• 締切済み

一般事務について

一般事務という仕事は、女性の仕事ですか? 私は男性で、今春卒業見込みなんですが、建築不動産の会社の「一般事務」に応募したいと思っています。一般事務は女性の仕事だというのは、私自身は偏見だと思いますが、社会通念としてはそうなのかなと思って聞いてみました。 実際、一般事務をしておられる男性の方の意見等、お聞かせ願えたら光栄です。

みんなの回答

• accoco
回答No.3

会社の規模にもよりますが、一般的に「女性」だと思います。 男性であれば総務や経理などになり、一般事務ではないと思います。 また男女雇用機会均等法にふれるため、「女性」と書いていないだけですから。 一般事務というと幅広いですが、庶務的な事を任せたり、電話応対が多かったりするので、 やはり女性の方がよい・・・という感じです。

回答No.2

私の勤めていた会社には一般事務の男性いましたよ。確かに女性に混じって仕事をしていましたが、なくてはならない存在という感じでした。 ちなみに本社の女性課長は、一般事務は女性特有の補佐的な仕事と思っている人は考えを改めるようにと話していました。 また、話は少し違いますが、総合職と一般職の壁をなくしている企業も多いですし、あとはその企業の考え方なのではないかなぁ思います。 就職試験頑張ってください。

• jyamamoto
回答No.1

「一般事務」と呼ぶ場合は、専門能力を伴わない補助的な事務業務を言うのが普通です。 男の仕事とか女の仕事とか言うことよりも、補助的な業務という位置づけでの処遇(給料)になりますから、いくら経験を積んでもあまり良い水準の給料にはならないだけのことです。