• 締切済み

笑わない中年

今の日本で難しいのが、中年男性を笑わすことだそうです。 もちろん家庭内や親しい仲では違うかも知れませんが、問題は街中や面識が無い場合です。 街中で道など尋ねると、事務的に対応したり、真面目に考え込んでしまわれたりで、 フランクに反応してくれて笑顔で会話する人って、案外少ないように思いませんか? 仲良くなれば家族の話や本音などもしてくれますが、そこに到るまでが大変。趣味やお酒の場が必要だったり。 皆さんはそんな中年男性とお話する時、相手の方を笑わせる、楽しませる、心を開かせられるような心得や方法などお持ちでしょうか?ありましたらご教授下さい。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

ANo1です。補足の件了解しました。 その通りですね。 プライベートの時ぐらいは仕事を忘れて楽しく過ごしたほうが心身のためになります。 しかし、それが出来ない不器用な人もいるのです。 私が、その不器用な典型でした。 30歳で転職してから、猛烈に働いてましたが、勤続10年で課長に抜擢されてしまいました。 会社としては、残業手当の付かない課長にしたほうが人件費節約になると思ったのかも知れませんが、様々な課題を与えられ責任の重さに体調を一気に崩しました。 自律神経失調症から食欲不振と不眠症に陥り慢性的な腹痛や下痢が続き十二指腸潰瘍まで進みました。 やがて、怒る気力もなくなり喜怒哀楽を感じなくなりました。 医師から、抑うつ症とも診断されましたが、会社には迷惑を掛けたくないと隠し通しました。 中学生から小学生までの子供3人と住宅ローン返済の重味も感じてました。 出来るだけストレスを解消しようと、家族旅行などに出掛ける工夫はしましたが、心底笑顔になれませんでした。 それでも、妻や子供達の笑顔に癒されて、自分自身を奮い起たせることが出来るようになりましたが、勤務先のことは頭から離れませんでした。 私は、体質的に酒が飲めないので、酒でストレスを発散する訳にもいかずに取引先との接待などが辛かったです。 そして、60歳定年までは頑張ろうと気持ちを切り換えて無理せず昨年夏に無事定年を迎えました。 本来なら、65歳までの雇用延長制度を利用すべきでしたが、早く楽になりたいと思いました。 子供達も立派に成人し住宅ローンも完済したので気力が途切れてしまったのかも知れませんが、若い頃のように喜怒哀楽の豊かな人間に戻りたいと、このようなサイトを参考に勉強中です。

ymd296
質問者

お礼

遅くなりましたが、反応をありがとうございます。 ベストアンサーを選ぶのは難しいのでそのままにしますが、とりあえずお礼まで。 もう自分だけのために生きてよいのですから、無理なく人生の完成を目指して下さい。

• JP002086
回答No.2

40代半ばです。 私の場合で、申し訳ないですがTV番組でも笑えないのが多いですね。 例えで言うと、日テレ系の番組で日曜の23時台の番組なんか、自分達だけで楽しんで居るだけで金を貰っているって感じが抜け切れません。 また、冷静に見てしまうと言うのがあります(冷めた眼で見るとも言えるかも?)。 なので、「うん? なんで笑えるの? どこか面白い所があったの?」と思ってしまいます。 芸能界のコンビも含めて言うと、爆笑問題は良いがダウンタウンはダメって所はあります。 番組表の19時から21時までの番組を良く観察してみてください。 初対面でも笑わせると言いますか、笑顔で話す事は可能です。 それは、相手の趣味と自分の趣味が一緒の場合です。 その趣味での失敗に関しては、同じ仲間として共感できるから、笑える失敗を話すと一緒に笑えますよ。 “仕事が趣味です”とか“仕事命”って言う人に対しては、私自身、仕事が無くなったら鬱になったりしないよね?とかプレッシャーを与えてますが、初対面でこの様な人に関しては私でも引いてしまいますが、逆に専門知識を一夜漬けで押し込み質問攻めする事も有りますよ。 例えば、私の場合、自宅で料理もするので(既婚者です)鋼の和包丁を4本揃えてあるのですが、包丁を買う際には“この包丁がどの様に作られているのか?”とか、“なぜ両刃の包丁は牛刀だけなのか?”とかその場で質問して納得いく回答が来た包丁屋で購入しています。 その中で、嫁が使っていて“刃を潰した”時の話だとか色々話して和ませてから購入に至っています。 ご参考にどうぞ

ymd296
質問者

お礼

遅くなりましたが、反応をありがとうございます。 ベストアンサーを選ぶのは難しいのでそのままにしますが、とりあえすお礼まで。

• tpg0
回答No.1

中年ともなれば、社会的責任や地位を考えて行動しますから、軽率な言動を慎むようになるのです。 それが、下らない話題などに興味を示さなくなるのでヘラヘラと笑えなくなるのです。 会社で、部長や課長のような役職者になってる人達は、仕事上の悩み事が多いのでツマラナイ話しには興味がないのです。 面識のない若者相手にヘラヘラ笑ってる中年がいるなら、何の悩み事もないノー天気な人だと思いますね。

ymd296
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに私も40代前半・・。 こないだ久々温泉に行った時、まわりの男性は黙想でもしてるのか、みな押し黙った姿・・。 少し話かけても、会話が続きません。 喧騒は何ですが、リラックスする場なので、もう少し楽にされたら、と思わずにはいられない次第。 逆にお仕事の場でこそ会話も軽やかに張り切っておられるのかも知れませんが、 せっかくならプライベートでもその人生の魅力を発揮されたら、とも思えます。 私などは人生、人との出会いと捉えている節がありますので、このような考え方になるのでしょうけ ど・・。 人様それぞれでしょうが、もう日本の男性の会話がはずめば、自殺者3万人の社会も楽になるのでは、とも思えます。