• ベストアンサー

癒し系?のクラシック

最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、クラシックに関しては全くの無知です。 癒し系というか、静かで且つ壮大なイメージの曲ってありますか? 平原綾香のジュピターを聞いて、こういう感じの曲なら聴きやすそうだなと思いました。

• kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.9

バーバーというアメリカの作曲家が書いた「弦楽のためのアダージョ」がいいですよ!静かで壮大でドラマがあって、涙ボロボロになります。あまりにも感動的な曲なので、アメリカの映画「プラトーン」のテーマ曲にも使われたそうです。 CD屋さんに行ったら、ぜひBarberを‥! その他だと、 マーラーの交響曲がとても壮大でいいかなぁと思います。 ピアノ曲で探すなら、やっぱりショパンの「バラード」がいいかもしれませんよ。バラードは全部で4番まであるのですが、どの曲もドラマがあって感動的な曲です。

その他の回答 (13)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」なんかどうでしょう? 下記↓10曲目 ある日どこかで / Somewhere In Time - Score - Soundtrack http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=482631

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今は音楽が聴けないPCなので、家に帰ったら視聴してみますね(^ワ^

noname#68662
noname#68662
回答No.2

ボロディンの「中央アジアの高原にて」 が個人的に壮大なイメージです。 メロディーもきれいでいい曲です。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 聴いた事がない曲なので早速調べてみますね!

回答No.1

それじゃ、まずは、ホルストの「惑星」でしょうね。ジュピターの原曲がどんなものか、他の惑星はどうなのか聴いてみてください。 ビバルディの「四季」中学の音楽の授業で聴いたでしょうから、聴きやすいと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 惑星は昔聞いたのですが、あの頃はクラシックに興味なかったせいかピンと来ませんでした。 今度聴いてみますね^^ 四季はちょっと路線が違う気がするので、ごめんなさい<(_ _)>