• 締切済み

平原綾香が6年連続紅白出場?

私の記憶では、平原綾香さんは、デビュー曲の「ジュピター」がヒットしただけの典型的な一発屋なはずです。それなのにどうして6年連続で紅白に出られるのですか? それとも音楽にあまり興味のない私が無知なだけで、彼女はヒット曲を毎年連発しているのでしょうか?

みんなの回答

• sotom
回答No.2

紅白歌合戦もそんなに大したものではないでしょう? そういうことです。

tai-gasa
質問者

お礼

なるほど。 ヒット曲や人気・実績という明確な基準以外に、「情実」や「圧力」といった見えざる力が働いているようですね。 なんか、日本のオリンピック代表選考みたいです。 まっ、紅白に選ばれることがどれだけ価値のあるものか分かりませんが、公共放送の1年を締めくくる日本を代表する歌番組なのですから、その選考は厳格・公正であるべきと考えるのは私だけでしょうか?

noname#102481
noname#102481
回答No.1

彼女の曲は ヒットしているかどうかは不明ですが NHKの番組の主題歌的なものによく使われてますね

tai-gasa
質問者

お礼

紅白の選考基準は、ヒット曲や人気、実績以外にNHKでどれだけ取り上げられたかも参考にされるのですね。 そういえば、今まで出場したことのないベテラン歌手が選らばれる場合、選考前にやたらとNHKの番組に出たりしますよね。あれもNHKの番組に出て貢献していた、という実績作りと、視聴者への事前認知が狙いなのでしょうか? なんか、いかにも日本的な選考のやり方ですね。