なぜ2003年の方が昔に感じる?

このQ&Aのポイント
  • 98年よりも2003年の方が昔に感じる理由について考えてみました。
  • 記憶の逆転や1年1年の長さの感じ方の違いはなぜ起こるのでしょうか。
  • 2003年からの4年間が長く感じる理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

98年よりも2003年の方が昔に感じる

ヤフーのニュースにビビアン スーの記事が出ていました。 ビビアンスーと言えば98年にブラックビスケッツで「タイミング」などヒット曲を飛ばして一世風靡しました。 先ほどYOU TUBEでポケビ&ブラビの紅白歌合戦での動画を閲覧し懐かしいなあと思った反面、 つい最近!?というか「え、もうあれから9年か、・・・??違うでしょ。」という・・・・ 何といいましょうか、98年の紅白だし確かに私はあの映像も覚えているし間違いなく9年経っているのですが 2003年の小柳ゆき「ON THE RADIO」や平原綾香「ジュピター」の方がもっと以前だったように感じてならないのです。 2003年からは4年経っています。この4年間よりも98年からの9年間の方が倍以上長いのに 2003年にあった出来事の方がさらに以前に思えてならないのです。 具体的に表すとこんな感じです。 97年頃から2003年頃までは1年1年がとても短く感じていたのだが 2003年頃からこの4年間は1年1年が実に長く感じるのです。 2005年って2年前ですが、当時のメモを見てみるとホント大昔って感じです。 意味不明な文章になってしまいましたが、このように記憶の逆転や1年1年の長さの感じ方の違いは なぜ起こるのでしょうか。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.1

98年にすごく楽しかったことがあり、03年は逆に辛い思い出したくない 思い出がある。またはその逆。 そのため、記憶の再生の際に時系列に混乱が生じるとか。 あるいは、98年ごろに受験や大会等があり、1年を通じ毎日がんばって いた。03年はなにも努力や目標が無く無作為な日々だった。 そのため記憶量に差があり、記憶の再生の際に混乱が生じる。 もしかして、20世紀が終わりを迎え、膨大な出来事があった 世紀の端にある98年は重く、まだ何にも記録されていない21世紀 のはじめである03年は価値として軽い。とか。 でも、意外に 03年は数字が3のため先にあり、98年は98だから3の後という 数字の錯覚なのでは。 12月は、1月のずうっと後という感覚に近いやつですね。

noname#228930
質問者

お礼

出来事や身の回りの変化で言えば98年は平凡で何も無いまま月日が過ぎていきましたが 2003年頃から劇的な変化が立て続けに起こっています。 だからなのでしょうか。不思議です。

関連するQ&A

  • 平原綾香が6年連続紅白出場?

    私の記憶では、平原綾香さんは、デビュー曲の「ジュピター」がヒットしただけの典型的な一発屋なはずです。それなのにどうして6年連続で紅白に出られるのですか? それとも音楽にあまり興味のない私が無知なだけで、彼女はヒット曲を毎年連発しているのでしょうか?

  • 昔からアーティストのゴリ押しという批判はあったのか

    テレビ番組に詳しい方、テレビをよく見ている方に質問です。 以前NiziUというグループについて気になったことがあることについて質問をした者です。 数年前、グループが結成された時によくSNS上で「NiziUは日テレのゴリ押しだ」という批判をよく見かけました。 以前の質問で似たようなことを言いましたが、彼女達が芸能人、オーディションでデビューしてから一気にブレイク、 日本テレビを始めとしたテレビ局などのマスコミが注目したからこのような嫉妬、批判は芸能人によくある事なので仕方がないと思います。 でも気になったのですが、同じくかつて日本テレビの番組をきっかけに人気が出たグループのポケットビスケッツやブラックビスケッツ、SPEEDに関しては過去にも日本テレビのゴリ押しじゃないのかという批判はあったんでしょうか? ポケビ、ブラビ、SPEEDが人気になった時期はまだネットやSNSが無かったころなので、当時興味が無い方やそのグループが嫌いな方々はテレビ局がプッシュしているとかゴリ押しじゃないかという批判は無かったと思うんですが、どう思いますか? もし、ポケビブラビやSPEEDがゴリ押しとは言われず、NiziUというグループがゴリ押しだプッシュだと批判されるのは、 個人的な考えですが、CDの売上、番組の視聴率、歌番組の視聴率の差、人気が出たきっかけになった番組を見ている見ていないの差だと思いますし、 ポケビ、ブラビ、SPEEDが出した曲は全てヒットしたけど、NiziUに関してはデビュー曲に関してはオーディションを見ていない方にあまり刺さらなかったような気がしますが、これについてもどう思いますか? 別サイトを見て気になったので質問しました。 長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 今年のレコード大賞の候補曲ってあるのだろうか・・・・?

    まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋・・・・そろそろ年末のレコード大賞や紅白の話題も出てくる季節です。(現にNHKでは、紅白で歌って欲しい曲の募集してますし) でも、今年のレコード大賞の候補になるような曲が、さっぱり思い浮かばないのです・・・・。 昨年は、オレンジレンジの「花」や河口恭吾の「桜」、平原綾香の「ジュピター」、大塚愛の「さくらんぼ」など、大ヒットしてかつ誰もが口ずさめる(と思われる)歌は何曲かあったのに、今年は今のところありません。 売れてる曲はたくさんあるけれど、知らない、耳にしない、歌えないのです。 しいて言えば、D51の「NO MORE CRY」や水森かおりの「五能線」くらいでしょうか? でも、大賞はさすがに無理でしょうね。(候補には入りそうですが) 毎年、有力候補になる氷川きよしでも、今年出した「初恋列車」や「面影の都」は売れてる(?)わりにあまり耳にしませんね。(「ズンドコ節」とか「ドドンパ」、「白雲の城」はよく流れていて、歌えたのですが) 客観的に見て、候補曲は何があるのでしょうか・・・?

  • 結婚について

    現在知り合って半年の男性がいます。彼はバツイチでもう年なので再婚することに焦っているようです。私がその対象みたいなのですが、彼は世の中の一般常識に全く興味がなく私が話題を持ち出してもちんぷんかんぷんなんです。だから私はすぐ苛ついてしまいます。私は結婚願望があり、早く出産して幸せな家庭を築きたいと思っています。相手はとても優しいのですが、あほ過ぎて困っています。こんな人と今後うまくやっていけるのでしょうか?因みに彼は電車オタクでその手の話になるといつまでも喋っています。私は電車には全く興味がないのでいつもスルーしています。金払いは良いのですが、ブランド等女性の好みにも無頓着なのでプレゼントを貰ってもいつもがっかりします。この間、電車の発車時のメロディが平原綾香のジュピターだったのでその意味を聞いたら、ジュピターの単語すら知りませんでした、一応大卒です。非常に困っています、良きアドバイスをお願いします。

  • 小泉バブルの申し子たち!

    10年ほど昔、小泉純一郎が全盛期の頃、早稲田大サークル(スーパーフリー、通称・強姦倶楽部)が一世を風靡したが、あの懲りない面々はどうしているのだろうか?懲りずに強姦倶楽部を再結成したのだろうか?

  • カテ違いでしたらごめんなさい。でも情報が欲しいです・・。

    今パソコンで放映していますが、80年代一世風靡した、来来!キョンシーズで使われていた曲「キョンシー!!」という主題歌が欲しいのですが、ダウンロードしてもテレビサイズのしかありません。実はこれ、発売がまだテープの頃で・・(汗)かなり古いです。テレビサイズではなくて、丸ごと全部入っているのが欲しいのですが、どうやって手に入れたらいいでしょうか?やっぱり難しいですか(><)・・古すぎて。

