• ベストアンサー

専業主婦の引きこもり

結婚して2ヶ月になりますが、引きこもりになってしまいました。買い物にいくことも嫌になったり人と会うことも嫌です。所得の関係で今年度は勤務はできません。同じような経験がある方 アドバイスを頂けたらと思います。

noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.5

私も結婚してから引きこもりでした。 今も時々引きこもってます。 元々外に出るのが大嫌いな性分ですので。 近所の人と顔を合わすのさえ嫌で、ミラーカーテンの窓から誰が外に出たかを確認してから行動に移す筋金入りの人嫌い。 夫が許す限り、ネットで漫画をダウンロードしたりDVDで昔の映画を観まくっています。お金かからないし、外に出なくていいし。 最近はまっているのがビリーズブートキャンプ。 部屋の中で黙々とトレーニングしています。 外に出るのは嫌だけど身体は動かしておきたいんで。 結構いいストレス解消になりますよ。 年が明けてからやっと働けるようになりましたが、外の人間関係に接しているだけでストレスが溜まるので辞めて休養しようかなと思っています。 でも振り返るとのんびりしていられる時間って今だけだと思いますのでのほほーんとどっぷり過ごされるのもいいと思いますよ。 仕事を始めたり子供が出来たりした主婦の友人から「羨ましい」っていつも言われるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。過ぎてみればのんびり出来てよかったと思えるんだろうなとは思えるとは思うんですけどね。新婚旅行も嫌で旦那は行きたがるので苦痛で仕方ありません。嫌だといっているので無理強いはされませんけど。忙しいときは時間をさがして遊びにいったりしてたんですが、逆転しているのが自分でも困っています。 

その他の回答 (6)

noname#184613
noname#184613
回答No.7

はじめまして。私は結婚して、もうすぐ2年になります。 私も定期的に引きこもる時期があります。それまでは色々と出かけてみたり、家事もこなしてました。私の場合、急に何もかもがイヤになってしまいます。どうしたんだろうって思っても、気持ちも体もだるくなってしまうので何もせずに一日過ごすこともありますよ。 ただ、たまに頑張ろうと思えるときってあるんです。私はそのようなときは、「マメ子さんがきた」って思うようにしています。「マメ子さん」というのは、色々なことをやる気にさせてくれるような存在のキャラで 私が勝手に作りました(笑)気分的にも頑張れるので、マメ子さんがいるときは何もかもスムーズにできます。もちろんダメな時もありますので、その場合は「マメ子さんが帰っちゃった」と思い 次に来てくれるのをひたすら待ちます。 私はこんな感じで、乗り切ってというか 毎回乗り越えてますよ。人に話すと、笑われそうなんですが。。。意外にオススメですので参考までに。

• aco1216
回答No.6

環境が変って心の入れ替えも大変な時期でしょうね…。 私も、専業主婦ですが…鬱病になってしまい 外にまったく出たくありません。 人にもなるべく会いたくありません。 質問者様は、鬱ではないですか? 他の家事は億劫だったり、体調面ではいかがでしょうか。 睡眠やお食事は大丈夫ですか? 買い物は、今は週に2回くらい、平日の昼間に行っています。 なるべく、人の少ない時間帯が気が楽です。 友人と無理に会わなくても良いと思います。 無理して笑顔作るのも大変ですもの…。 メールで時々やりとりしたりが精一杯です。 時間の費やし方は、ネットやゲームやっていました。 (今は、調子の上がった時に、PCで仕事をしています。) 後は、なるべく眠る…。 人生の転機には、睡眠は大切だそうです。 小動物を飼うのも良いかもしれないと今は考えています。

質問者

お礼

ありがとうございます もともと鬱傾向です。 以前にひどい鬱になったことがあるので今回についても想定内ではありました。

• mius-vin
回答No.4

似た経験があります。 自分自身には縁がない事、と思っていた部分があったので そういう意味でも落ち込みました。 友人との約束も連絡を取る事も敢えてはしないようにして 買い物は週末に夫と一緒に行くのみ、という状態でした。 無理に外に出る必要は無いと思いますが お気に入りのカフェや家の近くの公園などに行って帰って来るだけでも 気分が変わる事もあります。 のんびりと過ごしなさい、と神様が与えてくれた時期なんだ、と思って 素直にその時間を焦らずに過ごす事で、私は乗り越えられました。

• ADF-01
回答No.3

それはつらいですね・・・。 焦る必要は全くないですよ! 何か趣味とか見つけてみてはどうでしょう??

• pe158ke
回答No.2

私も同様の経験があります。 環境が変わり、人付き合いも変わり、何もかもが変化して 精神的に不安定になってしまい体調もくずしてしまいました。 質問者さまは年内は働けないとのことですが、ボランティアとか 無償の活動など出来たらためしてみてはどうでしょう。 それとも今は外出中心に考えずに家事を工夫したりして楽しむ、 独身時代には忙しくて出来なかったことをしてみる、などいろいろ 試してみられてはいかがでしょうか。 いずれにしろ肝心なのは「のんびりペース」で進めるのがいいと 思いますよ。

• chappy999
回答No.1

そういう時期は誰もがありますよ。 機関を決めてのんびりしてみたらどうですか? のんびりしていると、何かやりたい事や欲しい物もそのうちに出来たりして働きたくなったり、子供が欲しくなる事もあります♪ やりたい事が見つかって、目指したら生き生きするだろうし 旦那様に明るい顔でおかえりなさいが出来るようにもなりますよ♪

質問者

補足

ありがとうございます。冬にスキーを打ち込むために今は我慢しては居ますが。。。スキーのオフトレーニングとして週4回テニスがありますが参加する気がなくなっていっていません。子供もいらないし。。。結婚したことに後悔はないのですがぼけそうな生活が苦痛です。もう少しがんばってみようと思います。