フリーランスの打ち合わせ場所と金額について相談

このQ&Aのポイント
  • フリーランスとして仕事をしているが、初めて地方の方と打ち合わせをすることになりました。打ち合わせ場所やお茶代金についてアドバイスを求めています。
  • フリーランスの打ち合わせは、通常はクライアントの会社で行うことが多いが、今回は地方の方との打ち合わせのため場所に悩んでいます。
  • 相手は元会社の先輩で、おそらく相手がお金を出してくれると思いますが、支払い方法についてどのようにすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランス 打ち合わせの場所と金額についてご相談です

はじめまして。 当方はまだフリーではないのですが、たまにSOHO(?)としてイラストなどの受注を受けている者です。 今まではクライアントと打ち合わせの際は、直接その会社で打ち合わせ することばかりだったのですが、 今回初めて地方の方と仕事の打ち合わせをすることになりました。 そこで、打ち合わせをする場所はどのようなところがいいのか、教えていただけたらと思い書き込みました。 待ち合わせは新宿です。ふつうに喫茶店とかでよいのでしょうか? それとも、ホテルのロビーとか(?)、落ち着くようなところを探した方がよいでしょうか・・・ また、その際のお茶代金は、どのようにしたらいいですか? 相手の方は元会社の先輩なので、払ってくれるというと思いますが、一応相手はクライアントにあたります。 こういった場合は、こちらが支払ったほうがよいですか? もちろん折半にしてもらうつもりですが、流れ的に受け取ってもらえそうな気がするので・・・・このような時、皆さんどのようにしているか教えていただきたいなと思いまして。 くだらないご相談で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco1216
回答No.1

私は、デザイナーに依頼する方の立場にいた者です。 デザイナーさんとの打ち合わせは、基本的に会社に来てもらいます。 それか、都内の喫茶店です。チェーン店みたいなところがほとんどでした。 スタバやタリーズとかそのレベルでした…。 禁煙か喫煙かの配慮は必要かもしれないです。 発注金額50万までくらいでしたら、そんな感じです…。 ホテルのラウンジなどは利用した事がありません…^^; お茶代は、企業(クライアント)持ちです。 打ち合わせの経費で落とせるはずですから、甘えてしまって大丈夫です。 でも、お支払いします、と言う誠意があるといいかもしれないですね。

bonboli
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返答いただけたおかげで、スムーズに打ち合わせができました。 お茶代も、経費で落としているようでしたので、クライアントに支払ってもらいました。事前にここで確認出来たのでまごまごすることもなく、本当に助かりました!