  • このドラマのタイトルを教えて下さい。

     いつもお世話になっております。昔観たドラマのタイトルが思い出させないので教えて下さい。  覚えている事柄としては  1.20年以上前のドラマです。幼稚園~小学校低学年の頃午前10時~再放送で観ていました。  2.出演者に水谷豊さんが出ていたような気がします(定かではありません) 3.内容ははっきり覚えていないのですが、依頼を受けて悪い奴を懲らしめる内容だったと思います。最後に仕掛け(?)を使って悪党に罰を与えていました。その仕掛けが面白くていつも見ていた記憶があります。  4.エンディングが一世風靡セピアだったと思います。右側に歌っている姿が(PV?)左側にエンドロールが流れていました。  曖昧な記憶なので、この位しか覚えていませんがもしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • NHK紅白歌合戦ネット厳しい意見「NYC boysって誰?」「水樹奈々ってアニオタにしか人気ない」?

    第60回NHK紅白歌合戦出場歌手が決定した。60回という記念の年。 何か目玉はあるのだろうか?ネット上でははやくも厳しい意見が飛び交っている。 今年初出場の歌手は紅組が木村カエラ、水樹奈々、白組が嵐、NYC boys、 FUNKY MONKEY BABYS、flumpool、遊助、レミオロメンとなっている。 これまでジャニーズ枠は2組と言われており、毎年SMAPとTOKIOが出場しているので、 他のグループは出場出来ないと思われていた。しかし、今年はSMAPとTOKIO以外に 嵐とNYC boysの出場が決定している。これに対して「嵐はまだ分かるが、NYC boysって誰?」 「NYC boysだったらキンキキッズ出してやれ」などの意見も出ている。 しかし、キンキキッズは毎年恒例のカウントダウンライブがあるので無理だ。 また「今年は、知ってる曲や売れた曲が入っていない」「水樹奈々ってアニオタにしか人気ない」 「浜崎あゆみの今年の歌知らない」「NHKって平原綾香好きだよね」「あいかわらず演歌枠が多い」 「美川憲一と和田アキコって何歌うの?また昔の曲引っ張り出してくるの」など厳しい意見が殺到している。 確かに今年は目玉という目玉がないような気がする。今年のヒット曲もあまり入っていない 印象が残った。本編の間に加藤清史郎や招きねこだっくを入れるのではとも言われているが、 それだけで目玉と呼べるかは疑問である。NHK側としては、嵐を出場させることで 何とか視聴率を稼ぎたいのだろうが、全体の印象としてはパッとしない紅白となりそうである。   http://japan.techinsight.jp/2009/11/maki20091123164.html 近年紅白がよくわからなくなってきましたが出場者や毎年継続にどういう意味があるのでしょうか? 過去に既に紅白の役目を果たし終え現在迷走しているのなら紅白を止めたほうがいいのでしょうか? 紅白歌合戦について教えてください。 よろしくお願いします。

  • バブル時代に流行ったホイール

    皆さんこんにちは。80年代後半から、90年代に掛け、一世を風靡したBBS製のRSホイール。あの頃は自分も若く、とても手が出せなかった憧れのホイール。当時はスカイラインGT-RからNSX等のスポーツカー、セルシオ、シーマの高級セダンに至るまで、このRSを履いた車一色でした。月日は経ち、現在ではまったく人気のなくなったホイールですが、その人気のないRSもスーパーとしてリバイバルされ、現在、自分の車に履かせております。旧も合わせると何セット買った事か……。現在ではカールソンやオートクチュール等が流行ってますが、皆さんはどうですか?RSのイメージや「僕もRSフリークです」って方おられるでしょうか?たまーに履いてる車を見かけますが、ついつい目がいってしまいますね。(笑)

  • ロシア皇帝ピョートル一世の頃のルーブル

    貨幣価値の換算について伺います。1700年頃ロシア皇帝ピョ-トル一世は髭が嫌いで、髭男には年間50ルーブルの髭税を掛けました。 当時の50ルーブルは現在の日本円ではいくらくらいか教えて下さい。 50ルーブルで何が買えたのでしょうね。 簡単にl答えられないでしょうが。 カテゴリーは歴史か経済か分かりませんが。

専門家に質問してみよう