• 締切済み

ひきこもりサポーターになるには

こんにちは 私は2年くらい前まで10年弱ひきこもりでした 病院で検査を受けたら病気や障害はないようです いま地元で就活していますが面接や書類選考で不採用が続きます ひきこもり期間が長いせいもあるかと思います そこで経験を生かしてひきこもりサポーターになろうと思いました 民間ひきこもり支援者資格は数回の座学に10万円かかるので高いので避けます 今年度に国がひきこもりサポーターを募るそうです サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます 経験や需要があるので狙い目だと思いました 役立つチャンスかもしれません ネット検索するとひきこもりサポーター養成講座というものが国内各地で開かれていますが、いくらかかるか分かりません、地元では開かれてないみたいです どうしたらひきこもりサポーターになれるでしょうか とりあえずハローワークに行って訊いてみます 電話が大の苦手なので直接行きます ひきこもりサポーターは公共事業みたいなので市役所あたりで訊くのも良いような気がします 若者サポートステーションにもたずねるかもしれません ネットの相談サイトでも訊いてみようと思いました こうしたらいいよというアドバイスとかあれば教えてほしいです よろしくおねがいします

noname#177704

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

ネガティブなことを考えないようにアイデアを出し行動していくのです。 ネガティブは「根が恥部」です。これを笑えますか笑えるようになるまで 行動行動行動です。

質問者

お礼

ハローワークが休みだったので図書館で醜形恐怖とひきこもりの本を読んでました

• 05051036
回答No.2

質問者様の言う『ひきこもりサポーター』がどのような基準で募集されてるか詳細はわかりませんが、ひきこもりの支援を行うために必要なことを挙げさせてもらいます。 民間、できれば客商売での就労経験です。 社会性が重要視されますし、だからこそひきこもる者の問題点が身にしみてわかると思います。 >サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます とありますが、同じ苦しみを知るだけではダメです。 傷のなめあいや正当化に明け暮れることになりかねません。 ひきこもっていたときに厳しいことを言う人がいたと思いますが、その人の立場を経験しておいたほうがよいでしょう。 ひきこもった経験も大事ですが、ひきこもる者に厳しいことを言う人が立たされた立場を知ることも大事です。 そうしてこそ、助言に説得力が出るのだと思います。 ついでに言うと、私もひきこもっていた時期がありますw

質問者

お礼

そうですね。母性も父性も要ります 元ひきこもりだけでは足りませんが、元ひきこもりでなければだめ、という必要条件とみなされたら独占的で気味がよいです 逆差別みたいなものですね 公務になればいいです。利権がほしいです ひきこもる→ひきサポる→ひきこもるの無為のサイクル、公務なら生殖性も希望できます 無意味な虚業のキャピタルサイクル 脱ひきこもりして事務やサービス業や工場勤務しました 社会性ないです 厳しかったのは父親です。父親の死を願っていました。多分お互いにです 今は父親やさしいです。別人かも なかなか父親になれません 長期ひきこもりは疚しい悲しい体験です 自嘲癖や自虐は不誠実な躁転癖なので悲しみは誠実に悲しまねばなりません 家庭内に通訳が要ると思いました 家庭内に言葉の交換がないと家族どうしが敵のようになります

• LHS07
回答No.1

新しい仕事なので考え付いたことをとにかくノートに書きできることから全て実行するようににします。 毎日毎日書いてできることはすぐに実行していけば必ずなれます。 また、とにかく多くの人に会うことです。 ノートにアイデアを書いてすぐ実行することです。

質問者

お礼

なるほど、既存の方法はないのですね 社会に期待しすぎました 元・現ひきこもりであることが資格のようなら良いような気がしました お墨付きやしっかりした遣り手婆のようなものを求めていました 国営ひきこもりサポーター派遣もどれだけお金をもらえるのかボランティアなのかもわかりません 自分で考え動くのが良いのですね 行動力に自信ありません すでにある方法に乗っかりたい楽をしたいという気持ちもありますが、だめでしょうね 自分が楽をしたいという自己目的的な面が悪そうですね 人と会うのは大の苦手です、元気な人はとくに苦手で自信もありません、自他がこちらに何を期待できるかしりません 模索や手探りが大事みたいですね 社会人は敵だという感覚がまだ残っています 就活で弾かれると働かないで下さいと言われているようで厭世します 就活や社会から弾かれているようで社会への恨みや無価値感が溜まります ひきこもりの人や内向的な人となら関われるかもと思うくらいです ひきサポ派遣は国の考えなのでハローワークや市役所に行っても無駄かもしれませんね 若者サポートステーションのスタッフさんに訊くのが良いかもしれません 派遣やサポートの仕事はすでにサポステが主にしています 彼らの仕事を奪うか補強するのでしょうか 何ができるのでしょう 元ひきこもりだからできること 売りがひきこもりしかないことが疚しいです 元ひきこもりが現ひきこもりをサポートすることに税金を用いるサイクルは人為の縮小再生産のような気がします ひきこもり体験記を書くことなんかは既存です 都合の良い世界は準備されていませんね 作るしかないですが何を作りましょう 4月のおわりなのに今日は雪が降りましたね