• ベストアンサー

専業主婦の引きこもり

結婚して2ヶ月になりますが、引きこもりになってしまいました。買い物にいくことも嫌になったり人と会うことも嫌です。所得の関係で今年度は勤務はできません。同じような経験がある方 アドバイスを頂けたらと思います。

noname#53884
noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.5

私も結婚してから引きこもりでした。 今も時々引きこもってます。 元々外に出るのが大嫌いな性分ですので。 近所の人と顔を合わすのさえ嫌で、ミラーカーテンの窓から誰が外に出たかを確認してから行動に移す筋金入りの人嫌い。 夫が許す限り、ネットで漫画をダウンロードしたりDVDで昔の映画を観まくっています。お金かからないし、外に出なくていいし。 最近はまっているのがビリーズブートキャンプ。 部屋の中で黙々とトレーニングしています。 外に出るのは嫌だけど身体は動かしておきたいんで。 結構いいストレス解消になりますよ。 年が明けてからやっと働けるようになりましたが、外の人間関係に接しているだけでストレスが溜まるので辞めて休養しようかなと思っています。 でも振り返るとのんびりしていられる時間って今だけだと思いますのでのほほーんとどっぷり過ごされるのもいいと思いますよ。 仕事を始めたり子供が出来たりした主婦の友人から「羨ましい」っていつも言われるので。

noname#53884
質問者

お礼

ありがとうございます。過ぎてみればのんびり出来てよかったと思えるんだろうなとは思えるとは思うんですけどね。新婚旅行も嫌で旦那は行きたがるので苦痛で仕方ありません。嫌だといっているので無理強いはされませんけど。忙しいときは時間をさがして遊びにいったりしてたんですが、逆転しているのが自分でも困っています。 

その他の回答 (6)

noname#184613
noname#184613
回答No.7

はじめまして。私は結婚して、もうすぐ2年になります。 私も定期的に引きこもる時期があります。それまでは色々と出かけてみたり、家事もこなしてました。私の場合、急に何もかもがイヤになってしまいます。どうしたんだろうって思っても、気持ちも体もだるくなってしまうので何もせずに一日過ごすこともありますよ。 ただ、たまに頑張ろうと思えるときってあるんです。私はそのようなときは、「マメ子さんがきた」って思うようにしています。「マメ子さん」というのは、色々なことをやる気にさせてくれるような存在のキャラで 私が勝手に作りました(笑)気分的にも頑張れるので、マメ子さんがいるときは何もかもスムーズにできます。もちろんダメな時もありますので、その場合は「マメ子さんが帰っちゃった」と思い 次に来てくれるのをひたすら待ちます。 私はこんな感じで、乗り切ってというか 毎回乗り越えてますよ。人に話すと、笑われそうなんですが。。。意外にオススメですので参考までに。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.6

環境が変って心の入れ替えも大変な時期でしょうね…。 私も、専業主婦ですが…鬱病になってしまい 外にまったく出たくありません。 人にもなるべく会いたくありません。 質問者様は、鬱ではないですか? 他の家事は億劫だったり、体調面ではいかがでしょうか。 睡眠やお食事は大丈夫ですか? 買い物は、今は週に2回くらい、平日の昼間に行っています。 なるべく、人の少ない時間帯が気が楽です。 友人と無理に会わなくても良いと思います。 無理して笑顔作るのも大変ですもの…。 メールで時々やりとりしたりが精一杯です。 時間の費やし方は、ネットやゲームやっていました。 (今は、調子の上がった時に、PCで仕事をしています。) 後は、なるべく眠る…。 人生の転機には、睡眠は大切だそうです。 小動物を飼うのも良いかもしれないと今は考えています。

noname#53884
質問者

お礼

ありがとうございます もともと鬱傾向です。 以前にひどい鬱になったことがあるので今回についても想定内ではありました。

  • mius-vin
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

似た経験があります。 自分自身には縁がない事、と思っていた部分があったので そういう意味でも落ち込みました。 友人との約束も連絡を取る事も敢えてはしないようにして 買い物は週末に夫と一緒に行くのみ、という状態でした。 無理に外に出る必要は無いと思いますが お気に入りのカフェや家の近くの公園などに行って帰って来るだけでも 気分が変わる事もあります。 のんびりと過ごしなさい、と神様が与えてくれた時期なんだ、と思って 素直にその時間を焦らずに過ごす事で、私は乗り越えられました。

  • ADF-01
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

それはつらいですね・・・。 焦る必要は全くないですよ! 何か趣味とか見つけてみてはどうでしょう??

