- ベストアンサー
気難しい中年男性への対応に困っています!
お水(スナック)でアルバイトを初めて日が浅い20歳女性です。 ある、気難しい(意地が悪くて頑固な)中年男性への接客に困っています。 その男性はママとは長いのでスムーズに会話していますが 私とは会話が盛り上がりません。 ママがいる時はまだ良いのですが ママが席を外した時など本当に息がつまります。 話題をふってみても 一言返しだったり、つまらない&ありきたりな話だったら無視されてしまいます。 ママとその男性(お客)が会話している時は 男性の方が話してる割合が大分多いので 会話にのってくれないと会話がなりたちません。 どのように対応したら良いでしょう? そのお客様とは私は浅く、2,3回しか会った事はありません。 彼はどうやら 野球、競馬、ゴルフ等が好きらしいです。 どうかよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
40代男、もと遊び人です。 一般的にホステス役が自分の話を話題にするのはほめられたことではありませんが、ここは正直「夜仕事で日が浅い私」をネタにしたらいかがでしょうか。 どこの店にも「意地悪頑固な常連親父」がいるものです。そんな親父にあれこれ話題をふってみてもへそを曲げるだけ(やな客だなー)。 「まだ日が浅くて仕事が下手なんです。どうしたらお客さんに喜んでもらえますかねー」ってな感じで話題を展開したらいかがでしょうか。 展開によっては店外食事に連れて行かれてしまうかもしれませんが、ママさんとは付き合いが長いのであればそうそう若いホステスに手を出すわけにはいきません。頑固親父にも弱点はあるのです。 何人の女のコがいる店かわかりませんが、スナックであれば数人でしょう。それぞれ役割があるはず。「日の浅い20歳ホステス」の役割はやはり「あまりしりません」的なフレッシュパートでしょう。あまり素でいかず、役割を演じる気分でやれば少しは楽かもしれませんよ。 頑固親父さんは同じ土俵で付け焼刃的な話をされることを嫌う人がいるので気をつけてくださいね。
その他の回答 (1)
その男性客に限らず、水商売で勤務する場合は、バイトなどに関係なく、前日数日間のいくつかの出来事などについては、新聞などで情報集めしておくことが基本中の基本です。特に、お客の中で、興味を示すことが多い分野については特に、情報収集がカギです。それを怠るとクビもありえる職業です。甘い考えで働かないことです。