• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーランス 打ち合わせの場所と金額についてご相談です

はじめまして。 当方はまだフリーではないのですが、たまにSOHO(?)としてイラストなどの受注を受けている者です。 今まではクライアントと打ち合わせの際は、直接その会社で打ち合わせ することばかりだったのですが、 今回初めて地方の方と仕事の打ち合わせをすることになりました。 そこで、打ち合わせをする場所はどのようなところがいいのか、教えていただけたらと思い書き込みました。 待ち合わせは新宿です。ふつうに喫茶店とかでよいのでしょうか? それとも、ホテルのロビーとか(?)、落ち着くようなところを探した方がよいでしょうか・・・ また、その際のお茶代金は、どのようにしたらいいですか? 相手の方は元会社の先輩なので、払ってくれるというと思いますが、一応相手はクライアントにあたります。 こういった場合は、こちらが支払ったほうがよいですか? もちろん折半にしてもらうつもりですが、流れ的に受け取ってもらえそうな気がするので・・・・このような時、皆さんどのようにしているか教えていただきたいなと思いまして。 くだらないご相談で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数920
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)

私は、デザイナーに依頼する方の立場にいた者です。 デザイナーさんとの打ち合わせは、基本的に会社に来てもらいます。 それか、都内の喫茶店です。チェーン店みたいなところがほとんどでした。 スタバやタリーズとかそのレベルでした…。 禁煙か喫煙かの配慮は必要かもしれないです。 発注金額50万までくらいでしたら、そんな感じです…。 ホテルのラウンジなどは利用した事がありません…^^; お茶代は、企業(クライアント)持ちです。 打ち合わせの経費で落とせるはずですから、甘えてしまって大丈夫です。 でも、お支払いします、と言う誠意があるといいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご返答いただけたおかげで、スムーズに打ち合わせができました。 お茶代も、経費で落としているようでしたので、クライアントに支払ってもらいました。事前にここで確認出来たのでまごまごすることもなく、本当に助かりました!

関連するQ&A

  • 都内の打ち合わせスペース

    テーブルとイスがあって、新宿、渋谷等の駅の近くで 喫茶店ではなく、公共の施設のロビー的な場所で打ち合わせができるところを捜しているのですが 良い場所はありませんか? 大きなターミナルか地下鉄から近い場所だと嬉しいのですが

  • 喫茶店での打ち合わせの支払い

    こんにちは。 ビジネスマナー?に関して教えてください。 この度、ある会社から仕事の依頼を受けたのですが、 その打ち合わせは相手側の会社の近くの喫茶店でと指定されました。 この様な場合、喫茶店での支払いは通常、どちらが行うものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 打ち合わせ時のマナーについて

    私は個人事業主をしています。 主にオーダーメイドの商品を取り扱っており、主にネットでご注文いただいております。 最近、会社や他の個人事業主さんとコラボしたりすることがあるのですが、今まで、務めたりしていた会社でも、外でお客様やお取引先の方とお打ち合わせする機会が無く、あまり常識がないので、そういったことに詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 【A】打ち合わせ時の喫茶店代は、(場面によっても異なると思いますが、)基本的にはどちらが支払うのでしょうか? 1コラボ企画などで、お互いビジネスパートナーである場合 2営業の方の場合(例えば、私のお店のホーム-ページを作ってくれる業者さんと打ち合わせする場合) 3お客様と直接お会いする場合 【B】場所はどのように決めるのがスマートでしょうか? とりあえず駅などで待ち合わせてどこか空いている喫茶店に入るということが今まで何回かあったのですが、あらかじめ場所を指定するのとどちらがいいでしょうか? 【C】下記の件について、どう思いますか?私は、「?」と思ったのですが。 半年ほど取引関係にある、ある方(お互い対等な関係のコラボ企画です)とお打ち合わせするにあたりまして、先方が場所を指定して下さったのですが、午後の3時頃であるにも関わらず、喫茶店ではなくびっくりするような予算のレストランを指定されてしまいました。 グルメサイトの投稿でも、 「彼との記念日に行きました、しっとりとした生演奏の音楽にムード満点でした」 というような投稿などもありました。 ビジネスの打ち合わせにも関わらず私としては完全に予算オーバーですが、無下にするのもいかがなものかと思っております。 その方と前回お打ち合わせしたときは、空いている喫茶店に入っただけだったので、今回、私としては待ち合わせ場所の駅を指定するつもりで、駅名をお伝えしただけだったのですが。 皆さんはどうしていらっしゃいますか? ちなみに私は自宅が事務所なので、事務所に来ていただくわけにもいきません。 また、コラボ相手もたいていは自宅だったり、シェアオフィスだったりするので、なかなかどちらかのオフィスでお会いすることが出来ないのです。 ご回答いただける場合には、答えやすい質問だけでも良いので、教えて下さい!

  • 都内のミーティング場所、ラジカセ持込OKの個室、10人以下で使用したいのですが。

    都内(できれば新宿、池袋、渋谷あたり)で、音楽系の打ち合わせを10人程度で行いたいので、ラジカセを持ち込んで音を出すことが可能なミーティング場所を探しています。ビデオとテレビモニターもあればさらに嬉しいのですが。 料金も出来るだけ安い場所で、カラオケ屋さん以外の場所を探しています。個室っぽい喫茶店とか、居酒屋とか、格安で使用できる会議室とか。…とはいえ、カラオケボックスがイチバン安上がりなのでしょうか? どなたか、良い場所をご存知の方、教えてください!

  • 賃金未払いの相手に接触する方法

    昨日、似たような質問をしたのですが、少し状況が変わってきたのと、別の面からの回答が欲しいのでまた質問させていただきます。 在宅でデータ入力の仕事をしているのですが、所属しているSOHOグループが、クライアントからの入金がないことを理由に、賃金を支払ってくれません。 ふとした事からそのクライアントと知り合い、そのSOHOグループへの支払はとっくに済んでいるという事実を知りました。 現状としては、メールで最終確認をしたところ「クライアントと連絡は取れているが、入金予定が立っていない」という返事がきました(聞いてもクライアントの名を明かそうとしません) 私がクライアントと連絡を取っていることを、SOHOグループのほうは、もちろん知りません。 SOHOグループとの契約書を交わしていないので、証明となるようなものはメールのみです。 とりあえず、メールで請求してから内容証明や支払請求などの法的手段を取りたいと考えています。 効果的なメールでの接触方法があったら、教えて下さい。 「●●という会社を知っていますね?クライアントじゃないですか?」というような文面で、相手の出かたを探ろうかと思いますが、もっとダイレクトにゆさぶった方がいいのでしょうか?

  • イラストの著作権はどこにある?

    クライアントからカタログ制作を請け負ったA社が、B社に制作を依頼しました。A社はクライアントの窓口(口座を持っている)になっていますが、制作部門はなく、営業のみの業務です。 B社は、クライアントとの打ち合わせ→デザイン→校正→印刷→納品と、すべての業務を行い、制作費はA社から支払われます。 この度、クライアントよりカタログの一部(イラスト)を転用したいとの話がA社にあり、A社はB社に転用の話をするのですが、この場合、イラストの著作権は3社のうち、どこに属するのでしょうか。 また、カタログそのものの著作権とイラストの著作権が2社にまたがるなんてことはあるのでしょうか。 イラストのクレジットをどう入れていいのかわからず、困っています。アドバイスお願いします。

  • 著作権はクライアントに帰属するものですか?

    ウェブデザイナーになり、はじめてフリーで仕事が入ってきました。 商談も進み、クライアントが製作に必要なデータがそろい次第、製作開始になります。 が、その前に契約書を交わそうとおもうのですが、そのなかで、「著作権」についてなのですが... これはクライアントさまに帰属するべきなのでしょうか、それとも私が所有しておくべきでしょうか。 htmlならクライアントに帰属してもよいのですが、ロゴやイラストを製作の際、とてもなやみます。 SOHOや自営でされている方、著作権はどうあるべきかを教えてください(なぜそうなのかも) 契約の際どのように説明されているのも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストの使用権利について

    現在進行中の仕事でイラストを使うことになったのですが、そのイラストというのが前の制作会社が作ったイラストを同様に今回も入れて欲しいというのです。ところが、そのイラストがもらえません。クライアントが言うにはそのデーターを使いたいので、前の会社にくれということを話したのですが、前の会社も子会社に依頼していたらしく、そのイラストデーターはもらえないということらしいです。しかしクライアントはどうしても使いたいといいます。こういった場合はクライアントが使いたくても使えない物なのでしょうか?また、前の会社が製作したものをそのまま写真分解して使用したら、やはり問題ですよね。なにかいい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 新宿・渋谷で静かに打ち合わせができるお店

    渋谷か新宿で、金曜日の夜に、食事をしながら打ち合わせができるお店を探しています。 ・女性2人 ・お酒は飲みません ・静かなお店(込み入った話をするので) ・テーブルがある程度広い(書類を広げます) ・座敷はできれば避けたい(掘りごたつはOK) ・駅から徒歩3分程度まで(相手の方が少し足が悪いので) ・予算は1人5000以内(会社の規定により) 自分があまり外食や飲酒をしないので、さっぱりわかりません……。 条件が多くてすみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 【SOHO】納品直前にギャラを減額された

    フリーランスでイラストの仕事をしたのですが、 納品直前にギャラを3割ほど減額されました。 そのイラスト単体の報酬額としては順当な金額だったのですが、 2ヶ月の拘束期間付きとサンプルの早期納品が必要だったため、 最初に提示した金額よりはもう少し上がるだろうという事で、 納得した上で仕事にかかりました。 その後、早めにサンプルが欲しいという事で、 担当者と何回も電話で確認しながらイラストを修正しました。 そしていろいろな調整をしながらクライアントのOKサインが出たところで 納品データを作ることになったのですが、 ここでギャラが3割減るということを伝えられました。 クライアント側の資金問題で提示していた金額は出せなくなったそうです。 いろいろ言い訳をされましたが、 考えられることとしては、 最初の打ち合わせのときに提示された金額を こちらがすんなり受け入れてしまったので、 足元をみられたんでは無いかと思います。 ここからが質問なのですが、 2ヶ月間の納期までに何度も修正の連絡を取り合い、 クライアントの納得をいただいているので作品の質ではないと思います。 その上での減額です。 知り合いの同業者に聞いても、 ギャラ以上のことを要求されることはしょっちゅうあるけど、 減額でさらに、納品直前はありえないと口をそろえて言われました。 フリーランスだと交渉時にどうしても立場が弱くなりがちですが、 やっぱりクライアントにナメられているんでしょうか? これってSOHOにとってはよくある事でしょうか?