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.2

私も同様の経験があります。 環境が変わり、人付き合いも変わり、何もかもが変化して 精神的に不安定になってしまい体調もくずしてしまいました。 質問者さまは年内は働けないとのことですが、ボランティアとか 無償の活動など出来たらためしてみてはどうでしょう。 それとも今は外出中心に考えずに家事を工夫したりして楽しむ、 独身時代には忙しくて出来なかったことをしてみる、などいろいろ 試してみられてはいかがでしょうか。 いずれにしろ肝心なのは「のんびりペース」で進めるのがいいと 思いますよ。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

そういう時期は誰もがありますよ。 機関を決めてのんびりしてみたらどうですか? のんびりしていると、何かやりたい事や欲しい物もそのうちに出来たりして働きたくなったり、子供が欲しくなる事もあります♪ やりたい事が見つかって、目指したら生き生きするだろうし 旦那様に明るい顔でおかえりなさいが出来るようにもなりますよ♪

noname#53884
質問者

補足

ありがとうございます。冬にスキーを打ち込むために今は我慢しては居ますが。。。スキーのオフトレーニングとして週4回テニスがありますが参加する気がなくなっていっていません。子供もいらないし。。。結婚したことに後悔はないのですがぼけそうな生活が苦痛です。もう少しがんばってみようと思います。 

関連するQ&A

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • 専業主婦→不動産所得者で行うこと

    私には、昨年途中から125万円の不動産所得があります。 以前に質問させていただいたときに、 「毎年同じような所得金額であれば、17年度以降は青色申告(届出)にすれば 不動産所得から最大で55万円控除してもらえる。」 というアドバイスを頂きました。 そこで質問があります。 1.今回の確定申告(16年度かな?)は、白色申告ですか? 2.旦那様の会社で徴収してもらっている住民税はいつ解除(?!)すればいいのでしょうか? 3.専業主婦でしたので、旦那様の扶養で全てまかなっていました。   専業主婦→不動産所得者になることで会社や役所にしなければならないことは   なんでしょうか?    (相続関係については行いました) 2と3について、何をしたらいいかわからず、特に困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

    こんにちわ。 主人に言われたので相談します。 私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。 外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。 しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。 いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。 結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。 それが1日中家にいても平気な人になってます。 そして友人と遊ぶのも億劫になってます。 近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。 人とのかかわりがすごく億劫です。 私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。 今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。 既婚で子供がいない友人がいないんです。。 家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。 主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。 私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。 ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。 パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。 私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。 この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。 昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。 また最近将来のことでちょっと悩みもあります。 それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか? ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。 専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか? 主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ひきこもりサポーターになるには

    こんにちは 私は2年くらい前まで10年弱ひきこもりでした 病院で検査を受けたら病気や障害はないようです いま地元で就活していますが面接や書類選考で不採用が続きます ひきこもり期間が長いせいもあるかと思います そこで経験を生かしてひきこもりサポーターになろうと思いました 民間ひきこもり支援者資格は数回の座学に10万円かかるので高いので避けます 今年度に国がひきこもりサポーターを募るそうです サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます 経験や需要があるので狙い目だと思いました 役立つチャンスかもしれません ネット検索するとひきこもりサポーター養成講座というものが国内各地で開かれていますが、いくらかかるか分かりません、地元では開かれてないみたいです どうしたらひきこもりサポーターになれるでしょうか とりあえずハローワークに行って訊いてみます 電話が大の苦手なので直接行きます ひきこもりサポーターは公共事業みたいなので市役所あたりで訊くのも良いような気がします 若者サポートステーションにもたずねるかもしれません ネットの相談サイトでも訊いてみようと思いました こうしたらいいよというアドバイスとかあれば教えてほしいです よろしくおねがいします

  • 引きこもりって言われてます。。

    私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

  • いま、ひきこもり

    引きこもりになって1ヶ月以上になります。 人が長い間、家に引きこもり続けるとどうなってしまうのでしょうか? 経験者教えてください。