• 締切済み

鬱治療

新宿メンタルクリニックという鬱治療のクリニックでカウンセリングをうけたのですが 治療費が160万かかるそうで躊躇してしまいました その場では検討しますと言いましたが 後日、何日までに治療の了承されるなら120万でOkと電話がありました。 値下げするなんて変な感じですが 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 特に批判的な書き込みはないようですが、最新機器をウリにしているようですがそれにしても初期費用が高すぎます。>新宿メンタルクリニック http://www.atpress.ne.jp/view/35628 http://www.shinjuku-mental.com/faq.html 正直、初期段階でそんな見積を出す医者は、自信過剰または何らかの事情があるとしか考えられません。 病院を選ぶ基準の一つとして、通院者のレビューで確認する方法があります。 以下のサイトで評判のいい医者を選択できるので参考にしてください。 http://www.qlife.jp/

回答No.2

160万でうつ病が完治するなら、世の中にうつ病患者など居るはずがありません。 うつの方は多分収入の三分の一くらい払っているのでは無いでしょうか。 美容整形ではあるまいし、腎臓売買でもあるまいし、精神神経系の病気に金額を提示するなんて、マンガ以下でしょう。 ブラックジャック先生は外科だったので、お金と設備で「何でもヤッツケ」ましたが、内科系の病気にそんな夢はまだ半世紀早いですね。

回答No.1

そんなのボッタクリに決まってます。 つまり保険がきかないと言うことでしょう。 普通の心療内科では一回3000円~5000円で済みますよ。

関連するQ&A

  • うつの治療法色々

    最近典型的なうつ病の症状が出て、メンタルクリニックにいったらやっぱりうつ病だと診断されて、医師に最低3ヶ月の休養とお薬の服用をするように言われました。 うつの程度は決して軽いものではなく、中程度だそうです。 学校も休学し、バイトもやめ、友達にも病気なので~などと伝え、家族の理解もあり、まるでなんにもしないで日々すごしているのですが、薬も効いてちょっと元気が出ると、暇だな退屈だな~とか、こんな何にもしないでいいのか?!と思い始めました。 うつの治し方は一に休養で二にお薬ということですが、他にも色々、カウンセリングしたり認知療法を受けたりとかありますよね。 そういうのやったほうがいいのかな~と思っているのですが、ま、それは医師に相談してみるとして、他のうつの患者さん方はどんなふうにうつの治療をしているのでしょう? なんとか療法とか受けてるんでしょうか?最近は前世療法とかいうのがあるらしいですね…

  • うつの治療法について

    おはようございます。 軽うつを患っている友人がいるのですが、 精神科で薬などは処方されず、 少しカウンセリングを受けたっきり 通院はしていないそうです。 本人は治ったのかどうかよく分からないと言いますが、 話を聞く限りでは、変化がないか、 むしろ悪化しているように思われます。 うつ病には、重度にもよるでしょうが、 投薬治療はないのでしょうか? また、その友人に、同じ医者に根気よく通うよう勧めるか、 医者を変えるようにアドバイスするか、どちらがいいでしょうか。

  • 病院に通う頻度ー過食症、うつ

    過食症、うつの治療とのため病院またはカウンセリングに通うことにしました。 みなさんはどれくらいの頻度で通ってますか? 私は近くに良い病院やクリニックもなく、ど田舎に住んでいるので東京にある病院にいこうと思っています。 交通費、治療費、薬代などお金が心配になってしまいます。

  • 軽症ウツと軽症高血圧の同時治療

    メンタルクリニックでは軽症うつ、内科では軽症高血圧の治療をしています。 処方は(メンタルクリニック)→アモキサン10mg×3T/日、ルボックス25mg×2T/日   (内科)→ノルバスク5mg/日   でしたが、アモキサン特有の頻脈の副作用が常に出ているため、「内科へ行ってノルバスクをβブロッカーに変えてもらうよう相談してみたら。」とメンタルクリニックの医師が言うので、内科へ行って相談の結果、ノルバスク5mg/日からβブロッカー(ケルロング10mg/日)に処方が変わりました。 5日たちましたが、脈拍は正常を少し下回る位に下がり、血圧もノルバスクの時よりも正常値に近づき良かったと思いたいのですが、反面ケルロングの副作用のためか、ウツの一症状の午前中のだるさがぶり返してきたような感じです。(考えすぎかもしれないとも思っているのですが、実際に運動意欲は低いです) うつも少しずつ改善され、高血圧の治療のために、このところウォーキングや水泳などをすこしずつ始めたところでした。身体を動かしたいとは思うのですが、だるさ(ウツ特有のおっくうさ? 病的なものかどうかが自分ではわからない)があって、とても悩んでます。 医師同士に電話で相談してもらうことなんてできないですよね。内科(昨年まで院内処方)では元々βブロッカーを置いてなく、院外処方になった今もβブロッカーはあまり処方したくないような印象があります。 メンタルクリニックはとても良い医師です。内科での相談の仕方がポイントなのでしょうか。 高血圧もウツもうまく治療を進めるために何か良い方法があったら教えて下さい。 

  • 包茎治療について教えて下さい。

    包茎治療を受けようと思い、上野クリニックと東京ノーストクリニックに電話でのカウンセリングをしました。 正直、どちらも説明不足だとは思いませんでしたが、料金・内容などに殆ど違いが無く、どちらがいいか決められません。 どちらかで受けようとは思っていますが、実際にどちらかで治療を受けた方がいたら、 是非、アドバイスを頂ければと思っております。 もちろん、その他の病院での情報でも構いません!

