• 締切済み

一般事務の仕事について教えて下さい。

こんばんは。お世話になります。 以前、一般事務の仕事はスピードのことを言われるかと質問した者です。 私は今データ入力中心の事務の仕事をしているのですが、スピードのことを言われるので、きつく感じ、以前から興味のある一般事務の仕事をしてみたいと思っています。 参考になるご回答は頂いたのですが、ちょっと教えて頂きたい事があるのでおわかりになる方、よろしくお願いします。 どんな仕事でも迅速であることが必要なのは理解しているのですが、例えば、この仕事を何時までに終わらせてとか、1日このくらいの量はしてほしいとか、具体的に言われることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#32739
noname#32739
  • 派遣

みんなの回答

回答No.3

会社毎にそれぞれやり方があるでしょうから、一概に仕事内容や言われることまでは言えないでしょうが、直接指示される人にもよると思います。 うるさい人なら、コピーの取り方から数字の書き方、線の引き方、電話の対応まで事細かに注意されます。 また、毎月5日や10日、月末などの締め日前後はとても忙しく、合理的に動かないと残業になったりします。 事務仕事は毎日毎日同じ仕事で終わりがない仕事です。

• shpxr
回答No.2

一般事務であってもスピードや効率は問われます。 営業職や販売職など直接利益を生み出す部門で無い限り、効率を問われないということはありません(あったとしたらかなり危機意識の低い会社です) データ入力と違い、一般事務は様々な業務を同時進行することがあると思います。ですから要領よく片付けることが出来ないとデータ入力よりきつくなる可能性もあります。 >この仕事を何時までに終わらせてとか、1日このくらいの量はしてほしいとか、具体的に言われることはあるのでしょうか? 言われることがあるかないか分かりませんが、業務を指示されたら必ず「これは何時までに終わらせればよろしいですか?」と自分から聞くようにした方がいいです。仕事の優先順位が判断できなければ尚更です。 誰がどう考えても無茶な期限を言う人はいないでしょうし、その期限さえ守っていればスピードのことを言われることはありません。 どれくらいが標準的なスピードなのか分かった方が目標に向かって集中できると思います。

• nana8110
回答No.1

こんばんわ。 現在、一般事務の仕事をしております。 一般事務も様々なので、仕事に追われる場合もあるし、そうじゃない場合もあります。 所属する部署や会社によって異なるのではないでしょうか? 私の場合ですが、1日の仕事量は決まっていません。 おそらくですが・・データ入力がメインになる仕事に就いたなら、1日の仕事量は決められるのかもしれません。。 あと忙しい職場だと、どんな仕事でもスピードが問われると思います!! 参考になれば幸いです!