• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心が死んでいる私

以前、私はメンタルクリニックにかかって、精神障害者自立支援制度の適応を受けていました。 しかし、メンタルクリニックに通うことすら辛くなり、先が見えない症状の改善のなさに絶望し、 治療を中断してしまい、現在は通っていません。 けれど、やはり抑うつ気分がとれず、激しいイライラ、絶望感、無気力感、聞こえ続ける自己否定の声などなど。 それらの苦しみが私を包み込んでいます。 このままでは、仕事を続けることはおろか、生きることさえできないと感じています。 そのため、再びメンタルクリニックに行こうかと悩んでいます。 一度、治療を中断したメンタルクリニックに行くべきなのか、それとも新しいところにいくべきなのか。 大学のカウンセリングセンターにも通いながら、メンタルクリニックへの通院を考えています。 (以前、薬物だけでは改善できないと感じたため) 一体、どうしたら回復するんだろう? 一体、どうしたら生きるエネルギーがわいてくるのだろう? 一体、どうしたら自分を受け入れて歩んでいくことができるのだろう? 皆様のご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

クリニックや先生によって、診療の仕方はいろいろですから、前回のところが自分に合わなかったのなら、違うクリニックに行ってもいいと思います。 あなたは、治りたいと思っているのですから、その気持ちがある限り、治療を受ければ、毎日少しでも改善されていくと思います。 「治りたい」という気持ちを持てて、偉いと思います。 先が見えないときは、治療を受けている先生に相談するのが一番だと思います。 結果は、すぐには出ないと思いますので、これからゆっくりと治療を受けて、ゆっくりと回復に向かってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 82msdh
  • ベストアンサー率0% (0/2)

全く同じ境遇です!メンタルクリニックに通っていましたが、症状はよくならず、行くのもつらいです。 また行ってみたい、入院して回復に向かうのであればそれもいいかと思いますが、なんだかもう薬物治療もカウンセラーもだめかも・・・と思ってしまっています。 質問者さんは、かなり前向きでえらいなあっておもいます。 どうか、生きるエネルギーを再び見つけてください、と本当に願っています。 私は自分を否定ばかりして、生きていくのが疲れて前向きになれないです。 日本のどこかで応援してますし、同じ仲間にこんなつらい思いから抜けて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

本気でなんとかしたい!と、強く思っているのなら、 自分が納得できる、クリニックとカウンセラーを 探しましょう。 一つのクリニック、一人のカウンセラーに限定 してしまわないこと。 どんどん情報収集をして、納得いくまで探し続けましょう。 見つかるまで止めてはだめです。 必ず見つかります。 必ず、です。 時間はかかるかもしれませんが、 見つかります。 あなたが諦めなければ・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大学のカウンセラーにかかっているのでしょうか?文面からだとかかっているような感じですのでその前提でお話します。 そのカウンセラーにかかっていながらこのような不安定な気持になるのですからよっぽどへたくそなカウンセラーですね。 クリニックを変えるだけでなく、カウンセラーもまともな人にすることをお勧めします。 本当に腕のある人なら医者に行かせずにこれらの問題全て解消させるだけでなく人生が楽しくて楽しくてしようがないという気持ちにさせてくれます。 いろいろお探しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)

全くの凡人で、心無いことを言ってしまったらすいません。 あなたが回復したいと思うのであればクリニックに行くべきです。 生きるエネルギーを湧かせるためには「生きがい」を見つけることです。 そのためにはまず自分のことを受け入れることが必要ですね。 難しく考えなくて大丈夫です。 「受け入れなきゃ!」とか「この病気は治さないと!」と その病気と向かい合って睨み合うのではありません。 受け入れる以前に既にあなたの中にあるものなのです。 病気と距離を置いて徐々に引き離すのではなく 近くにあって、だんだんと風化し薄れて消えてしまい、いつのまにか治っている。という考え方で生活してみてはいかがでしょうか。 もしこの考え方に納得されたのであればクリニックにいかずとも普段の生活で治すこともできると私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!