  • うつの友達に

    53歳の親友が脳こうそくで手足に障害が残り現在うつ状態。「死にたい」と再三電話してきます。グループカウンセリングなどを勧めるのですが伊丹宝塚界隈でそんな場をご存じありませんか?薬は飲んでいるようです。

  • 私は鬱なのかわからない

    2年半ほど精神科、心療内科を標榜するクリニックに通院しています。人間関係で強いショックを受けたことがきっかけで通院を始め、現在まで抗不安薬とカウンセリングでの治療をしています。原因不明の胃の痛み(胃カメラで異常なし)・うでと背中が痛く眠れないことがある(精神的に落ちると症状が強く出ます)もあり、生きていたくないという気持ちが起こることがあります。主治医は、「貴女の場合は友達との関係で悩み続けているという「原因」がハッキリしているから、不安な時に抗不安薬を使えば良いです。あとは、カウンセリングで自分の気持ちを吐き出して気持ちを聞いてもらうことが必要です 」と言われます。わたしは、時々死にたくなってしまうし気がついたらポロポロ涙を流していたりするから、もしかして鬱病なのではないかと思っています。落ち込む原因がはっきりあるから鬱ではない、は常識なのでしょうか。自分を鬱と思いたい訳ではありません。ただ二年以上抗不安薬だけ服用していているけれど、ずっと気持ちが沈んでいる為、こちらで質問しました。

  • 彼のうつ

    彼のうつ 彼のうつが私が原因でひどくなっているのかもしれません。 趣味を通して知り合った彼でした。 私がその趣味を始めたのはここ一年ほどですが、彼は10年通っていて、集まりの運営もしていました。 恋愛関係になりましたが、彼は「自分の事で精一杯だから」付き合えないと言いました。何年も前の体験からうつになり治療をしてきたそうです。 私と出会ってからうつを治したいと思うようになったそうですが、私との事があってから、一ヶ月とか二ヶ月続けて集まりにこれない日があるようになりました。 集まりでは会いたいと言ってくれたので欠かさず参加していたのですが、私がいることで負担になっている可能性があると思います。 私と出会うまでは、趣味の集まりが、彼の安心できる場所だったと思うんです。 それが、私がいることで、自分と向き合わなければならない場になっている気がします。 彼を追い詰めている気がします。 集まりに行くのはやめるべきでしょうか。

  • 結婚や出産などの「喜ばしい出来事」による鬱

    不安障害と鬱を治療中の者です。お世話になります。 不安障害や鬱を引き起こすきっかけについてです。 多くは、職場や人間関係のストレス、またはなんらかのショックな出来事などが主な原因だと思いますが、結婚・出産や栄転など、いわゆる「喜ばしい出来事」でのプレッシャーがきっかけになることも少なくないそうです。 (クリニックや医師のホームページで見かけます。) 例えば職場でのストレスが原因であれば、休職または退職したり、なんらかのショックな出来事(大切な人との死別など)は時間しか解決してくれないのかもしれません。 ただ、結婚や出産によるプレッシャーが原因で鬱になった場合、 それらは根本的に解決できない気がするのです。 子供がうまれ、「この子を大事に育てていかねば」というプレッシャーで鬱になってしまい、 それで働けなくなってしまっては、本末転倒であり鬱が悪化します。 どんなきっかけであれ、鬱の対処療法として抗鬱剤や抗不安薬などを使い治療していくと 思うのですが、この「結婚や出産などの喜ばしい出来事による鬱」を克服された方は いらっしゃるのでしょうか? または、克服までいかずとも、考え方を変えることができた方などはいらっしゃいますか? 当方治療中ではありますが、本格的な心理カウンセリングなどを受ける余裕はありません。 それよりも、実際にこれを克服できた方の知識や経験をお聞きできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱等の方、か知り合いが精神科通ってる方に相談

    私は学生時親友から杏みたいになりたいと私に憧れていると言われていたが異常な程全てを私の真似をするので嫌がったら「杏ばっか皆からチヤホヤ可愛がられてずるい!苦しめてやる」と言われてから嫌がらせを受け鬱病になり14年治りません。色々な病院等通っても治らず、カウンセリングを受けようかと思いますが長期続けないと効果は出ないと言われ、月に12000円位かかるので鬱で一定した給料が無いので続けられるか解らないし、今まで精神科や診療内科、クリニック等色々な病院通い続けても治らなかったのでカウンセリングは効果期待出来るのでしょうか? 受けた方は(1)どの位の期間でどのように治りましたか? (2)カウンセリングとはどんなことをするんですか? (3)話をじっくり聞いてくれて諭してくれるような所にも行ってみたいのですが、それはなんてゆう場所?なんてゆう治療?ですか?