• ベストアンサー

癒し系?のクラシック

最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、クラシックに関しては全くの無知です。 癒し系というか、静かで且つ壮大なイメージの曲ってありますか? 平原綾香のジュピターを聞いて、こういう感じの曲なら聴きやすそうだなと思いました。

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.9

バーバーというアメリカの作曲家が書いた「弦楽のためのアダージョ」がいいですよ!静かで壮大でドラマがあって、涙ボロボロになります。あまりにも感動的な曲なので、アメリカの映画「プラトーン」のテーマ曲にも使われたそうです。 CD屋さんに行ったら、ぜひBarberを‥! その他だと、 マーラーの交響曲がとても壮大でいいかなぁと思います。 ピアノ曲で探すなら、やっぱりショパンの「バラード」がいいかもしれませんよ。バラードは全部で4番まであるのですが、どの曲もドラマがあって感動的な曲です。

その他の回答 (13)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」なんかどうでしょう? 下記↓10曲目 ある日どこかで / Somewhere In Time - Score - Soundtrack http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=482631

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今は音楽が聴けないPCなので、家に帰ったら視聴してみますね(^ワ^

noname#68662
noname#68662
回答No.2

ボロディンの「中央アジアの高原にて」 が個人的に壮大なイメージです。 メロディーもきれいでいい曲です。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 聴いた事がない曲なので早速調べてみますね!

回答No.1

それじゃ、まずは、ホルストの「惑星」でしょうね。ジュピターの原曲がどんなものか、他の惑星はどうなのか聴いてみてください。 ビバルディの「四季」中学の音楽の授業で聴いたでしょうから、聴きやすいと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 惑星は昔聞いたのですが、あの頃はクラシックに興味なかったせいかピンと来ませんでした。 今度聴いてみますね^^ 四季はちょっと路線が違う気がするので、ごめんなさい<(_ _)>

関連するQ&A

  • クラシックのカバー曲について

    クラシックの曲をカバーして歌っているアーティストの方で、おすすめの方や曲をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい! 個人的に、平原綾香、sweet box、kazami辺りの曲が大好きです。 曲調としては、平原綾香の『sleepers wake!』(原曲はバッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」)や、kazamiの『G線上のアリア~lotus flower~』の様な、静かで明るい感じの方が好みです。逆に、平原綾香でもジュピターみたいな壮大・荘厳な雰囲気の曲はあまり好みではないです; 個人で探してみても、なかなかクラシックをカバーしているアーティストの方が上手く見つけられず、困っています。 皆様のおススメを、是非教えて下さい!宜しくお願いいたします。

  • クラシックの曲に…

    ドボルザークの「家路」(遠き山に日は落ちて)やホルストの「木星」(平原綾香「ジュピター」)みたいに、クラシックの曲に日本語の歌詞をつけた歌が、ほかにあったら教えて下さい。

  • 平原綾香の歌う、クラシックに著作権は?

    最近の平原綾香は、 クラシックに歌詞を付けて歌ってます。 が、 著作者の死後50年以上経った曲には「著作権」は、消失してるので、 勝手に、歌詞を付けて歌ってるのでしょうかネ? 自分的には、 「星つむぎの歌」は大好きな曲です! し、 世の中には、クラシックが嫌いな人も多いと思いますし、現代的な曲が好き方が多いと思うのですが・・・。 最近の平原綾香は「マスターベーション的な唄」を歌って「自己満足」してる感じなのですが・・・。

  • 平原綾香が6年連続紅白出場?

    私の記憶では、平原綾香さんは、デビュー曲の「ジュピター」がヒットしただけの典型的な一発屋なはずです。それなのにどうして6年連続で紅白に出られるのですか? それとも音楽にあまり興味のない私が無知なだけで、彼女はヒット曲を毎年連発しているのでしょうか?

  • 曲名を教えてください

     平原綾香さんの、「ジュピター」と同じような曲が、(ホルスト(?)のクラシックを原曲として)昔、海内のアーティストにも、歌われていたと聞きました。   もし、ご存知の方がいたら教えてください。

  • クラシックの曲を・・・・

    最近、クラシックの曲をカヴァーして歌っているアーティストがいますが、例えば 平原綾香 スィートボックス ミヒマルGT等ありますが他に知っている方が居られましたら是非!是非!教えてください。

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癒しのクラシック∫

    前にも同じような質問をしたのですがもう1度お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2259064.html 今日は癒し系なクラシックでいきたいと思います。 皆さんが感じる癒しの曲って何ですか? 教えて下さい♪ ちなみに私は、ブラームス「Intermezzo Op,118-2」 ドビュッシーの曲など色々好きです。 宜しくお願いします。

  • “jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。

    海外アーティストだと思うのですが、 平原綾香の“jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。 歌詞も何も分からずキーワードがなく見つかりません。 ボーカルは女性のようでした。 そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • ポリリズムについて

    木星(平原 綾香のジュピターのもとになった曲)にはポリリズムの部分があるらしいのですが、どこにあるのでしょうか? 詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう