• 締切済み

笑わない中年

今の日本で難しいのが、中年男性を笑わすことだそうです。 もちろん家庭内や親しい仲では違うかも知れませんが、問題は街中や面識が無い場合です。 街中で道など尋ねると、事務的に対応したり、真面目に考え込んでしまわれたりで、 フランクに反応してくれて笑顔で会話する人って、案外少ないように思いませんか? 仲良くなれば家族の話や本音などもしてくれますが、そこに到るまでが大変。趣味やお酒の場が必要だったり。 皆さんはそんな中年男性とお話する時、相手の方を笑わせる、楽しませる、心を開かせられるような心得や方法などお持ちでしょうか?ありましたらご教授下さい。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo1です。補足の件了解しました。 その通りですね。 プライベートの時ぐらいは仕事を忘れて楽しく過ごしたほうが心身のためになります。 しかし、それが出来ない不器用な人もいるのです。 私が、その不器用な典型でした。 30歳で転職してから、猛烈に働いてましたが、勤続10年で課長に抜擢されてしまいました。 会社としては、残業手当の付かない課長にしたほうが人件費節約になると思ったのかも知れませんが、様々な課題を与えられ責任の重さに体調を一気に崩しました。 自律神経失調症から食欲不振と不眠症に陥り慢性的な腹痛や下痢が続き十二指腸潰瘍まで進みました。 やがて、怒る気力もなくなり喜怒哀楽を感じなくなりました。 医師から、抑うつ症とも診断されましたが、会社には迷惑を掛けたくないと隠し通しました。 中学生から小学生までの子供3人と住宅ローン返済の重味も感じてました。 出来るだけストレスを解消しようと、家族旅行などに出掛ける工夫はしましたが、心底笑顔になれませんでした。 それでも、妻や子供達の笑顔に癒されて、自分自身を奮い起たせることが出来るようになりましたが、勤務先のことは頭から離れませんでした。 私は、体質的に酒が飲めないので、酒でストレスを発散する訳にもいかずに取引先との接待などが辛かったです。 そして、60歳定年までは頑張ろうと気持ちを切り換えて無理せず昨年夏に無事定年を迎えました。 本来なら、65歳までの雇用延長制度を利用すべきでしたが、早く楽になりたいと思いました。 子供達も立派に成人し住宅ローンも完済したので気力が途切れてしまったのかも知れませんが、若い頃のように喜怒哀楽の豊かな人間に戻りたいと、このようなサイトを参考に勉強中です。

ymd296
質問者

お礼

遅くなりましたが、反応をありがとうございます。 ベストアンサーを選ぶのは難しいのでそのままにしますが、とりあえずお礼まで。 もう自分だけのために生きてよいのですから、無理なく人生の完成を目指して下さい。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4147)
回答No.2

40代半ばです。 私の場合で、申し訳ないですがTV番組でも笑えないのが多いですね。 例えで言うと、日テレ系の番組で日曜の23時台の番組なんか、自分達だけで楽しんで居るだけで金を貰っているって感じが抜け切れません。 また、冷静に見てしまうと言うのがあります(冷めた眼で見るとも言えるかも?)。 なので、「うん? なんで笑えるの? どこか面白い所があったの?」と思ってしまいます。 芸能界のコンビも含めて言うと、爆笑問題は良いがダウンタウンはダメって所はあります。 番組表の19時から21時までの番組を良く観察してみてください。 初対面でも笑わせると言いますか、笑顔で話す事は可能です。 それは、相手の趣味と自分の趣味が一緒の場合です。 その趣味での失敗に関しては、同じ仲間として共感できるから、笑える失敗を話すと一緒に笑えますよ。 “仕事が趣味です”とか“仕事命”って言う人に対しては、私自身、仕事が無くなったら鬱になったりしないよね?とかプレッシャーを与えてますが、初対面でこの様な人に関しては私でも引いてしまいますが、逆に専門知識を一夜漬けで押し込み質問攻めする事も有りますよ。 例えば、私の場合、自宅で料理もするので(既婚者です)鋼の和包丁を4本揃えてあるのですが、包丁を買う際には“この包丁がどの様に作られているのか?”とか、“なぜ両刃の包丁は牛刀だけなのか?”とかその場で質問して納得いく回答が来た包丁屋で購入しています。 その中で、嫁が使っていて“刃を潰した”時の話だとか色々話して和ませてから購入に至っています。 ご参考にどうぞ

ymd296
質問者

お礼

遅くなりましたが、反応をありがとうございます。 ベストアンサーを選ぶのは難しいのでそのままにしますが、とりあえすお礼まで。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

中年ともなれば、社会的責任や地位を考えて行動しますから、軽率な言動を慎むようになるのです。 それが、下らない話題などに興味を示さなくなるのでヘラヘラと笑えなくなるのです。 会社で、部長や課長のような役職者になってる人達は、仕事上の悩み事が多いのでツマラナイ話しには興味がないのです。 面識のない若者相手にヘラヘラ笑ってる中年がいるなら、何の悩み事もないノー天気な人だと思いますね。

ymd296
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに私も40代前半・・。 こないだ久々温泉に行った時、まわりの男性は黙想でもしてるのか、みな押し黙った姿・・。 少し話かけても、会話が続きません。 喧騒は何ですが、リラックスする場なので、もう少し楽にされたら、と思わずにはいられない次第。 逆にお仕事の場でこそ会話も軽やかに張り切っておられるのかも知れませんが、 せっかくならプライベートでもその人生の魅力を発揮されたら、とも思えます。 私などは人生、人との出会いと捉えている節がありますので、このような考え方になるのでしょうけ ど・・。 人様それぞれでしょうが、もう日本の男性の会話がはずめば、自殺者3万人の社会も楽になるのでは、とも思えます。

関連するQ&A

  • 面識のない中年男性にストーカーされ困っています

    20代後半の女性です。 今の職場で窓口業務をして5年になります。 最近、事務所前の通路からじーっと見ている気味の悪い全く面識のない中年男性がおり、 気持ちが悪くて仕事も集中できません。 土日は1日中、平日は夕方に現れます。 勤務しているビルの環境は最悪で、 警備がいるにもかかわらず、正面玄関のロビーにはホームレスが毎日のようにたむろしています。 公共施設なので、ホームレスをむやみに追い出せないとか… 加えてビルは複雑なレイアウトになっており、 事務所前の柱と細い通路は監視カメラでは見えず、完全に死角となっています。 事務所は前面がガラス張りの廊下からは丸見えで、 5年間も勤務するとお客様からの視線には慣れてしまいました。 しかし、その気味の悪い男性の視線は明らかに違います。 気味の悪い視線を感じて顔を上げると柱の陰に隠れます。 気持ち悪いので席を移動するとまた私の見える位置に移動し、ずっと見ているのです。 トイレに行くときも、微妙な距離をとって後ろから着いてきます。 また、ビルの隣にあるスーパーに買い物に行ったとき、 そのスーパーで父と買い物をしているとき、 バス停に立っているとき、 まさかと思って振り返るとその中年男性がいるのです。 この5年を振り返って思い出すと、ビル内の廊下の会うはずのない場所にいた気がします。 話しかけられることはないのですが、つけられ、監視されている気がします。 警備に巡回を強化してほしいと頼んだのですが、巡回しているときはすーっと消えるのです。 また、警備は職務質問をする権限がない上、何かあってからでは遅いので警察に行きなさいと言われました。 上司に相談すると、今後その中年男性がいたら注意すると言ってくれました。 しかし、上司のいる時間には現れません。 思い切って警察に相談しようかと思うのですが、ただつけられて見られていると言う程度でも相談に乗ってくれるのでしょうか。 相談したところでその中年男性に対して警察は動いてくれるものなのでしょうか。

  • セクハラと酒飲みについて

    私は今の職場に移って3ヶ月の看護婦です。 昨日、事務の男性達と忘年会+歓迎会に行きました。 事務の人ととの飲み会は初めてで、しかもあまり面識はなかったのですが、乾杯早々「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」って聞かれたんです。 「は?」っていったら皆で「普通するよ」「気取ってんじゃないよ」って言われ、それからずっと下ネタの連チャンでしまいには「やりたい」だとか「おっぱい固そう」とか言われ、頭にきた私は「それセクハラですよ」っていうと「こんなんでセクハラなんていわれたらたまったもんじゃない!!」って逆ギレ。 私は仲間うちでは下ネタも言いますが、気心も知れてない初対面に近い人たちにこういう扱いをされるのはセクハラではないのでしょぅか。 また、私はあまりお酒が飲めません。すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。事務長もかなり酔っていたとは思いますが、上に立つ人間が酒を飲めないと本音で話が出来ないというのが私にはわかりません。 お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか?

  • 男性に『特別』って言われました。

    こんばんは。 会社の同僚で飲みに行った時に、同僚の男性に「●●ちゃんは特別。でも彼氏のこと大好きだしね」 と言われました。 これだけだと、私のこと好きなの?と思うのですが、私には彼氏がいます。 その同僚とは趣味も合わないのと(私はお酒が好きですが彼はお酒をあまり飲まない等)、ここには特に書きませんが好きになられる要素が一つもありません。 彼は別に女遊びするような軽いタイプでもありません。 特別 って言われた時、その場にいた同僚にきゃーっと騒がれ照れてしまいました。 確かに私はその同僚の男性とは仲は良いのですが、そうゆう関係で「特別」なんて使いますか?

  • スピリチュアルなことばかり言う中年男性

    私30歳代女性(独)です。 働いて1年半になる勤め先の40歳男性(独)から食事に誘われでかけました。 とても楽しかったのですが…。 勤め先では日々のあいさつ程度なので、その食事の場で初めておしゃべりをしたのですが…。 最初はなんとも思わなかったのですが、 徐々に気になり始めたというか、 男性の話に「前世」とか「縁」とか、そういう単語が少なくなく、 「先祖の呪い」がどうとか「自分の前世は宇宙人」がどうとか心霊だの占いだの…。 男性が私に伝えたかった趣旨は、「僕とつきあわないと、先祖の呪いとか、おそろしいことにがふりかかるよ。縁があるのだから、おつきあいしましょう。」ということだと理解はしました。 私自身は日々の星座占いをお遊び程度でチラリと目にする程度の人間です。特にケギライも傾倒もしてないと思いますが、 その男性の話を聴いていると、まるで自分が脅されているようないるような気分になり、「言いたいことは分かるし、気持ちはウレシイが、なぜこんな表現をするのだろう。」と、ただただ違和感です。 ただし、その食事の場では何もコメントせず和やかな雰囲気で過ごしました。 私は「この人は女性週刊誌みたいな人だな」とか、 「宗教とかにはまりやすい人かな」とか、 「私がこんなたぐいの話が好きなんじゃないかと、または女性にはこんな話をしたら無難なんじゃないか、って思ってるんだろうか」とか、 「なんかへんな感じだな」とか、 いろいろな感想をもっています。 時間が経つにつれ、ますます考えるだけ考えてしまって、向こうからの奇妙で遠まわしなオファーにきちんと意思表示をしないまま数週間…です。好感をもっていないことはないのですが、やはり、私にとっては相手のやや過剰なスピリチュアル傾向がひっかかります。 スピリチュアルな内容の発言が多い中年男性とは、いったいどのような傾向のある人物なのでしょうか。

  • 中年男性に質問です

    中年男性に質問です 知り合って10年位になる男性がいます。私はその方のお客さんの立場であります その方と10年目にして初めて食事を一緒にしました。その後暗黙の了解のような感じで 関係をもちました。お互いかなりドライな感じでそうなってしまい、私も別に拒む事なく 一つ返事で受け入れました。それからは何事もなく、その方も年に2回程度の業務的な連絡しかしてこない間だから、音沙汰もなかったのですが、実は私がその方に事好意を抱いてしまし、先日、気持ちを打ち明けてしまいました。お盆休みに入り、何と無く電話を3回ほどしたのですが、全く受けてくれません。 ちなみにその方は既婚者です。趣味もなく、休みの日は何もしない方らしいです。 賢く、頭の良い女性が好みと言っていました。 その場で電話に出られなかったとしても、着信を見れば、分かるはずなのに 私が気持ちを伝えた事が、その方の心境を複雑にさせてしまったのでしょうか。 気持ちを伝えた時、その方からは、社交辞令的な電話かけておいで。と言われましたが、 今後もその方とは年に数回しか会う事がありませんが、何だか避けられたような気がして 今後 逢うのに気が引けてしまいます。 同じ中年の男性の方で、このような行動や心境が何となく理解できる方居ましたら 教えて下さい 

  • 酒が飲めないバカ

    賢い人が書いた本とか、読みますと、酒席の話なんか、クソ扱いです。 でも、私は、酒飲んで本音て語りあう場って、人間として重要な場な気がします。 (例え、バカな人間でも、その考えや意志を、賢い人間に伝える重要な場だと思います。) 同じバカでも、酒が飲めない本音が言えないバカって、クソ人間だと思いませんか?

  • 男性は何歳になっても女子高生に反応してしまうんですか?

    男性は何歳になっても女子高生に反応してしまうんですか? もちろん興味ない人はないと思いますが、私の旦那(31)はチラリズム系が大好きなので テレビなどでAKB48などが出るとめっちゃ反応して見ています…もちろん外歩いてる女子高生も見ます… 大人の女性に反応するならまだわかります。 けど、最近40代50代の男性でも女子高生に手出したり、盗撮などしたりして逮捕される人たまに いますよね。それでそうゆうのに手出さないか不安だったので、昨日思い切って反応するのキモい、引くからそうゆう趣味やめてって言ったら、キモいっていう言葉が突き刺さったみたいで…>< すごい落ち込んでいました。今も仲直りはしていません…私は間違っていたんでしょうか? お酒も入っていたので言いすぎたとは思うのですが、、、男性はやっぱりしょうがないのでしょうか? たとえると街中でお金が落ちる音がしたら反応してしまうのと同じような感じですかね?><(笑) お願いします

  • うちの夫がとかうちの女房がとやたら言う人の心理

    既婚者の人と話をしていると、 既婚男性の場合やたら「うちの女房が」とか既婚女性の場合やたら「うちの夫が」と必ず言う人たちがいます。 しかし私はその話に出てくる女房とか夫とはお互いまったく面識がなく、会ったことも話をしたこともありません。名前さえ知りません。 私はその既婚男性や既婚女性と話をしているのに、なぜ、まったく面識がないその人の 夫や妻の話が出るのか、不思議に思うことがあります。 それだけでなく、 飲み会や何かの集まりの席でそういう状況になるとその場にいる人たちが、 返答に困っているようで、会話が途切れることがあります。 今の時代は離婚した人も案外いますので、 ときにはその場が気まずい雰囲気になることもあります。 なぜ、面識のない「女房」とか「夫」の話を出すのだと思いますか。 仲が良いおしどり夫婦なのでしょうか。 (既婚者でも話をしている相手がその既婚者の夫や妻といっさい面識がない場合は 夫や妻の話をしない人もいます。)

  • 私は自意識過剰ですか?

    先日夫と夫の友達Aさんと三人で飲みに行きました。 Aさんとは面識がありましたが飲みに行くのは今回が初めてです。 お酒は強いと聞いてましたが夫が飲みの途中で電話をしているときに、 「俺と不倫しよっか」と言われました。 その場は流しましたがやたら握手を求めてくるし私の飲みかけのお酒をガブガブ飲むし訳が分かりません。 別れ際には旦那の前でハグをされました。 Aさんと長い付き合いの旦那もこんなAさん初めてだとびっくりしていました。 私も今後Aさんと会うのが憂鬱なんですが男性は酔ったらべつにこれは普通のことですか? 変に警戒する方が過敏に反応しすぎですか?

  • 女性のいる前でHな話をする男性って・・・

    職場の同僚で仲の良い男性が二人いて、私を交えて三人でよく飲みに行くのですが、必ず二人は私のいる前でHな話をするんです。 「昨日Hな本を買った」とか「俺は性欲が凄くある」とか・・・。 お酒の席だし「私に気を許しているのかな」と思うのですが、 反応に困ってしまう時があります。男性が女性の前でそういう話を するのって何か意味があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう