• ベストアンサー

特定郵便局長と職員の身分

こんにちは、皆さん。 教えていただきたいのですが、特定郵便局長は実質的には世襲制になっているようですが、世襲されていない割合というのはどのくらいなのでしょうか? また、特定郵便局で働く職員は、公務員試験で選ばれた人なのでしょうか?ほとんど3種の試験で受かった人が行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元、郵便局員です >公務員試験で選ばれた人なのでしょうか? そのとおりです。世襲によらない郵便局長を除いて、人事院の行なう郵政事務A以上の3種試験をパスし、採用された人と、各郵便局が採用したゆうメイト(=非常勤職員=アルバイト=身分は国家公務員)です。 >世襲されていない割合 ほんの少しづつですが増加傾向にあるようです。 割合については・・・? 地方は世襲率が高く、都市部ほど少ないです。

sitamachikko
質問者

お礼

世襲の局長と、国家公務員・・・ 一波乱ありそうですねえ。 特定郵便局の制度は、改革の必要ありと見ました。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

↓興味深い記事がありましたのでご紹介。 難儀なやあ、小泉さんも…。

参考URL:
http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010821/