• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんなに奢ってもらっても良いの?!

  • 質問No.3973876
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (97/175)

仕事での打ち合わせで喫茶店を利用するのですが、そこで相手に奢ってもらってばかりなので・・この場合、どうするのが一番良いのでしょうか?

私は女で21歳、相手は男で34歳で、立場的には、私が彼にアドバイスをもらっている感じです。
今まで3,4回くらい打ち合わせがあって、その度にお茶代を奢らせてしまっているのですが、「奢ってもらって当たり前~」みたいな空気は出したくないので、会計のときに「あ!良いんですか?」とか「いつもすみません…」とか言っているのですが、どうすれば良いのでしょう?

次も近々打ち合わせがあるのですが、どう対処すれば一番スマートなのかな、なんて思ってしまいました。
1回くらいなら良いのですが、こう頻繁に打ち合わせがあると、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5/17)

素敵な男性ですね。
とりあえす異性感情を抜きで考えますね。
会計の際にお礼を述べているので、その場はそれで十分だと思います。
私の場合ですが、

男性が喫煙者ならばタバコを一箱とか
缶コーヒーをよく飲む人なら缶コーヒーとか
会社では義理チョコ制度があるので、皆さんとは別にちょっとしたチョコをあげたりとか

その方が消費しているものであり、値段が高くない物、そういったものを
「いつも奢っていただいてるんで」とタイミングを見てお返しさせて頂いてます。
相手の方が既婚者か未婚者かは分かりませんが、必ず形に残らない物をお渡ししてます。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます。
先日、ちょっと遠くへ出かけたので、早速、おみやげを買ってきました。
それを渡そうと思っています。
カタチに残らないお菓子にしました。

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

お茶代程度なら、勤務先の経費で落とせるのだと思います。
質問者さまがすべきことは、しっかり、ハキハキとした態度で
お礼を言うことです。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます。
分かりました。その都度、「ありがとうございます」の姿勢でいます。

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

会計の時の配慮はとても大切ですが、
3回か4回では気にしすぎです。
34歳の方なら金銭面では全く問題がありません。

今後も重なるようであれば、
あなたが旅行にいった時にお土産でも買って差し上げてはいかがでしょうか。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます。
先日、遠くへ行ってきたので、早速、おみやげを買ってきました。
それを渡そうと思います。

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (485/2911)

はっきり言って、男として本望です。
頼られていることは嬉しいものです。
まして、若い女の子にですよ。喫茶代ぐらい安いものです。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます。
そう言って頂けて、安心しました。
失礼にあたっていたらどうしよう・・と思っていたので。

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:24
  • 回答No.3
こんばんわ。

奢ってもらった5割ぐらいのお菓子でも買ってあげればどうでしょうか。
当然、相手の方が異性として勘違いできないようなお菓子の内容
にしないといけませんが。
私なら親父さんの顔写真を見せられた後に
「父がどうしても持って行けって」とか
「実家から送ってもらったもので」とか
言われるとリアルにイメージして我に返りますね。
虫除けにはお勧めです。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます。
先日、遠くへ出かける機会があったので、そこでお土産を買ってきました。それを渡そうと思っています。
「勘違い」しないお菓子にしました!(笑)

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

ここにそのような質問ができるだけで、つまり「これでいいのかな…」と思っているだけで十分でしょう(^^)

あくまで私の個人的な意見ですが、あなたは女性で、相手の男性よりも年下で、なおかつ仕事の面でもアドバイスを受ける立場にいるのであれば、相手の男性もお茶代を出すぐらい何とも思ってない、というかむしろ「自分が出さないと」という感覚だと思いますよ。

私なら、仕事上とはいえ自分を頼ってくれている年下の女性にお茶代を出させるなんて、なんか「男としての恥」みたいな気がしてしまいます(^^;)

その都度、「いつもありがとうございます」という姿勢でいれば、何も問題ないでしょう。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます、安心しました。
いつも奢らせてしまうことが「失礼」にあたったら嫌だなぁ~・・と思っていたので、良かったです。

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (2/16)

財布を出して、払う気があるようにしとけば良いと思いますよ。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

ありがとうございます。
とりあえず、「払ってもらってアタリマエ」みたいな空気は出さないようにしたいと思います。

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2008/05/05 07:14