• ベストアンサー

癒し系?のクラシック

最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、クラシックに関しては全くの無知です。 癒し系というか、静かで且つ壮大なイメージの曲ってありますか? 平原綾香のジュピターを聞いて、こういう感じの曲なら聴きやすそうだなと思いました。

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.9

バーバーというアメリカの作曲家が書いた「弦楽のためのアダージョ」がいいですよ!静かで壮大でドラマがあって、涙ボロボロになります。あまりにも感動的な曲なので、アメリカの映画「プラトーン」のテーマ曲にも使われたそうです。 CD屋さんに行ったら、ぜひBarberを‥! その他だと、 マーラーの交響曲がとても壮大でいいかなぁと思います。 ピアノ曲で探すなら、やっぱりショパンの「バラード」がいいかもしれませんよ。バラードは全部で4番まであるのですが、どの曲もドラマがあって感動的な曲です。

その他の回答 (13)

noname#7468
noname#7468
回答No.13

 こんにちは。ジュピターは僕も大好きです。あれに近いクラシック作品というと、真っ先に思い浮かぶのがドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」ですね。マルティノンという指揮者の演奏がいいです。(クラシック音楽は、同じ曲でも演奏する人間によってずいぶん印象が違ってくるので、奏者を選ぶのも、曲選びと同じぐらいポイントですよ)。    それ以外では、ブルックナーとワーグナー。両者とも初心者にはややとっつきにくいですけど、聴きこむほどに魅力の増す、すばらしい作曲家です。ブルックナーでは交響曲第4番、ワーグナーは楽劇「ローエングリン」がジュピターの音感覚に近いと思います。指揮者は、第4はスクロヴァチェフスキ、ローエングリンはカラヤンがお薦めです。  もちろんCDも出ているので、一度聴かれてみてはいかがでしょう。

kamay
質問者

お礼

お礼をまとめてさせていただきます。 沢山の回答ありがとうございます^^ 流石に一度には聞けないので、気になったものを今日CD屋で探してみようと思います。

noname#7468
noname#7468
回答No.14

 こんにちは。ジュピターは僕も大好きです。あれに近いクラシック作品というと、真っ先に思い浮かぶのがドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」ですね。マルティノンという指揮者の演奏がいいです。(クラシック音楽は、同じ曲でも演奏する人間によってずいぶん印象が違ってくるので、奏者を選ぶのも、曲選びと同じぐらいポイントですよ)。    それ以外では、ブルックナーとワーグナー。両者とも初心者にはややとっつきにくいですけど、聴きこむほどに魅力の増す、すばらしい作曲家です。ブルックナーでは交響曲第4番、ワーグナーは楽劇「ローエングリン」がジュピターの音感覚に近いと思います。指揮者は、第4はスクロヴァチェフスキ、ローエングリンはカラヤンがお薦めです。  もちろんCDも出ているので、一度聴かれてみてはいかがでしょう。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.12

後半の回答になるにつれて、ともすればウルサイ系になってしまうような曲ばかりになってしまいましたね。 【静かだけどそこまで壮大ではない系列】 ・マスカーニ作曲、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 ・マスネ作曲、「タイス(タイース)の瞑想曲」 【静かではないけど壮大な系列】 ・チャイコフスキー作曲、交響曲第5番(4、6番もまあアリ) ・マーラー作曲、交響曲第9番(第1楽章とか。第4楽章は静かでなおかつ壮大) ・スクリャービン作曲、法悦の詩(交響曲第4番と言われることも、うるさいがとろける感じの曲) ・メシアン作曲、トゥーランガリラ交響曲(うるさい曲の方が多い全10楽章の協奏曲的交響曲、ただし、壮大なことは壮大) 【静かでかつ壮大な系列】 ・グレツキ、交響曲第3番「悲歌のシンフォニー」 ・ペルト、ヨハネ受難曲 この2曲はクラシックというより現代音楽のジャンルで店頭で見つかることが多いと思われます。両方とも声楽が入っており、割となだらかに変化する曲なので、気が遠くなるかもしれません。

noname#7523
noname#7523
回答No.11

マーラー交響曲第3番第6楽章;バーンスタイン指揮のものがすごく良いです。 マーラー交響曲第5番第4楽章:アダージェット。マーラーの恋心。 マーラー交響曲第6番第3楽章 ヘンデル「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」:静かではないが爽快。 ブルックナー交響曲第7番第2楽章:やや暗い旋律だが、何回も聴いてるとはまる。 ブルックナー交響曲第8番第3,4楽章:美しいがやや難解。でもブルックナーの音楽では最高級。 ワーグナー「タンホイザー序曲、大行進曲」:この辺からワーグナーにはまっちゃうのダ。 ワーグナー「ローエングリン」:第3幕の途中に納得行く箇所あり。最後大合唱になり、直ぐ王の独唱に移る。かっこいい! ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」:「北の国から」で有名になりました。静か。 フォーレ「レクイエム」:「北の国から」でお父さんが死にかけ、亡くなったお母さんを回想する時流れた曲が真ん中あたりに入っていた。壮大ではないが心が洗われまス。 チャイコフスキー交響曲第4番第4楽章:ちょっと番外。のりのりでうるさいが、別の意味で心が「ウオオオッ」と洗われるかも。 チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第1楽章:途中の第2主題のバイオリンは絶品。その後の盛り上がり方が良い。 まだまだありますが、とりあえずこの辺にしておきます。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.10

そうですねぇ、 シューベルトのハ長調交響曲D.944『グレート』 (むかし7番表記、その後9番、最近では8番ってことになってます) http://schubertiade.info/schubert/2sakuhin/symphony.html あるいは、 ブルックナーの交響曲第9番ニ短調 (7番や8番でもいい) http://yo.sakura.ne.jp/~nsok/cmm/cla.htm あたりかな。いずれも壮大な上、途中で天使が舞い降りてくる音楽ですが、それまでに腹がもたれてしまいそう(^^)。 もっと軽いところを、あれこれ検索して試聴されてはいかがでしょうか。たとえば、 http://www.classicalmidi.net/ や、 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/je1emu/Classic.html などから。 いい曲との出会いも、また楽しみの一つです。

noname#18634
noname#18634
回答No.8

静かとはちょっと言えませんが壮大と言えばベートーベンの作品でしょう。(もっとも月光のような静かなものもありますが) ピアノ コンチェルト第五番「皇帝」は壮大です。

noname#29111
noname#29111
回答No.7

ドヴォルザーク「新世界より」は、いかがでしょう? 楽章によっては癒されたり、壮大なイメージが湧いたり。 私の周りでは、この交響曲が好きな人がとっても多いですよ。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.6

静かでかつ壮大というのはなかなか難しい選択ですが、スケールの大きさという解釈にします。 R・シュトラウスの「アルプス交響曲」 グローフェの「グランドキャニオン」 この2つは旅(登山)の行程を音楽表現したもので雷あり、暴風雨ありのなかなかドラマチックな曲です。 癒し系でいうとドビュッシーなどはうってつけかと思います。 交響詩「海」、「夜想曲」、「牧神の午後への前奏曲」などは1枚のCDにわりとセットでカップリングされているのでもし買うことがあっても便利です。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

訂正です。#4はドビュッシー作曲のものとは関係なく、メーテルランクの戯曲に劇付随音楽としてシベリウスが作曲したものでした。失礼しました。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/sibelius/sakuhin/pelleas.html
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」をシベリウスが編曲したバージョンです。(他にスメタナのモルダウと、シベリウスのフィンランデリアも収録) カラヤン指揮 ベルリン交響楽団演奏 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001GO2/qid%3D1094799589/249-2182927-7459502 これが、本当にいいです。とても美しく、もの悲しく、かつ壮大です。日本版は出ていないのであまり有名ではないですが。買って損の無いクラシックアルバムです。

関連するQ&A

  • クラシックのカバー曲について

    クラシックの曲をカバーして歌っているアーティストの方で、おすすめの方や曲をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい! 個人的に、平原綾香、sweet box、kazami辺りの曲が大好きです。 曲調としては、平原綾香の『sleepers wake!』(原曲はバッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」)や、kazamiの『G線上のアリア~lotus flower~』の様な、静かで明るい感じの方が好みです。逆に、平原綾香でもジュピターみたいな壮大・荘厳な雰囲気の曲はあまり好みではないです; 個人で探してみても、なかなかクラシックをカバーしているアーティストの方が上手く見つけられず、困っています。 皆様のおススメを、是非教えて下さい!宜しくお願いいたします。

  • クラシックの曲に…

    ドボルザークの「家路」(遠き山に日は落ちて)やホルストの「木星」(平原綾香「ジュピター」)みたいに、クラシックの曲に日本語の歌詞をつけた歌が、ほかにあったら教えて下さい。

  • 平原綾香の歌う、クラシックに著作権は?

    最近の平原綾香は、 クラシックに歌詞を付けて歌ってます。 が、 著作者の死後50年以上経った曲には「著作権」は、消失してるので、 勝手に、歌詞を付けて歌ってるのでしょうかネ? 自分的には、 「星つむぎの歌」は大好きな曲です! し、 世の中には、クラシックが嫌いな人も多いと思いますし、現代的な曲が好き方が多いと思うのですが・・・。 最近の平原綾香は「マスターベーション的な唄」を歌って「自己満足」してる感じなのですが・・・。

  • 平原綾香が6年連続紅白出場?

    私の記憶では、平原綾香さんは、デビュー曲の「ジュピター」がヒットしただけの典型的な一発屋なはずです。それなのにどうして6年連続で紅白に出られるのですか? それとも音楽にあまり興味のない私が無知なだけで、彼女はヒット曲を毎年連発しているのでしょうか?

  • 曲名を教えてください

     平原綾香さんの、「ジュピター」と同じような曲が、(ホルスト(?)のクラシックを原曲として)昔、海内のアーティストにも、歌われていたと聞きました。   もし、ご存知の方がいたら教えてください。

  • クラシックの曲を・・・・

    最近、クラシックの曲をカヴァーして歌っているアーティストがいますが、例えば 平原綾香 スィートボックス ミヒマルGT等ありますが他に知っている方が居られましたら是非!是非!教えてください。

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癒しのクラシック∫

    前にも同じような質問をしたのですがもう1度お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2259064.html 今日は癒し系なクラシックでいきたいと思います。 皆さんが感じる癒しの曲って何ですか? 教えて下さい♪ ちなみに私は、ブラームス「Intermezzo Op,118-2」 ドビュッシーの曲など色々好きです。 宜しくお願いします。

  • “jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。

    海外アーティストだと思うのですが、 平原綾香の“jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。 歌詞も何も分からずキーワードがなく見つかりません。 ボーカルは女性のようでした。 そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • ポリリズムについて

    木星(平原 綾香のジュピターのもとになった曲)にはポリリズムの部分があるらしいのですが、どこにあるのでしょうか? 詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう