• ベストアンサー

フレーフレーって…?

応援で、「フレーフレー!」ってありますが、その振り付け?はどうやるのでしょう... 応援で、「フレーフレー!」ってありますが、その振り付け?はどうやるのでしょうか? 子供の頃にやってた覚えがあるのですが、最後まで思いだせません。 動きを説明するのは難しいと思いますが、参考になるものがあれば教えて下さい!! 急にフレーフレーをやることになってしまい、困ってます(>_<) カテがわからずこちらに相談させていただきました。

noname#59008
noname#59008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Major123
  • ベストアンサー率79% (230/290)
回答No.1

こんなのはどうでしょう。 1.両手を上げて、体がちょうどYの字になるような感じに手を広げる 2.右手を左わき腹の骨盤のあたりに持っていき、そこから元のYの字になるように手を動かしながら「フレー」と叫ぶ 3.今度は左手を2.と対称になるように動かし手を動かしながら「フレー」と叫ぶ 4.両手をそれぞれ軽く握って拳を作り、その拳を後頭部に持ってくる 5.拳を上から前に振り下ろすように動かし、「前ならえ」のような状態で止める 6.4.に戻る 7.今度は拳を上から真横に振り下ろすように動かし手が水平の位置になったら止める   5.と7.で腕を前や横に止めるタイミングに合わせて「フレー、フレー」に続く言葉(人名とか組織名とか)を叫ぶ、   この言葉は3文字か4文字で発生できるようにし、3文字ならば5.で手を前で止めた時、6.で拳を後頭部で止めた時、   7.で手を横で止めた時にそれぞれ1音ずつ発生、4文字ならば7.で手を横で止めた時に最後の2音分をまとめて発生   するようにする 8.7.までの動作と発生が終わったら「ソレッ」とか「ハイッ」とか叫んで皆に一緒に「フレ、フレ○○、フレ、フレ○○」   と声を出してもらうように促す。 9.皆で「フレ、フレ○○、フレ、フレ○○」と発生する時には上記の振り付けをする人も一緒に手拍子をする ご自分で試してみて、不都合があるようでしたら、補足欄にコメント下さい。

関連するQ&A

  • 応援合戦

    応援団になり、応援合戦の練習をしているのですが・・・・ 振付が全く決まりません(-_-;) みなさんは、自分たちで作ったオリジナルの応援曲の振付を決めるとき、何か参考にしてるものはありますか?? また、誰のどの曲が一番使いやすいですか?

  • 体育祭

    中2女子です。 今度体育祭があり、私は応援団になりました。 なので、体育祭に使える応援歌になりそうな曲を教えてください。 ・替え歌をするので歌詞は応援歌じゃなくてもOk ・テンポのいい曲 ・ラップなどが少なく、クラス全員で合わせられる曲・知ってる人が多い曲 現時点でいいな~と思ってるのは 「天まで届け」「あやまんJAPAN」ですw ちなみに昨年のクラスでやった曲は (◎かなりよかった ○まぁよかった △イマイチ) ◎《さくらんぼ》 可愛くて、振り付けも考えやすかったです。 ◎《イケナイ太陽》 テンポもちょうどよくて、楽しかったです。 △《負けないで》 テンポが遅くて、あまり盛り上がりませんでした。 ◎《勝って泣こうぜ》 もとの振り付けを参考にしたので、振り付けも楽しく、もともと応援歌になっているのですぐ練習できました。それに、イナズマイレブンが好きな人が多かったし、掛け声もあったので盛り上がりました。 ○《ブルーバード》 かっこよかったけど音の高さが急に上がるところがあったので、歌いずらかったです。 ○《学園天国》 とても盛り上がったケド、学園天国を使ったクラスはとても多かったです。 その他は学校の応援歌などを使いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • AKB48「スカートひらり」のサビの振り付けわかる?

    AKB48の「スカートひらり」のサビの振り付けが動画などを見てもよく分かりません(特に手の動きの早いところ)…。この振り付けがわかる人でうまく説明していただける人がいたらぜひ教えてください!!

  • 振り付け

    体育祭で応援合戦をするのですが、振り付けがあまりないのです。 団員に案を出してもらっているのですが、ふざけているのか本気なのか分からない案を出すのです。 たとえばカメカメ波をしたり、狩野えいこうさんの真似したりとか できればわかりやすく応援の振り付けを説明している サイトを教えてください!! お願いします。 挿入歌は入れてはいけないそうなんで 太鼓のみで だからテンポは自由です。

  • 体育祭 応援の振り付け

    来週に体育祭があります。 自分が所属している赤団は、全体的に振り付けが地味です。 今から変えようにも、練習時間がありません。 そこで、337拍子と校歌との間に、 スローガンを言うくらいの、短い時間がつくられました。 言葉も振り付けも何も決まっていません。 短い練習時間で完璧にできて、華がある案は、ないでしょうか? 道具なし・太鼓1人 応援団11人で、そのうしろに団員がいます。 応援団の動きだけでもいいので、お願いします。

  • 運動会での応援合戦

    運動会でやる応援合戦で、三・三・七拍子などの手の動きが画像やイラストで説明されているサイトがあったら教えてください。 あと... 三・三・七拍子のほかにも違った応援方法があったら参考になります。

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体育祭でダンス

    高3です。 もうすぐ体育祭があり、応援の一貫としてクラスでダンスを躍ることになりました。全員がダンス初心者なのですが、なんとか大まかな流れのダンスは、できるようになっているところです。しかし、私達のダンスにはキレがないというか、メリハリがないというか、動きが中途半端で見栄えがしません。 なので、 動きにメリハリが出るコツが知りたいです! 曲はEXILEさんのall night longのサビ部分で、振り付けはほぼ本物の通りです。 初心者がそんな難しいもの躍れるか!なめんな! って感じなのは重々承知ですが、高校最後の体育祭なので、頑張って最高のものにしたいんです!身近に指導者がおらず困っています。回答よろしくお願いします。

  • 歳のせいで振付覚えが悪い。解決策は?

    18歳からフラメンコを習っていて今52歳です。20代は会社員と二足のわらじでセミプロで踊ってましたが31歳で膝の大きな怪我で辞めました。その後リハビリをして復帰しましたが、様々な事情で続けられず、一時期は完全に辞めました。今は少しずつ復帰し、この年齢ですがセミプロに近いアマ位に戻りました。 ご相談は「振付覚えが極端に悪くなったこと」です。歳だから仕方ないのですが、群舞なら周りに迷惑をかけるし、ソロでもなかなか進まないと辛いです。 振付理解は早く、先生が一度見本を見せてくれれば、先生と一緒に踊るのは比較的できます。しかし、終わった瞬間に頭の中はゼロです。 若い時から振付覚えは早く、その代わり忘れるのも早かったのですが、今は本当に数分で忘れてしまい、若年性認知症を疑う位です。 昔と違い簡単にスマホで動画を残せますが、先生によって撮影許可する人としない人が。個人レッスンのみ撮影OKの人もいます。 昔、30歳になったら急に振付覚えが悪くなりやはり苦労しました。当時脳の専門家が、30歳過ぎると新しい物は覚えられないと言っていてその通りと思いました。当時は、難しい振付なので覚えられないと言うのもありましたが、今は簡単でも、すぐ忘れてしまい、ます。 体もどんどん衰えますが、頭の衰えの方を強く感じます。 何か良い方法はないでしょうか? 個人レッスンは高くてあまり受けられません。 宜しくお願い致します。

  • ヒップホップの動きが昭和のアイドル的な動きになる!

    恥ずかしながら、30代半ばで、子供と一緒に ヒップホップダンスを始めました。 まだ基礎しか習っていませんが、 どうやっても動きが固いというか。。。 スライド、ボックス、ランニングマン、 何をやっても、昭和のアイドルの歌の 振り付けのような動きになってしまいます。 子供にも、動きが固いといわれますが、 どう力を抜いたらよいのかも分からず、 やる気はあるのにモチベーションも 下ってしまいます。 どうしたらうまく踊れるようになりますか?

専門家に質問してみよう