吐き出して気持ちを聞いてもらうことが必要です 」と言われます。わたしは、時々死にたくなってしまうし気がついたらポロポロ涙を流していたりするから、もしかして鬱病なのではないかと思っています。落ち込む原因がはっきりあるから鬱ではない、は常識なのでしょうか。自分を鬱と思いたい訳ではありません。ただ二年以上抗不安薬だけ服用していているけれど、ずっと気持ちが沈んでいる為、こちらで質問しました。

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • カウンセリングと精神科治療を別の医療機関で

    現在、精神科と心療内科併設のクリニックを受診しています。 精神科ではヒヤリングとそれにあわせた投薬、心療内科ではカウンセリングを受けています。 自立支援適用です。 このクリニックには半年ほど通院していますが、日々体調が悪くなっているのに、主治医は特に異常はない、患者様の状況は個人の特性だと思う、精神科で出来ることはない、お出し出来る薬も無い、入院または転院されますか?と言われました。 症状は今年初めから失業中で色々なことでの不安や恐怖感から吐き気や嘔吐、下痢、倦怠感等の症状があり、これらが日々悪化しています。 このクリニックのカウンセラーのカウンセリングは継続したいのですが、主治医はそういうことを言うので変えたいのですが、このクリニックにはこの主治医しかいないため、変えるためには転院が必須になります。 仮にカウンセリングはこのクリニックで継続し、治療は他のクリニックで行うこと自体は可能かもしれませんが、問題は自立支援がどうなるのか、 です。 完全転院の場合は今のクリニックが紹介状を書けば自立支援適用も次のクリニックに権利が移動になると聞かされたのですが、一部転院とした場合、二カ所で受診することになります。 この場合、二カ所で自立支援適用可能なのでしょうか?

  • 親がコロナに怯え続けて、鬱になりました。

    親がコロナに怯え続けて、鬱になりました。 メンタルクリニックに通院し、服薬するなど治療中です。 親が小声で「お前に恨まれている気がする。ごめんなさい、ごめんなさい」と言います。 私は全く恨んでいないので、?となります。 鬱の症状なのでしょうか? 親は、どんなことで、私に恨まれていると感じているのでしょう? このような親とどのようなことに気をつけて、コミュニケーションをとれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 境界例を診てくれる札幌の病院教えて下さい

    地元では、神経症抑うつということで投薬と人間関係での問題からカウンセリングを受けていました。 現在の主治医が境界例と教えてくれました。投薬のみで、2時間待合室で待って、診察は5分足らずです。カウンセリングの要望も再三伝えているのですが、受け入れてもらえません。自宅からかなり遠い病院に通院していますが、ウツも酷く遠距離の通院が難しい為転院を考えています。 診断には異議はないですしやっと今までの行動の理由が判ったので、容易ではないでしょうが改善したいので、境界例をカウンセリングしてくださる病院やクリニックをご存知のかた、通院中のかたぜひ情報お願いします。

  • 鬱治療

    新宿メンタルクリニックという鬱治療のクリニックでカウンセリングをうけたのですが 治療費が160万かかるそうで躊躇してしまいました その場では検討しますと言いましたが 後日、何日までに治療の了承されるなら120万でOkと電話がありました。 値下げするなんて変な感じですが 大丈夫でしょうか?

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 臨床心理士のいるメンタルクリニックで・・・

    精神科にずっと通院しており、そこで臨床心理士によるカウンセリングを受けたいと思ったのですが、予約があまりにたくさんで大変長く待つことになるため、他のところでカウンセリングを受けたいと思い、クリニック等を探しているものです。 民間のは料金が高いので、精神病院かクリニックで、保険診療で受けたいと 思ってます。 ここがよかった、とか、オススメのとこはないでしょうか? 希望としては、都内で、カウンセラー(臨床心理士)がなるべくたくさんいるところがいいです・・・よろしくお願いします。