• ベストアンサー

一般事務って仕事のスピードのことを言われますか?

こんばんは。お世話になります。 4月からデータ入力中心の事務をしていますが、入力スピードのことを言われるようになり、きつく感じてきたので、仕事を変えようと思っています。 以前から一般事務に興味があったのですが、一般事務の仕事は仕事のスピードについて言われることはありますか? 一般事務・未経験可の一般事務に応募しようか迷っています。 その他、仕事をしていて大変だと感じた点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#32739
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、私も事務職をしています。 一つ気になるのですが、入力はブラインドタッチですか? データ入力中心であれば恐らくそれなりのスピードは要請されるような 気がします…。 ご自身のスピードで業務が回っているのであれば気にしなくても良いと 思いますし、練習した方が良いと感じるなら練習した方が良いと思います。 あと仕事のスピードですが、一般的にどの企業でも迅速な業務処理能力は 必要になると思います。 おそらく未経験者でも仕事が早い人は早いのではないでしょうか。 個人的見解ですが、事務職に必要なのは迅速で的確な処理と臨機応変な対応が 出来る事だと思います。 事務職って楽な仕事に思われがちですが、意外と神経を使う仕事が多いんですよね^^;(楽な仕事もあるかもしれませんが…) ご参考までに…^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• boyz3men
回答No.3

元営業マン 男です 一般事務と言うと(私のイメージ)雑務が多い、 電話などの応対がきちんとできるか?(結構重要) 1つの仕事をしているなかで、さらに仕事が増え、 その増えた中から優先順位を選んで順番を替えて仕事をするなど・・ 能力は2の次でコミニュケーション重視と思います (仕事は教えることが出来ても、性格までは・・・ね)

質問者

お礼

回答No.2

入力スピードが「仕事の処理スピード」と関連した見方で言えば、 書類作成に2時間、3時間もかけるようではちょっと・・・と思います。 あとは電話応対での伝言をすぐに伝えずに自分の今やっていることを 優先しちゃうとか。一般事務に限らず、販売職でもどんな仕事でも 「仕事の処理スピード」はついて回ります。

質問者

お礼

回答No.1

一般事務にはスピードというよりも、締め締め、がありますよね。 たとえばお給料でも月末締めの10日支払いとか20日締めの25日支払いとか、一般経費などは月末締めとか20日締めとかで翌月20日支払い30日支払いとか チラシ折込などは50日後とか90日後とか有る見たいですけど。 ですから、スピードを言われるとすると締め前とか支払いを遅らせないようにすることは言われるかもしれません。 又TOP(社長や役員)は会社の状態を知るため締めから一日も早い状態で損益を見る帳票(損益計算書)財産を見る帳票(貸借対照表)っといったものを出すため締めから帳票を出すまではスピードを要求するかも知れません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。経理じゃなくて一般事務でも「支払い」のことと関係してくるのですか?もしできましたら教えて頂けたら幸いです。