• ベストアンサー

一般事務って仕事のスピードのことを言われますか?

こんばんは。お世話になります。 4月からデータ入力中心の事務をしていますが、入力スピードのことを言われるようになり、きつく感じてきたので、仕事を変えようと思っています。 以前から一般事務に興味があったのですが、一般事務の仕事は仕事のスピードについて言われることはありますか? 一般事務・未経験可の一般事務に応募しようか迷っています。 その他、仕事をしていて大変だと感じた点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#32739
noname#32739
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、私も事務職をしています。 一つ気になるのですが、入力はブラインドタッチですか? データ入力中心であれば恐らくそれなりのスピードは要請されるような 気がします…。 ご自身のスピードで業務が回っているのであれば気にしなくても良いと 思いますし、練習した方が良いと感じるなら練習した方が良いと思います。 あと仕事のスピードですが、一般的にどの企業でも迅速な業務処理能力は 必要になると思います。 おそらく未経験者でも仕事が早い人は早いのではないでしょうか。 個人的見解ですが、事務職に必要なのは迅速で的確な処理と臨機応変な対応が 出来る事だと思います。 事務職って楽な仕事に思われがちですが、意外と神経を使う仕事が多いんですよね^^;(楽な仕事もあるかもしれませんが…) ご参考までに…^^

noname#32739
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

元営業マン 男です 一般事務と言うと(私のイメージ)雑務が多い、 電話などの応対がきちんとできるか?(結構重要) 1つの仕事をしているなかで、さらに仕事が増え、 その増えた中から優先順位を選んで順番を替えて仕事をするなど・・ 能力は2の次でコミニュケーション重視と思います (仕事は教えることが出来ても、性格までは・・・ね)

noname#32739
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

回答No.2

入力スピードが「仕事の処理スピード」と関連した見方で言えば、 書類作成に2時間、3時間もかけるようではちょっと・・・と思います。 あとは電話応対での伝言をすぐに伝えずに自分の今やっていることを 優先しちゃうとか。一般事務に限らず、販売職でもどんな仕事でも 「仕事の処理スピード」はついて回ります。

noname#32739
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

回答No.1

一般事務にはスピードというよりも、締め締め、がありますよね。 たとえばお給料でも月末締めの10日支払いとか20日締めの25日支払いとか、一般経費などは月末締めとか20日締めとかで翌月20日支払い30日支払いとか チラシ折込などは50日後とか90日後とか有る見たいですけど。 ですから、スピードを言われるとすると締め前とか支払いを遅らせないようにすることは言われるかもしれません。 又TOP(社長や役員)は会社の状態を知るため締めから一日も早い状態で損益を見る帳票(損益計算書)財産を見る帳票(貸借対照表)っといったものを出すため締めから帳票を出すまではスピードを要求するかも知れません。

noname#32739
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経理じゃなくて一般事務でも「支払い」のことと関係してくるのですか?もしできましたら教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 一般事務の仕事について教えて下さい。

    こんばんは。お世話になります。 以前、一般事務の仕事はスピードのことを言われるかと質問した者です。 私は今データ入力中心の事務の仕事をしているのですが、スピードのことを言われるので、きつく感じ、以前から興味のある一般事務の仕事をしてみたいと思っています。 参考になるご回答は頂いたのですが、ちょっと教えて頂きたい事があるのでおわかりになる方、よろしくお願いします。 どんな仕事でも迅速であることが必要なのは理解しているのですが、例えば、この仕事を何時までに終わらせてとか、1日このくらいの量はしてほしいとか、具体的に言われることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一般事務や経理事務の仕事をしたいのですが不安です。

    こんばんは。 派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、契約期間満了前にクビになってしまいました。 データ入力は初めての事務の仕事でした。 クビになって仕事への自信を喪失してしまいました。 クビになってしまった原因はスピードだと思います。 以前、こちらで相談させて頂いた際、データ入力はきつく、辞める人が多いと聞いたのですが、一般事務や経理事務(簿記を持っています)はどうなのかなと思いました。自分にできるかすごく不安です。きついかどうかというのは会社によって違うのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 経理事務補助、仕事のスピードのことを言われますか?

    派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、入力スピードのことを言われ、きつかったです。 今、経理事務補助の仕事にエントリーしているのですが、仕事のスピードのことはやはり言われるのでしょうか? 経理に限らず、事務職ってスピードが重要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • データ入力のお仕事って経験を積めば年をとっても紹介してもらえますか?

    お世話になります。 4月からデータ入力中心の事務をやっています。 自分に向いていると感じ、経験を積んで、年をとっても紹介してもらえたらと思っています。 私の仕事はブラインドタッチが必要ないのですが、他の会社では必要なところが多いかと思うので、できるようにして、入力スピードも速くなるよう練習しようと思っています。(今の仕事に慣れたらです。) データ入力の仕事って年をとっても(40歳~)紹介していただけるものなのでしょうか?経験をかってもらえるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務ので仕事。

    私は来年2月に簿記3級の取得に頑張ってます。22女です。 そして一般事務の仕事につこうと思っているのですが。 自分がすごくアホなんで困ってます。 高校は普通科の高校を卒業しました。 ネットで一般事務の仕事内容を見ると、パソコン入力や電話に出たり、仕分けをしたりするって書いてありました。 敬語もろくに話せませんし、簿記の仕分けを仕事で実践する自信もありません。パソコンもExcelWord初期程度です。 未経験オッケ~学歴資格不問という求人もありますが、 このようなド素人でも働かせてもらえるのでしょうか? キツイ意見でもいいので、回答お願いします。

  • 一般事務と営業事務について

    営業事務の経験はあって、お仕事のやりがいとかはわかるのですが、この間一般事務で応募して、内定を頂きました。一般事務のやりがいは、どんなところしょうか?宜しくお願いします。人事とか経理ではないです。

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 一般事務ってどんな仕事をするのですか?

    こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう