なぜ2003年の方が昔に感じる?

このQ&Aのポイント
  • 98年よりも2003年の方が昔に感じる理由について考えてみました。
  • 記憶の逆転や1年1年の長さの感じ方の違いはなぜ起こるのでしょうか。
  • 2003年からの4年間が長く感じる理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

98年よりも2003年の方が昔に感じる

ヤフーのニュースにビビアン スーの記事が出ていました。 ビビアンスーと言えば98年にブラックビスケッツで「タイミング」などヒット曲を飛ばして一世風靡しました。 先ほどYOU TUBEでポケビ&ブラビの紅白歌合戦での動画を閲覧し懐かしいなあと思った反面、 つい最近!?というか「え、もうあれから9年か、・・・??違うでしょ。」という・・・・ 何といいましょうか、98年の紅白だし確かに私はあの映像も覚えているし間違いなく9年経っているのですが 2003年の小柳ゆき「ON THE RADIO」や平原綾香「ジュピター」の方がもっと以前だったように感じてならないのです。 2003年からは4年経っています。この4年間よりも98年からの9年間の方が倍以上長いのに 2003年にあった出来事の方がさらに以前に思えてならないのです。 具体的に表すとこんな感じです。 97年頃から2003年頃までは1年1年がとても短く感じていたのだが 2003年頃からこの4年間は1年1年が実に長く感じるのです。 2005年って2年前ですが、当時のメモを見てみるとホント大昔って感じです。 意味不明な文章になってしまいましたが、このように記憶の逆転や1年1年の長さの感じ方の違いは なぜ起こるのでしょうか。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.1

98年にすごく楽しかったことがあり、03年は逆に辛い思い出したくない 思い出がある。またはその逆。 そのため、記憶の再生の際に時系列に混乱が生じるとか。 あるいは、98年ごろに受験や大会等があり、1年を通じ毎日がんばって いた。03年はなにも努力や目標が無く無作為な日々だった。 そのため記憶量に差があり、記憶の再生の際に混乱が生じる。 もしかして、20世紀が終わりを迎え、膨大な出来事があった 世紀の端にある98年は重く、まだ何にも記録されていない21世紀 のはじめである03年は価値として軽い。とか。 でも、意外に 03年は数字が3のため先にあり、98年は98だから3の後という 数字の錯覚なのでは。 12月は、1月のずうっと後という感覚に近いやつですね。

質問者

お礼

出来事や身の回りの変化で言えば98年は平凡で何も無いまま月日が過ぎていきましたが 2003年頃から劇的な変化が立て続けに起こっています。 だからなのでしょうか。不思議です。