• ベストアンサー

スーツの衿の穴

男性のスーツの左衿の部分には、ボタン穴のようなものがあるのが一般的ですよね? あの穴は私はてっきり、社員バッジ等を付ける時に生地を傷めないための物だと思っていたのですが、本当は違う理由で空いていると聞きました。 本当の理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

• momom
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

あの穴は「フラワーホール」といいます.由来については参考URLをご覧ください. 男性用スーツはもともと軍服の衿を開けた形から発展したそうで,初期のころは参考URLにあるように衿を立てて着る事も出来たんでしょう. こちらのページにも,面白い話が出ています. http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/coolsuit.htm

参考URL:
http://www.chikuma.co.jp/attura/words.htm
momom
質問者

お礼

参考URLも大変面白かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

フラワーホールと言います。 名の通り、花をさす為です。

momom
質問者

お礼

あの穴はフラワーホールというんですかー。 花を挿すんですねー、なるほど。 解決しました。ありがとうございます。