• ベストアンサー

平原綾香の歌う、クラシックに著作権は?

最近の平原綾香は、 クラシックに歌詞を付けて歌ってます。 が、 著作者の死後50年以上経った曲には「著作権」は、消失してるので、 勝手に、歌詞を付けて歌ってるのでしょうかネ? 自分的には、 「星つむぎの歌」は大好きな曲です! し、 世の中には、クラシックが嫌いな人も多いと思いますし、現代的な曲が好き方が多いと思うのですが・・・。 最近の平原綾香は「マスターベーション的な唄」を歌って「自己満足」してる感じなのですが・・・。

  • -0-0-
  • お礼率75% (251/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

パブリックドメインですね。作詞、作曲家死後50年で著作権が消滅します。 演奏の場合も50年だそうです。例えばベルリンフィルでカラヤンが指揮し録音してから50年は無許可で使用出来ないと言う意味でしょう。確かに平原綾香はただ普通に歌がうまいだけで全く魅力を感じませんね。何故ヒットするのか不思議です。最近やや不愉快に思えます。

-0-0-
質問者

お礼

同感ですな・・・。 平原綾香は「自慰行為的な歌」を、一部のファン向けに発信する。 俺は、 平原綾香の「現代曲」が聞きたいのですが、TVではクラシック曲しか歌わせて貰えない・・・。

-0-0-
質問者

補足

作詞家には「作詞印税」が入って来ます。 が、 作曲家に支払う印税は「タダ」ですが、CDの値段は同じ価格です・・・。 アーティスト自身(平原綾香)には、何かメリットは有るのでしょうか? (歌唱印税の パーセンテイジがUPするとか?)

関連するQ&A

  • 平原綾香さんのJupiterの様に、かなり有名なクラシックか何かのカバ

    平原綾香さんのJupiterの様に、かなり有名なクラシックか何かのカバー曲だと思うのですが、出だしが女性の声みたいな声で、それ以外は布施明さんの声や歌い方にそっくりなのです。 いったい誰のなんと言う曲なのか知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 平原綾香のジュビター

    今、ジュピターという平原綾香の歌を聞いています。 夢を失うよりも 悲しいことは 自分を信じてあげられないこと 愛を学ぶために 孤独があるなら というフレーズがとても良くて聞いています。 いい歌ですが私には歌詞の意味が理解できません。 きっといい歌だと思うのです。30代後半ですが精神的に全く成長していなくて 中学生程度の精神年齢です。 もしよろしければ具体的にこの歌の意味を教えていただけますか。

  • クラッシックの著作権は発表から年月が経っているので消失しているのは周知

    クラッシックの著作権は発表から年月が経っているので消失しているのは周知の事実ですよね。 先日のラジオ番組で和田アキ子が今度の新曲はクラッシックの曲を使うと言ってました。 クラッシックは既に著作権が無いので事務所は良いところに目をつけたとさも大発見のように自慢していました。 そこで疑問が湧いたのですが、法的に著作権が消失したとは言え、他人が作曲した曲を使って商売をするのだから、その利益の一部は何らかの形で返還しないのでしょうか?(例えばクラッシック音楽振興の為に寄付とか) 確か平原綾香のジュピターも大ヒットしましたよね。 あの儲けも会社と歌い手の懐だけに入ったのでしょうか?

  • クラシックの曲に…

    ドボルザークの「家路」(遠き山に日は落ちて)やホルストの「木星」(平原綾香「ジュピター」)みたいに、クラシックの曲に日本語の歌詞をつけた歌が、ほかにあったら教えて下さい。

  • 平原綾香みたいにクラシックをポップスにした女性シンガー

    数か月前に wowowの番組間に15分あるヒットなんという音楽番組でみた 平原綾香の外国版ともいえそうな クラシックをポップスにした その曲と歌手名が知りたいです。 20代くらいの若い白人女性歌手で けっこう長めの迫力のある曲でした。 ご存知の方おられましたら、お教え下さい 

  • 平原綾香 JUPITER について

    最近 平原綾香 JUPITER をよく耳にしますが、以前野村証券のCMに使われてた音楽にそっくりなんですが、気のせいですか?もしくはオリジナルは有名な曲なんですか?教えて下さい。

  • 平原綾香 いのちの名前

    8月5日、TBSで終戦60年特別番組(ヒロシマ)の中で、映画・千と千尋の神隠しの中で流れる挿入曲に歌詞を付けた、平原綾香さんが歌う(いのちの名前)が流れていましたが、この曲は発売されていますか? レンタルされているでしょうか? どなたか教えてください。

  • 癒し系?のクラシック

    最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、クラシックに関しては全くの無知です。 癒し系というか、静かで且つ壮大なイメージの曲ってありますか? 平原綾香のジュピターを聞いて、こういう感じの曲なら聴きやすそうだなと思いました。

  • “jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。

    海外アーティストだと思うのですが、 平原綾香の“jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。 歌詞も何も分からずキーワードがなく見つかりません。 ボーカルは女性のようでした。 そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • クラシックの曲を・・・・

    最近、クラシックの曲をカヴァーして歌っているアーティストがいますが、例えば 平原綾香 スィートボックス ミヒマルGT等ありますが他に知っている方が居られましたら是非!是非!教えてください。

専門家に質問してみよう